SSブログ

きんきょう2 [びっくり]

コレオプシス.jpg.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
〈ゴ〉月ももう終わりですね。

さて、上の写真は「オオキンケイギク」です「コレオプシス」とも呼びますね。
当blogにも数回出てます。
きれいな黄色なので好きなお花なんですよねえ。
ですが…昨日の朝刊に栽培禁止ですよ。注意してね。と載っておりびっくり。
あちこちにワサワサと咲いていますよね。
家にもあります。
早速調べました所、2006年に特定外来種に指定され栽培禁止になったそうなんです。
詳しくはWikipediaに載っております。
私が育ててたのは10年ほど前なのですよね。
やはり庭の芝に悪影響があるらしく、抜いても抜いてもしっかりと生えてくるのです。
春分さんいわく「黄色い悪魔」なのだそうです。
そのWikipediaの中に載っている「日本の侵略的外来種ワースト100」の中に
えっ!というお花もありますね。鳥はなんとなくわかるのだけど…。

さて、もう一つのびっくり話題は
「陸の孤島」で知られるここ坂東市ですが
な〜んと!有楽町線延伸の審議が14年ぶりに再開されました!
私が子供の頃から地下鉄8号線(有楽町線)の延伸誘致活動をしています。
坂東市民の悲願なのです。鉄道!駅!
「駅も〜電車も〜ねぇ〜んだけ〜ど〜よ〜」(by.ネギの青葉が目にしみる)
2015年度には圏央道が開通予定でもあるのです。坂東ICが出来るのです。
次は電車ですよ!電車!
様々な災害において「野田市以北への延伸が、首都圏の重要な避難路になる」とアピールしているとのこと。
来年度中にまとめられる審議会答申の内容に「延伸」の文字が盛り込まれるか!
…なのだそうです。
※茨城新聞の記事を一部使いました。

もし私が生きているうちに地下鉄が坂東に来たらば
きっと感激の涙を流しながら乗ることでしょう。


それではまたこちらでお会いしましょう!
6月もよろしく!



nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
okko

この花、みたことありませんよ、こちら方面では。
電車がのびたら会えるかな~~?(生きていれば)
by okko (2014-05-28 10:46) 

ねこじたん

〈ゴ〉月も終わりですね〜
はやいはやい
次は電車か〜♪
オフ会は 有楽町線沿線にき〜まり!
by ねこじたん (2014-05-28 11:56) 

めもてる

坂東市が岩井市と呼ばれていたころにはよく通いました、電車の駅が近くに欲しいと皆さん良くいっていたことを思い出します。延伸されるといいですねー!!
by めもてる (2014-05-28 12:05) 

せつこ

キンケイギクもセイタカアワダチソウも我が物顔でどんどん増えて、本来の日本の野草が消えていってます。
セイタカアワダチソウは駆除花指定にしていただきたい、と思ってます。

by せつこ (2014-05-28 14:35) 

koto

一時はきれいな花とちやほやされたんでしょうに。
オオキンケイギクに罪はない。


by koto (2014-05-28 17:10) 

te-chan

それにしても「黄色い悪魔」とは可哀そう!
見た目は綺麗な花なのに。
by te-chan (2014-05-28 17:30) 

銀狼

栽培禁止のお花ちゅうものがあるとは存じませんでした^^;
私も現在の自宅付近まで札幌市営地下鉄が来ることを
ずっと待っているのですが・・・

死ぬまでこないかもなぁ・・・^^;
by 銀狼 (2014-05-28 21:15) 

albireo

そうですね。これは、かなり厄介なやつですね~
南房総では、やはり相当に厄介な「ナルトサワギク」と言うのが、数年前に騒ぎになっていたようですが、その後はどうなっているのか…
ワースト100の中には、確かセイヨウタンポポなども入っていたような記憶もあります。でも、駆除は相当に難しいような気もしますが…

『百億の昼と千億の夜』。もう、「美少女阿修羅王」登場しましたか?僕は、阿修羅王と悉達多太子との会話のシーンが好きで、原作も漫画も、何度も読み返しています。
by albireo (2014-05-28 22:52) 

すー

おはようございます

>2006年に特定外来種に指定され栽培禁止
そうなんですか、時々みかけるような気がしますね。

>坂東市民の悲願なのです。鉄道!駅!
早くできるといいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-05-29 04:34) 

まめぞう

楽しみですね!
豊洲のららぽ~とに1時間かからず行けちゃうんだもの。
ところで地下に潜ったまま来るのか、地上式になるのか興味津々です。
「矢作」とか「自然博物館前」なんて駅ができるかもね。^^
by まめぞう (2014-05-29 05:39) 

oko

栽培禁止だなんて・・・この花、大好きな春の
花なんですよ〜♪
by oko (2014-05-29 06:18) 

キタノオドリコ

嗚呼、私の大好きな<ゴ>月が終わってしまう。
ふ~ん、そういわれて見ると、葉っぱも濃いですねぇ。黄色い悪魔・・・セイタカアワダチソウなんかもそうですよねぇ。
なんと! ICに電車? 将門もビックリだなぁ。えぇ、感涙のとき、きっと来ますね。
by キタノオドリコ (2014-05-29 06:31) 

京男

おはようございます。
この花がそうなんだ。動植物で純粋に国産が少なくなりましたよね。
その内、象が畑を荒らすようになるかも・・・。(笑)
電車は必要ですよね。日本では車よりいいような気がします。
by 京男 (2014-05-29 07:33) 

旅爺さん

キンケイギクは一重と八重を5年ほど置きましたが、異常に増えるので
綺麗だったけど。処分しました。地下鉄が坂東に来ると良いですね。
by 旅爺さん (2014-05-29 08:04) 

獏

お早う御座います☆
そういう植物だったんですね。。。
有楽町線の延伸 楽しみですが
オリンピックまでに~と思うのは贅沢でしょうか^^)

by 獏 (2014-05-29 08:13) 

だいず

コンサート有楽町線で行けるようになるといいなぁ。
そしたら、一緒に呑めちゃうし♪
by だいず (2014-05-29 19:23) 

さといも野郎

有楽町線沿線の日も近い!楽しみですね~(^^
やっぱ、そういう前向きな話って、元気が出ますね!

by さといも野郎 (2014-05-29 22:34) 

an-kazu

有楽町線・・・てことは、西武線からも一本でヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2014-05-29 23:33) 

“夢空間”マツダ

こんにちは。
綺麗な花なんですけどね。
ついにきますか。。
陸の孤島もまた魅力の一つなんですけどね^^;
by “夢空間”マツダ (2014-05-30 09:42) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(≧∇≦)色鮮やかな黄色ですね(^O^)栽培禁止、そんな花もあるんですか?
前から抜いても抜いても、強くちゃ大変ですね(ー ー;)坂東市、便利になるといいです(≧∇≦)
by もーもー (2014-05-30 16:41) 

響

けっこう道端で満開になってたりしますよね。
抜いてもまは生えてくるって言うのはちょっと厄介そうです。
by (2014-05-30 21:31) 

旅爺さん

今日はもの凄~く暑くなるようなので、
気を付けてお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2014-05-31 08:18) 

sakamono

ウチの地元の方でも、モノレールを通す案が、実に20年くらいかけて
実施されました。こういうコトは時間がかかるものですね。
by sakamono (2014-05-31 11:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。いつもほんとうにありがとうございます。
たくさんのコメントをいただいたのにも関わらず、個々にお返事出来ない状況です。大変申し訳ございません。コメントはきちんと読ませて頂いております。
by ゴーパ1号 (2014-06-03 11:51)