SSブログ

おしまい [はたさく]

さいごのごーやだよ.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
9月になっちゃいましたね。
あっという間です。
中三日の更新日もあっという間に訪れます。

家のゴーヤの収穫も終わりました。
もりもり茂っていた棚も解体しました。
今年は、7月に低温が続いたのと
こぼれ種で発芽したところを間引かずに
そのまま育ててしまったので茂りすぎて影が多く
実り始めたのが7月の下旬でした。
実も小ぶりで、およそヒトツキで解体だったので短期でした。
これにて〈ゴ〉の夏はオ ワ リ マ シ タ。

写真は、最後の収穫のゴーヤです。
半分はつくだ煮。半分はジュース用に冷凍保存。
ジュースはあと3週間くらいは楽しめるかな。
〈ゴ〉はオレンジ100%ジュースと一緒にミキサーにかけて濾すだけですが
みなさまは、バナナと牛乳、またはヨーグルトなど
色々工夫されているのですね〜。

まだまだ暑い日が続くのでしょうけれど
そろそろ秋冬の演奏計画を整える季節にもなって参りました。
うへ〜っ^^



nice!(39)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 29

okko

お早うございます! 今年も大収穫のうちに夏とはサヨナラですね。
中2日でも、すぐに経ってしまって・・・・。ブログが苦痛になったら、止めるか、週刊・月刊にしようかなぁ~~。
by okko (2012-09-04 10:05) 

ねこじたん

ゴーヤは実がコブリの方が良いと聞きましたよ
おいしそうだな〜
この前 お店で買ったらね 種が赤くなってて…
そいうの めっちゃビビっちゃうので 飛び上がりました
by ねこじたん (2012-09-04 11:40) 

“夢空間”マツダ

ゴーヤをジュースにするんですね。
いっぱい収穫したのでやってみる価値はありますね。
早速やってみます^^v
by “夢空間”マツダ (2012-09-04 12:30) 

ぴーすけ君

ゴーヤ、終わったのね~。蔓の片付けのタイミングが悪いと
はずすのが大変だって、きいたことがあります。
思い切りが必要なのね。
by ぴーすけ君 (2012-09-04 13:56) 

旅爺さん

楽しませてもらったゴーヤも季節と共に去って・・・・
秋の演奏準備なんですね。でも楽しみは当分ついて来ますね。
by 旅爺さん (2012-09-04 14:36) 

はくちゃん

こんにちは
ゴーヤのジュースおいしそう。。。
身体にもいいんだろうなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-09-04 15:30) 

京男

こんにちは。
こうやって額に入れるとアートになりますね。nice!
by 京男 (2012-09-04 15:47) 

ハギマシコ

我家のゴーヤは大きくても15mほど収穫もすこし・・・。
ちびゴーヤ1本+バナナ1本+牛乳300~400cc+氷7~8個
ミキサーで粉砕してジュースにしました。
恐る恐る飲んでみましたが・・・・・・全然苦くなくて美味しい。
採れなくなったら、、、お料理に半分、もう半分はジユース用で
時々、、、買おうかな。

by ハギマシコ (2012-09-04 20:47) 

ぷーちゃん

ゴーヤジュースは飲んだ事ないのだ。
by ぷーちゃん (2012-09-04 21:55) 

きまじめさん

すごくたくさんの収穫ですね。もうおしまいなのですか。
我が家は今、小さいのが一個生っているのを大きくしようと、
未練たらしくまだ植えたままです --;
by きまじめさん (2012-09-04 22:16) 

albireo

僕は、ゴーヤはどうも苦手です・・・
でも、ずっと昔「ツルレイシ」というゴーヤの別名で、記事を書いたことを、
ねこじたんさんの「お店で買ったらね 種が赤くなってて…」というコメントを拝見して、不意に思い出しました。
完熟して、種が赤くなると、ゴーヤも甘くなるのですよね。
それを、食べて、というか、舐めて見たいと、ずっと思っているのです。
by albireo (2012-09-04 23:33) 

(。・_・。)2k

ゴーヤがアートになってますね

by (。・_・。)2k (2012-09-05 00:07) 

an-kazu

ゴーヤジュース、飲んだことないんです(^^);
by an-kazu (2012-09-05 00:39) 

すー

おはようございます

たくさん、実りましたね。
我が家のゴーヤさん達も終わりました。まだ、小さな実がなりますがそのまま黄色くなってしまいます。
もう少し涼しくなったら、我が家もゴーヤ棚を整理ですね。我が家のは小さいのですぐ終わりますが・・・
by すー (2012-09-05 04:39) 

oko

近所で緑のカーテンゴーヤを作ってるうちが
ありますが、やっぱり今年は不作だったようですよ・・
お天気は仕方ないですよね・・・
by oko (2012-09-05 06:10) 

キタノオドリコ

たくさん並んだゴーヤ、なんだか楽しそうです。
人により夏の終わりはさまざまあろうけれども、
ゴーヤの全収穫=夏の終わり。
なるほど、<ゴ>先生らしいといえばらしいですね。
by キタノオドリコ (2012-09-05 06:35) 

もーもー

今年は、暑かったけど(今も暑いけど)
  夏も  終わりとなると  寂しくなりますね
ゴーヤジュースが、一番身体に良さそうですよね(^。^)
by もーもー (2012-09-05 08:46) 

せつこ

私もゴーヤたくさん頂きましたよ~~
佃煮を作ります。
by せつこ (2012-09-06 08:31) 

まるまる

こちら、最初の頃がダメで、ここでもりもり大きいゴーヤが育っています。
ご近所の方々に聞くと、今年この辺りは遅めに生っているようです。
ゴーヤジュース、まだやったことがないのですが、やってみようと思います。
by まるまる (2012-09-06 15:03) 

ナッツ

ゴーヤのキレイな緑、
さわやかな苦味、大好きです。
週1でゴーヤチャンプルー作ってます^^
お弁当にも入れちゃってます♪
by ナッツ (2012-09-06 20:25) 

ゆき

月日が過ぎるのは早いですねぇ。
ゴーヤの収穫の終了と共にゴーパさんの夏も
終わっちゃうんですね(>_<)
芸術の秋に向けての音楽活動頑張ってください(#^.^#)♪
by ゆき (2012-09-06 21:44) 

雅

ゴーヤのジュースは飲んだことないですねー

by (2012-09-06 22:31) 

テリー

ゴーヤ、おいしそうですね。私も、好きです。
by テリー (2012-09-06 22:37) 

te-chan

立派なゴーヤが生りましたね。
うらやましいですー
うちのゴーヤは失敗でした^^;

by te-chan (2012-09-07 14:42) 

花火師

作物はもう秋仕様ですね
by 花火師 (2012-09-07 19:37) 

めもてる

ゴーヤジュース、我が家はバナナと牛乳です。
by めもてる (2012-09-08 09:09) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(`・ω・)ゞおはようございます。
いつもありがとうございます。

・okkoさんへ
 >中2日でも、すぐに経ってしまって・・・・。
 >ブログが苦痛になったら、止めるか、週刊・月刊にしようかなぁ~~。
 中三日であっという間だから週刊でもいいのかな〜とも思いますね。
 私、ランダムに投稿するって苦手なんです。
 ある程度のリズムが無いときっとさぼっちゃう。

・ねこじたんさんへ
 >この前 お店で買ったらね 種が赤くなってて…
 見た目は若くても、種が熟し始める子もいますね〜

・“夢空間”マツダさんへ
 >ゴーヤをジュースにするんですね。
 色々調べられるといいですよ。
 青汁よりは、ずっと飲みやすいんじゃないかな。

・ぴーすけさんへ
 >蔓の片付けのタイミングが悪いとはずすのが大変だって、きいたことがあります。
 なので、家はカーテンにしないのです^^;

・旅爺さんへ
 >秋の演奏準備なんですね。でも楽しみは当分ついて来ますね。
 春夏はストイックに。
 秋冬は思い切り楽しんで。

・はくちゃんさんへ
 >身体にもいいんだろうなぁ
 肌にいいですよ!

・京男さんへ
 >こうやって額に入れるとアートになりますね。nice!
 ありがとうございます!
 ゴーヤは表情が豊かですね〜。

・ハギマシコさんへ
 >ちびゴーヤ1本+バナナ1本+牛乳300~400cc+氷7~8個
 自家製のゴーヤなら苦味も少ないしいいですね。
 お店で買うと、ちょっと苦いかもしれないですね。

・ぷーちゃんさんへ
 >ゴーヤジュースは飲んだ事ないのだ。
 お肌ぴかぴかよ♡

・きまじめさんへ
 >すごくたくさんの収穫ですね。もうおしまいなのですか。
 そうですね〜。
 今年は少ない方でした。

・albireoさんへ
 >僕は、ゴーヤはどうも苦手です・・・
 あらっ!albireoさんのイメージからして、ゴーヤ大好物!
 って勝手に思っちゃってました^^;
 黄色くなったゴーヤは甘いらしいですね。
 もちろん、種の周りの赤いのも甘いですよ^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >ゴーヤがアートになってますね
 名前をつけようかとも思いました。ひとつづつ。

・an-kazuさんへ
 >ゴーヤジュース、飲んだことないんです(^^);
 東京駅地下の「龍潭」という沖縄料理屋さんでは
 わりとさわやか系のゴーヤジュースが飲めますよ。

・すーさんへ
 >たくさん、実りましたね。
 すーさんのお宅のゴーヤも、おいしそうでしたね!
 実は、家のゴーヤ、食べるのが私だけなんです。

・okoさんへ
 >やっぱり今年は不作だったようですよ・・
 ううむ。なるほど。。
 7月の低温がかなり響いたかかな〜と思います。

・キタノオドリコさんへ
 >たくさん並んだゴーヤ、なんだか楽しそうです。
 そうでしょう?そうなんですよ〜。
 名前をつけたくなりましたよ〜。

・もーもーさんへ
 >ゴーヤジュースが、一番身体に良さそうですよね(^。^)
 肌の調子がいいですね!

・せつこさんへ
 >佃煮を作ります。
 おいしいですよね!

・まるまるさんへ
 >ご近所の方々に聞くと、今年この辺りは遅めに生っているようです。
 私のところも、3週間くらい遅かったかな〜

・ナッツさんへ
 >お弁当にも入れちゃってます♪
 割りと良い感じですよね。チャンプル弁当。
 ポークランチョンミートを入れたら完璧。

・ゆきさんへ
 >芸術の秋に向けての音楽活動頑張ってください(#^.^#)♪
 はい〜!今年もかまします!

・雅さんへ
 >ゴーヤのジュースは飲んだことないですねー
 そちらには売ってないですか?
 あ、JEFで買ったことあるような。。

・テリーさんへ
 >ゴーヤ、おいしそうですね。私も、好きです。
 男の人って、苦手な人が多いのですよね。

・te-chanさんへ
 >うちのゴーヤは失敗でした^^;
 来年もぜひチャレンジを!

・花火師さんへ
 >作物はもう秋仕様ですね
 秋ナスとか^^
by ゴーパ1号 (2012-09-08 09:23) 

さといも野郎

秋からまた忙しくなりそうですね!芸術の秋!


by さといも野郎 (2012-09-08 23:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さといも野郎さんへ
 今年はヒマかなと思ってたけど、なんだかポチポチ予定が埋まってしまった…。。。
by ゴーパ1号 (2012-09-16 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。