SSブログ

秋のめざまし [おもいで]

ピラミッド.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉でーす。
気づけば中三日です。

この辺では、まだまだ秋季に運動会(体育祭)が行われます。
ええ、土曜日の度に朝6時の花火で目覚めます。

運動会、いかがでした?
〈ゴ〉は嫌いだったなぁ。
しかも、あの頃は現在と違って非常に恥ずかしい運動着だったし。
今の子たちは、男女同じでしょう?
それでなくてもどんくさいのに、あんな運動着…。。。

という〈ゴ〉も、一生懸命に頑張った種目があったのですよ。





これ。中学の時のマスゲーム。
詳しくは5年前の記事に載せてますので^^
http://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2007-09-14






nice!(42)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 31

おはりこ

すばらしいマスゲームですね。
運動会・・・兵庫県西宮市の小学生6年生、中学生は全員集まって
甲子園球場で合同体育大会をします。
グランドでマスゲームや学校対抗リレーとか・・・
by おはりこ (2012-09-08 10:15) 

旅爺さん

大分広い校庭で随分と素晴らしいマスゲームでしたね。
先生も変わったでしょうから今はやってないのかな?
by 旅爺さん (2012-09-08 10:43) 

はてみ

マスゲーム…一度ぐらいしてみたかったかも。
運動会自体は苦手だったな、
終わると必ず頭痛と喉痛になって。
みんなそうだと思って我慢してたけど、
たぶん体が弱かったからなんだろう(^_^;)
by はてみ (2012-09-08 12:40) 

はくちゃん

こんにちは
そうそう、今朝、バンバン音がしてたよ
散歩してて聴きました
くまさん、かわいいね (^^)/

by はくちゃん (2012-09-08 13:36) 

(。・_・。)2k

俺も特別脚が早くなかったので嫌いでした
やっぱフォークダンスが好きだったな~

by (。・_・。)2k (2012-09-08 13:59) 

okko

最近は春と秋、2回あるんですね。お転婆だったから、運動会は大好きでした。
by okko (2012-09-08 14:17) 

せつこ

今の運動会マスゲームなんかするのね、知らなかった。
楽しそうですね、運動会走るの得意だったから好きでしたよ~~
by せつこ (2012-09-08 16:34) 

響

マスゲームなんていうのがあるの?
九州のこっちでは無かったです。
見てる方も面白そう。

by (2012-09-08 18:11) 

京男

こんばんは。
運動会か・・・私は人と同じように走るのが苦手でしたね。
山の中や塀の上、屋根の上は早く走れたのだけど。
騎馬戦なんかは、得意だったかも。流血必至でした。相手がだけど。
by 京男 (2012-09-08 19:36) 

albireo

僕も、走るのが遅かったので、運動会は嫌でした。
いじめっ子から逃げる時は、すごく速かったんですけどね・・・
運動会と縁がなくなった頃には、走るのも歩くのも速くなって、
今でも歩くのは、やたら速いらしいです。

過去記事も拝見しましたが、なかなかすごいマスゲームたった
ようですね。素晴らしい!!
by albireo (2012-09-08 22:15) 

さといも野郎

中?日の私です(^^;
あったあった、マスゲーム。
ウチの子の小学校(卒業済)ではなんだか踊りを毎年やってましたね。
衣装作りが大変だったなー(笑)

by さといも野郎 (2012-09-08 23:35) 

すー

おはようございます

私も運動が苦手だったというより、メチャどんくさかったので嫌いでした。明らかに目立っていた!
by すー (2012-09-09 05:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マスゲーム・・・・懐かしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-09 05:57) 

キタノオドリコ

別に嫌いじゃなかったな。足も速いほうだったし。
ただ、小学校の運動会は春で、そのころよく漆にかぶれてました(笑)。あと、高校の「えっさっさ」は恥ずかしかったな、パンツ一丁で。ま、みんな一緒だから、すぐ慣れたけどね。
by キタノオドリコ (2012-09-09 06:33) 

きまじめさん

過去記事拝見して、マスゲームといっても、
組体操との組み合わせのようで結構練習がきつかったのでは。
高校時代、運動会で
ボールや縄紐を使って、ダンスのような体操をやらされましたが
皆で「なんでこんなこと」をと不満たらたらでした。
今考えると新体操の走りだったのですね。
「ネズミ先生」意外と進化したことを教えて下さってたのだなと(笑
by きまじめさん (2012-09-09 15:24) 

aya

こちらも秋、10月ごろです。 今小学校なんかは 練習に入っている
ところかな。
応援合戦が辛かったなぁ。。。残って練習したり、皆でするのが
苦手でした(´^`)
by aya (2012-09-09 16:18) 

sakamono

マスゲーム、見事ですね。ウチの中学でもやってました。この写真のように
上から全体を見れば、その美しさが分かったんでしょうね^^。
by sakamono (2012-09-09 16:18) 

ナッツ

懐かしいな~♪
私の頃は今より学校の生徒数が多かったので
今、小学校の運動会を見ると
ずいぶん少ないな~って思います。
マスゲームなどは大勢なほど映えますね!
by ナッツ (2012-09-09 17:16) 

ぴーすけ君

近所に学校がたくさんあるので、あちこちから「運動会の練習」で先生がダメだししている声や運動会の音楽が聞こえます。
by ぴーすけ君 (2012-09-09 20:38) 

袋田の住職

今日は、うちも運動会の記事です。
by 袋田の住職 (2012-09-09 22:17) 

花火師

運動会か・・・(遠い目)何にもいいこと無かったな〜
by 花火師 (2012-09-10 00:49) 

oko

私は運動がまるっきりダメだったので
体育も運動会も大嫌いでした・・・・
by oko (2012-09-10 06:00) 

もーもー

運動会   今は、残暑が厳しいから  大変ですよね・・・・
  これは  今で言う   組体操ですかね????
   ああーーあの頃に  戻りたい
運動会  嬉しくて  嬉しくて  寝れなかった方です・・・・・
by もーもー (2012-09-10 11:30) 

”夢空間”マツダ

こんにちは。
実は僕、中学のマスゲームでど真ん中のピラミッドの頂上に立つことに選ばれました。当時うちの両親は一大イベントだと大騒ぎしてました^^v
by ”夢空間”マツダ (2012-09-10 18:18) 

めもてる

中学の運動会ですか、大がかりですね。
by めもてる (2012-09-10 19:53) 

旅爺さん

(ゴ)ちゃんの頃の運動着ってどんなんだろう?
爺の頃の女子は確かブルマーって言うやつだったと思います。
普段女性はゴム飛び等でスカートを内側にまくり上げてパンツの中に入れるとブルマーになったよ。
by 旅爺さん (2012-09-11 07:15) 

プランツマーケット

走るの遅かったけど、けっこう好きだったかな。
教室にいるより外に居たかったのかも。
by プランツマーケット (2012-09-11 15:30) 

koto

ちょうちんブルマだったよ〜 オーマイガッ! 
あまりにブサイクなので、ほどいて改造してやった。
by koto (2012-09-11 19:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(`・ω・)ゞおはようございます。
ありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >兵庫県西宮市の小学生6年生、中学生は全員集まって
 >甲子園球場で合同体育大会をします。
 学校の体育祭とは別にですか?
 すごいですね〜!

・旅爺さんへ
 >先生も変わったでしょうから今はやってないのかな?
 今は人数も少ないし先生も変わりましたが
 小規模でやっているらしいです。

・はてみさんへ
 >マスゲーム…一度ぐらいしてみたかったかも。
 これだけは「参加してるな〜」的で嬉しかったです。

・はくちゃんさんへ
 >くまさん、かわいいね (^^)/
 これ、おもちゃなんですって^^
 「飾ってください」って生徒さんから^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >やっぱフォークダンスが好きだったな~
 ほんとに?

・okkoさんへ
 >最近は春と秋、2回あるんですね。
 9月は暑いので、5月開催が多くなってるようです。

・せつこさんへ
 >運動会走るの得意だったから好きでしたよ~~
 やっぱり〜!そうだと思いましたよ〜^^

・響さんへ
 >九州のこっちでは無かったです。
 そうですか!当時は「組体操」っていう演目だったけど。
 やってる本人はキレイかどうかなんてわからないのがミソ^^;

・京男さんへ
 >山の中や塀の上、屋根の上は早く走れたのだけど。
 忍者だったわけですね?^^

・albireoさんへ
 >今でも歩くのは、やたら速いらしいです。
 都会の人は歩くのが速いな〜と思ってます。
 私、ついていけないんです^^;

・さといも野郎さんへ
 >衣装作りが大変だったなー(笑)
 運動会は小学校までが楽しくてかわいくていいですよね〜

・すーさんへ
 >メチャどんくさかったので嫌いでした。明らかに目立っていた!
 そうなんですか〜?
 あ、でも、みなさまのコメントで、走るの苦手って方が多いですね。
 ブロガーは運動会は苦手の人が集まってるのかしら^^;

・BPノスタルジックカーショーさんへ
 >マスゲーム・・・・懐かしい!!
 真剣にやらないとケガをするのですよね。

・キタノオドリコさんへ
 >小学校の運動会は春で、そのころよく漆にかぶれてました(笑)。
 おおっ!それは面白いエピソードですね!
 キタオドさんは、きっと足が速くて女の子に密かにモテただろうと思ってました。
 エッサッサ、知ってる〜。裸族の踊りね^^;

・きまじめさんへ
 >組体操との組み合わせのようで結構練習がきつかったのでは。
 厳しかったですよ〜。毎日どろんこでした!

・ayaさんへ
 >応援合戦が辛かったなぁ。。。残って練習したり、皆でするのが
苦手でした(´^`)
 クラスがまとまらないと、果てしなくしらけますしね^^;

・sakamonoさんへ
 >上から全体を見れば、その美しさが分かったんでしょうね^^。
 やってる本人は、なーんにもわからず、ただ怒鳴られてるだけ^^;

・ナッツさんへ
 >今、小学校の運動会を見るとずいぶん少ないな~って思います。
 そうなんですよね。すぐに終わっちゃうのですよね。

・ぴーすけさんへ
 >先生がダメだししている声や運動会の音楽が聞こえます。
 こうゆう時だけ張り切る先生とかいましたね^^;

・袋田の住職さんへ
 >今日は、うちも運動会の記事です。
 今週末も花火が賑やかそうです。

・花火師さんへ
 >運動会か・・・(遠い目)何にもいいこと無かったな〜
 あらっ。そうだったのですか?

・okoさんへ
 >体育も運動会も大嫌いでした・・・・
 さすがに中学まではさぼれませんでしたが
 高校ではしっかりさぼりました。

・もーもーさんへ
 >運動会  嬉しくて  嬉しくて  寝れなかった方です・・・・・
 おおっ!アクティブガールだったのですね!

・“夢空間”マツダさんへ
 >実は僕、中学のマスゲームでど真ん中のピラミッドの頂上に立つことに選ばれました。
 あれ、大変でしょう?
 私の時は、ひとり落ちてしまって骨折でしたよ。。

・めもてるさんへ
 >中学の運動会ですか、大がかりですね。
 人数がすごかったので、これくらいやらないとまずかったのではないかなぁ^^;

・旅爺さんへ、その2
 >(ゴ)ちゃんの頃の運動着ってどんなんだろう?
 さすがにブルマーではなかったですよ〜
 今のバレーボール選手みたいな感じです。

・プランツマーケットさんへ
 >教室にいるより外に居たかったのかも。
 あ、なるほど!私はお弁当だけ好きだったな^^;

・kotoさんへ
 >あまりにブサイクなので、ほどいて改造してやった。
 さっすが!あの服、すごいデザインですものね^^;
by ゴーパ1号 (2012-09-12 09:54) 

(。・_・。)2k

好きな子と手つなげるじゃないですか
大好きでしたよ

by (。・_・。)2k (2012-09-14 11:09) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・(。・_・。)2kさんへ
 男子は、みんな嫌そうにしてたけどなぁ。
 ってことは、内心ウキウキだったのかしら。
by ゴーパ1号 (2012-09-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。