SSブログ

めぐるめぐる [おでかけ]

めぐるめぐる.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
七草粥、鏡開き、小正月が過ぎ
待っているのはインフルエンザくらいでしょうか…
そんな季節になってまいりましたが、日の出は少しずつ少しずつ早くなっています。
こうやって時間をかけてブログを投稿できる今をかみしめています。

さて、前記事の続きのような感じですが年末年始をかけて巡って参りました。
坂東三十三箇所巡りです。千葉県の七ヶ所に行きました。


めぐるめぐる2.jpg


色々なお寺があるものですね。
御朱印もそれぞれに味のあるものばかり。
写真も全部まとめでフォトブックにしました。


めぐるめぐる4.jpg


上の写真は、こんな風になっていて
木の穴から観音様が見えるようになっています。


めぐるめぐる5.jpg


ここは札所ではありませんが鋸山日本寺の百尺観音様です。
歴史的には新しいです。

お天気も良かったし
もちろん地酒や美味しい練り物なども買いました。
溝にハマって転んだこと以外はとても有意義で楽しく過ごせました。


さて…今月もあっという間に終わりそうですが
いっぱい眠って元気に過ごしたいです^^

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 21

(。・_・。)2k

仲良しな感じの写真ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-20 00:27) 

koto

仏像にハマって溝にハマったんやね。


by koto (2016-01-20 00:45) 

mitu

溝にハマって転んだこと^^
新年早々転ぶことは、難を転じるといいますから
ますますいい年になることでしょう(*^^)v

フォトブック、ステキです・・・♪
by mitu (2016-01-20 06:19) 

おはりこ

インフルエンザといえば呼び出しさんも行司さんもかかってしまいましたね。
by おはりこ (2016-01-20 07:19) 

京男

おはようございます。
色んなお寺があるのですね。
百尺観音って日本的でないな。
by 京男 (2016-01-20 08:16) 

もーもー

とても、素敵な癒される場所ですね\(^o^)/
  英気を養って今年も素敵な音楽を奏でてくださいね(#^.^#)
  雪に  やられました・・・・
by もーもー (2016-01-20 09:25) 

旅爺さん

御二人で仲良しの旅でしたね。きっとご利益があるでしょう。
爺も鋸山他大分行きましたよ。
by 旅爺さん (2016-01-20 10:39) 

はてみ

ゴーパさん忙しそうなのにあちこち行っていてすごいなあ。若いなあ(笑)
by はてみ (2016-01-20 12:55) 

まこ

うふ❤仲良しさん!!
私は谷中の七福神巡りに行ったけど
記事はまだ先だわぁ~
by まこ (2016-01-20 19:02) 

an-kazu

どちらも眺めが良いトコロですね〜( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2016-01-20 22:15) 

ねこじたん

木の根っこ すごいね
なんかいいことありそうだ
by ねこじたん (2016-01-21 09:41) 

めもてる

思わず手を合わせてしまうような、いい写真ですねー!
by めもてる (2016-01-21 11:49) 

テリー

鋸山、近くを通ったことは何回もありますが、いつも素通りでした。
行ってみようかな。
by テリー (2016-01-21 19:05) 

だいず

千葉にも あるんですね~。
観音様に守られて よいことありそう♪ 
by だいず (2016-01-21 22:08) 

sakamono

日の出が少しずつ早くなっているコトに気づくには、早起きしないと
ダメですね^^;。お天気が良くて、地酒も買えたなら、とても有意義ですね。
by sakamono (2016-01-21 23:08) 

えーちゃん

観音様が乗ってる蓮の台は「うてな」って言うんだよね。
ぃゃ、台と書いてうてなと読む地名があるんですよ。
何処だか忘れたけど(^^;
by えーちゃん (2016-01-22 02:32) 

oko

御朱印が今人気とTVでやってました。
色々な観音様がありますね〜!!
それにしても寒くなりました・・・
お風邪などひかれません様に!!
by oko (2016-01-22 06:12) 

te-chan

千葉に居ながらぜんぜん千葉を知らない私です
田舎に帰る前にいろんなところを訪ねてみたいです
私も今年は元気が目標です
by te-chan (2016-01-25 20:03) 

DON

百尺って30m?
千葉に 有るなんて知らなかった~
インフルエンザとかノロウィルスとか 怖いね...
by DON (2016-01-27 22:18) 

asahama

えっこんなにいろいろあるんですね…!
今度行ってみようかな^^大仏さまはどこですか?
素敵な写真たちですね~

by asahama (2016-02-06 11:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまいつもありがとうございます!

・(。・_・。)2kさんへ
 >仲良しな感じの写真ですね(^^)
 えっ!

・kotoさんへ
 >仏像にハマって溝にハマったんやね。
 ご利益とは無縁の私です…

・mituさんへ
 >ますますいい年になることでしょう(*^^)v
 そう思うことにします!ありがとうございます!

・おはりこさんへ
 >インフルエンザといえば呼び出しさんも行司さんもかかってしまいましたね。
 同じ釜の飯を食べてるわけですから、感染はもっと多かったかもしれませんね。

・京男さんへ
 >百尺観音って日本的でないな。
 私もそう感じました!

・もーもーさんへ
 >英気を養って今年も素敵な音楽を奏でてくださいね(#^.^#)
 はい!がんばります!

・旅爺さんへ
 >爺も鋸山他大分行きましたよ。
 そうですか〜。下手なテーマパークより楽しいです^^

・はてみさんへ
 >ゴーパさん忙しそうなのにあちこち行っていてすごいなあ。
 …だから疲れてるのかな…

・まこさんへ
 >私は谷中の七福神巡りに行ったけど
 谷中ですか〜いいですね!

・an-kazuさんへ
 >どちらも眺めが良いトコロですね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
 an-kazuさん、全部ご存知だったりして。

・ねこじたんさんへ
 >木の根っこ すごいね
 うん!すごかった!あとから観音様をセットしたんだろうから
 やっぱり根っこがすごいと思う!

・めもてるさんへ
 >思わず手を合わせてしまうような、いい写真ですねー!
 札所でもパワーの強いところ弱いところがありますね。

・テリーさんへ
 >鋸山、近くを通ったことは何回もありますが、いつも素通りでした。
 高低が激しいですが、テリーさん健脚でいらっしゃるから大丈夫でしょう。

・だいずさんへ
 >千葉にも あるんですね~。
 どこか旅行を予定できるときは、これを目当てにするといいかもって思いました。

・sakamonoさんへ
 >お天気が良くて、地酒も買えたなら、とても有意義ですね。
 旅先の楽しみはやはり地酒ですよ!

・えーちゃんさんへ
 >観音様が乗ってる蓮の台は「うてな」って言うんだよね。
 そうそう!ウテナさんという知り合いが昔、いましたよ〜。

・okoさんへ
 >御朱印が今人気とTVでやってました。
 良いのか悪いのかって感じですが、前よりはいただきやすく感じます。

・te-chanさんへ
 >田舎に帰る前にいろんなところを訪ねてみたいです
 お魚も美味しいですし^^

・DONさんへ
 >百尺って30m?
 調べたらそうだった!

・asahamaさんへ
 >今度行ってみようかな^^大仏さまはどこですか?
 百尺観音は鋸山の日本寺です。お子さんは歩くのが少し大変かしれないですね。同じ所の日本寺には大仏があるのでそちらの足場は危なくないです(というそこで捻挫したんだけど…)
鋸山は、坂東三十三箇所ではないです。坂東三十三箇所のサイト。
 http://www.bandou.gr.jp/

by ゴーパ1号 (2016-02-07 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。