SSブログ

おしえてください [つぶやき]

影絵.jpg


また暑くなっちゃいましたね。
先週のあの涼しさ(いや、寒さ)は、なんだったんでしょう。
ふと「寒の戻り」の対義語ってなんだろうと思い
調べてみましたが…わからなかった。。。。
どなたか教えてください♡


hatake.jpg


先週の金曜日の畑の様子です。
ベトナムではありませんよ〜^^
左側はサトイモ。右側はゴーヤ。
茂りすぎ…
なぜかというと、こぼれ種から発芽したまま間引きしないのですよ。
なので、探すのたーいへん!

でも、ちょろちょろと採れてきて、ゴーヤジュース3回作りました^^



nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 30

めもてる

我が家の菜園も、雨が少ないので次回は水運びになりそうです。雨降ってほしい!!
by めもてる (2012-07-30 10:26) 

ハギマシコ

ゴーヤジュース3回作りました,,,,,,,nomitai na.

by ハギマシコ (2012-07-30 10:26) 

ねこじたん

暑さ到来!
by ねこじたん (2012-07-30 10:35) 

“夢空間”マツダ

こんにちは。
いいなぁ。うちのゴーヤは全然実がなりません。
もうちょっとかな(^_^;)
by “夢空間”マツダ (2012-07-30 13:43) 

袋田の住職

そんな言葉は、ないざんしょ!
by 袋田の住職 (2012-07-30 15:01) 

okko

寒の戻りは冬使う言葉でしょ?梅雨寒っていうけど・・・
分かりません、新語作りましょう。
by okko (2012-07-30 17:00) 

京男

こんばんは。
「秋の先取り」なんてのが好きだな。
京都は、実質37度ぐらいあります。
熱さに慣れて「茹でカエル」にならないようにしないとね。
by 京男 (2012-07-30 22:16) 

雅

とりあえず、灼熱の復活、ではいかがでしょうか?
by (2012-07-30 22:56) 

きまじめさん

ゴーヤ、元気よく茂っていますね。
我が家は、ヒョロヒョロしか伸びていなくて花も咲いていません。
by きまじめさん (2012-07-30 22:59) 

はてみ

気象庁の予報用語では普通に「暑さが戻る」と言うみたいだ。
「寒」に対して「暑(しょ)」という言葉はあるけれど、
暑さが戻るのは「寒の戻り」ほど人に痛感されないから
「暑の戻り」という言葉はないんだと思うなぁ~。
by はてみ (2012-07-30 23:19) 

すー

おはようございます

本当に荒っぽい気温ですよね。
いいな、広いところで・・・うらやましいです。
我が家のゴーヤさんたちは、プランターの中・・・
by すー (2012-07-31 04:35) 

oko

ほんと・・・あの寒さが懐かしい・・・
週に2日は涼しい日が欲しいです。
今朝も目一杯晴れてるし・・・
by oko (2012-07-31 06:17) 

旅爺さん

ぉお~!”アートも涼しさを感じます。
流石ベトナム!”ゴーヤは大豊作で沢山生るの間違いなしです。
赤くなったのも美味しいからね。
by 旅爺さん (2012-07-31 06:31) 

キタノオドリコ

まぁ、夏本番なのでしょうね。
見るからにこんもりとしたゴーヤ畑。見逃されたゴーヤがヘチマのように大きくなって・・・ないか。
サトイモの葉っぱも立派です。
by キタノオドリコ (2012-07-31 06:51) 

おはりこ

「寒の戻り」はあっても暑さが戻ることはなかったんです。
夏は峠があって、そこから少しずつ秋に向かうのを感じるのが好きなんです。
でも、2年前から暑さが戻っていすわる!!!
変なんですよ。

こんなに茂った中でゴーヤを探すのは大変そう!
by おはりこ (2012-07-31 08:13) 

はくちゃん

おはようございます
『いつもの夏』 (^^)/
ゴーヤジュース、新鮮でいいですねえ
飲みたいです
by はくちゃん (2012-07-31 11:08) 

もーもー

暑すぎて  野菜が  枯れちゃうーーー
水水・・・・・半端ない暑さですねーーー
by もーもー (2012-07-31 11:53) 

響

暑さか戻って来たら
また夏休みになればいいけどね。
(大人だけ)
by (2012-07-31 13:17) 

ぷーちゃん

いやここはベトナムだ。
間違いない。
だってベトナムの人が・・・。
by ぷーちゃん (2012-07-31 17:25) 

an-kazu

「暑さがぶりかえす」・・・と思ったら、
使用を控えるマークがガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kion.html


つうことで、普通に「暑さが戻る」で良いようです。
by an-kazu (2012-07-31 21:30) 

koto

えっ 先週もず~っと暑かったよ~
by koto (2012-07-31 21:49) 

さといも野郎

残暑が厳しいざんしょ。。時期が違うって(*_*)☆\バキ!

by さといも野郎 (2012-07-31 22:35) 

花火師

我が家も伸びた雑草に取り囲まれて・・・大変なことに
by 花火師 (2012-08-01 12:48) 

albireo

かなり異常な、気象状況ですね。
これまでにないような、気象の変化の仕方なのかも知れませんね。
でも、これまでにも「寒い夏」と言うのは、あった訳ですよね・・・
宮沢賢治も「サムサノナツハ…」と書いていますし・・・
by albireo (2012-08-01 21:58) 

旅爺さん

野菜の出来が見事過ぎます。
作ってるのは(ゴ)ちゃんじゃないね? ご両親でしょう?
by 旅爺さん (2012-08-02 10:21) 

sakamono

まるで緑の塊。見事なゴーヤです。こうなると実を探す楽しみがありますね!
こう暑いと、ゴーヤジュースもビールも美味しいでしょうね^^。
by sakamono (2012-08-02 23:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(`・ω・)ゞおはようございますございます。
いつもありがとうございます。(暑いのに…)

・めもてるさんへ
 >雨降ってほしい!!
 そうですよねえ。全然降りませんものね。。

・ハギマシコさんへ
 >ゴーヤジュース3回作りました,,,,,,,nomitai na.
 今朝も作りました〜^^;

・ねこじたんさんへ
 >暑さ到来!
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 夏!ですかね^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >いいなぁ。うちのゴーヤは全然実がなりません。
 これからかも知れないですね!

・袋田の住職さんへ
 >そんな言葉は、ないざんしょ!
 残暑という言葉もそのうち消えるざんしょ^^:
 だってずーっと暑いんだもん。

・okkoさんへ
 >寒の戻りは冬使う言葉でしょ?梅雨寒っていうけど・・・
 寒さに関しては色々な言葉があるのになぁ。

・京男さんへ
 >京都は、実質37度ぐらいあります。
 「涼」に関しては関東よりも色々な工夫がありそうですね。

・雅さんへ
 >とりあえず、灼熱の復活、ではいかがでしょうか?
 沖縄夏のキャンペーン!みたいでいいですね^^

・きまじめさんへ
 >我が家は、ヒョロヒョロしか伸びていなくて花も咲いていません。
 日照りが必要ですものね。

・はてみさんへ
 >気象庁の予報用語では普通に「暑さが戻る」と言うみたいだ。
 ありがとう^^
 夏に寒くなって暑くなるってあまりないから言葉も普通なのかな。。

・すーさんへ
 >我が家のゴーヤさんたちは、プランターの中・・・
 それくらいで調度良いのですよ。
 家は作りすぎなんです^^;

・okoさんへ
 >週に2日は涼しい日が欲しいです。
 ホントですね^^雨も無いし。。

・旅爺さんへ
 >ぉお~!”アートも涼しさを感じます。
 ありがとうございます^^うれしい^^

・キタノオドリコさんへ
 >見逃されたゴーヤがヘチマのように大きくなって・・・ないか。
 大きくなるより熟れちゃうんですよね。。

・おはりこさんへ
 >「寒の戻り」はあっても暑さが戻ることはなかったんです。
 ですよね。だからやっぱり異常なのですね。。

・はくちゃんさんへ
 >『いつもの夏』 (^^)/
 次の記事はそのタイトルいただきます!

・もーもーさんへ
 >暑すぎて  野菜が  枯れちゃうーーー
 カラッカラです!

・響さんへ
 >暑さか戻って来たらまた夏休みになればいいけどね。(大人だけ)
 うん!オトナだけ!

・ぷーちゃんさんへ
 >だってベトナムの人が・・・。
 そうかも…この前はユーフォーが見に来てた^^

・an-kazuさんへ
 >「暑さがぶりかえす」・・・と思ったら、
 >使用を控えるマークがガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
 ありがとうございます。
 このサイト、ためになりますね!

・kotoさんへ
 >えっ 先週もず~っと暑かったよ~
 こちら、寒い時があったんですよ。。。

・さといも野郎さんへ
 >残暑が厳しいざんしょ。。時期が違うって(*_*)☆\バキ!
 せめて2学期は涼しくなって欲しいですね。

・花火師さんへ
 >我が家も伸びた雑草に取り囲まれて・・・大変なことに
 草は丈夫ですよね。。

・albireoさんへ
 >宮沢賢治も「サムサノナツハ…」と書いていますし・・・
 おおっ。さすがalbireoさんです。
 10年ほど前、すごく寒いお盆があって
 おでんを買ったことがありますよ。

・旅爺さんへ、その2
 >作ってるのは(ゴ)ちゃんじゃないね? ご両親でしょう?
 父親が好きで作ってますよ。

・sakamonoさんへ
 >こうなると実を探す楽しみがありますね!
 この茂みには蚊がいっぱい!
by ゴーパ1号 (2012-08-03 09:16) 

春分

秋に暑さが戻ることのことか、春に暑さが一度先に来ることか。
どっちにしろわからないけど。ないなら作るといいのかな。
by 春分 (2012-08-04 15:44) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 お天気の言葉って色々あるようですね〜
by ゴーパ1号 (2012-08-07 01:19) 

ゆき

ベトナムには本気で騙されました(>.<)y-~
ゴーヤジュース苦そうです(>_<)
でも、定番のゴーヤチャンプルや和え物は大好きです\(^-^)/
今年はあまりゴーヤ食べてないなぁ(;´д`)
by ゆき (2012-08-30 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。