SSブログ

ぺぺさんこんにちは。 [かんさつ]

あづい.jpg


中三日の更新日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こちら梅雨が明けてしまいました。
雨が少ない。暑い。ガーゼ手ぬぐい大活躍。
夜も寝苦しい。エアコンは寒い。扇風機がうるさい。

九州地方の豪雨被害は心が痛みます。お見舞い申し上げます。


ぺぺさん.jpg


さて、ちょっと涼し気なお写真を。
「スイカペペ」っていう植物をいただきました^^
正式名称はペペロミア・サンデルシー。
しましまなので愛称が「スイカペペ」なのだとか。
スイカの種を「ペッペッ」って出すって事じゃないですからね〜。
せっかくなので!家の小玉ちゃんとツーショットで写してみました。
いかがでしょう^^


家で作ってる小玉スイカは縦長。
割ってみると、「す」が空いてます。
素人ですから、それは仕方ないのかなと思っていたのですが
肥料を「米ぬか」にするといいらしい。
いつもの「油かす」だと「す」が空きやすいのだとか。



nice!(40)  コメント(20) 

nice! 40

コメント 20

ねこじたん

油かす←すがついてるからかな?
by ねこじたん (2012-07-18 10:14) 

はくちゃん

こんにちは
米ぬかって栄養あるのね
うちは使うことがないので捨てちゃってますが。。。
ぺぺの葉っぱは可愛いね
最初の写真が下妻物語みたいなイメージですね
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-18 12:24) 

okko

やっぱり「油かす」の「す」の字が悪さをしたか?
by okko (2012-07-18 15:01) 

“夢空間”マツダ

米ぬかは僕も聞いたことがあります。
「スイカペペ」は無いですけど(-_-;)
それにしても暑いです。
by “夢空間”マツダ (2012-07-18 15:16) 

京男

こんにちは。
今日はどうしても身体が外に行きたがりません。
しかたなく、ブラインドを下ろし、クーラー動かし、ソッと息をしそめております。
ほんとスイカに似ている。
by 京男 (2012-07-18 15:56) 

みつなり

この夏、まだスイカ食べてないなあ。
by みつなり (2012-07-18 18:09) 

an-kazu

茨城と千葉で育つから、"ぺ"
でもないのですね(*_*)☆\バキ!
(子供の頃は普通に言っていたんだが(^^);)
by an-kazu (2012-07-18 21:24) 

albireo

暑さで、ポーッとしていたせいか・・・
「スイカペペ」の名前で、>スイカの種を「ペッペッ」って、ふっとそう思ってしまいました・・・
最後の行では、ねこじたんさんのコメントと同じことを思ったし・・・
それにしても、暑いですね~
by albireo (2012-07-18 22:35) 

さといも野郎

確かにスイカっぽい(^^
夏はやっぱりスイカだな~(まだ食べてない)
by さといも野郎 (2012-07-18 23:07) 

きまじめさん

正式名称は覚えられそうにありませんが
「スイカペペ」はすぐに覚えられました。
スイカに施す肥料、どれでもよいというわけではないのですね。
by きまじめさん (2012-07-19 00:38) 

すー

おはようございます

言いたくはありませんし、聞きたくもないかも知れませんが、言わしてください「暑い、溶けそう」と!
by すー (2012-07-19 04:46) 

キタノオドリコ

おぉ!ペペも立体に見えるよ。
スイカの「す」に米ぬか!?・・・なぜだ? 速効性と遅効性の違いなのか? ん~、わからん。
by キタノオドリコ (2012-07-19 06:45) 

春分

窒素とリン酸比の問題かな。窒素は葉肥え、リン酸は実肥えとか。
米ぬかの方がリン酸が多いのかな。
鬆(す)は骨粗鬆症のショウだね。年と共にそっちも心配ですな。
by 春分 (2012-07-19 11:38) 

te-chan

スイカは育てるのが難しいんですね。
立派に育ちましたね~
by te-chan (2012-07-19 18:49) 

oko

おお・・ダブルスイカですね♪
見て涼しい、食べて涼しい♪・・で
夏を乗り越えたいですね。
今朝は予報どおり涼しくて嬉しいです。
by oko (2012-07-20 06:02) 

ぴーすけ君

ダブルスイカ♪♪♪(○ゝз・)b
by ぴーすけ君 (2012-07-20 12:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは初体験ですね!!
どんなお味でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-21 04:58) 

sakamono

「油かす」って懐かしいなぁ。子供の頃、育てていたヘチマにあげてました。
インベーダーだ!これも懐かしい^^。
by sakamono (2012-07-21 12:49) 

せつこ

おはようございます^^
「米ぬか」は甘みが出るから不思議ですね、ジャガイモやサツマイモはとても美味しくなるのよ。
スイカも甘みが多くなるかも。
by せつこ (2012-07-22 05:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆ありがとうございます。

・ねこじたんさんへ
 >油かす←すがついてるからかな?
 うはは^^これは新しい見解だ!

・はくちゃんさんへ
 >最初の写真が下妻物語みたいなイメージですね
 あ〜なるほど〜!

・okkoさんへ
 >やっぱり「油かす」の「す」の字が悪さをしたか?
 くくくっ^^そうかも知れないと思い始めてきた。

・“夢空間”マツダさんへ
 >「スイカペペ」は無いですけど(-_-;)
 面白い名前ですよね〜

・京男さんへ
 >ほんとスイカに似ている。
 涼しげですよね。
 ただ、冬には弱いらしいので管理注意です。

・みつなりさんへ
 >この夏、まだスイカ食べてないなあ。
 涼しくなっちゃったから余計に食べませんね。

・an-kazuさんへ
 >茨城と千葉で育つから、"ぺ"
 nice!niceですよ〜!
 「スイカだっぺ?」「ほだよ」
 (すいかでしょう?)(そうだよ)

・albireoさんへ
 >それにしても、暑いですね~
 そして今日は「それにしても寒いですね〜」なのですよね。
 困ったもんです。

・さといも野郎さんへ
 >夏はやっぱりスイカだな~(まだ食べてない)
 また暑さが戻れば食べたくなるかも

・きまじめさんへ
 >スイカに施す肥料、どれでもよいというわけではないのですね。
 家は何でもかんでも油かすなんですよ^^;

・すーさんへ
 >「暑い、溶けそう」と!
 中三日開けると気候も変わるものですよね。
 今は寒くて^^;

・キタノオドリコさんへ
 >速効性と遅効性の違いなのか? ん~、わからん。
 ああ、なるほど。春さんがヒントを。

・春分さんへ
 >窒素とリン酸比の問題かな。窒素は葉肥え、リン酸は実肥えとか。
 あ、三大肥料ですね。窒素、リン酸、カリウム。

・te-chanさんへ
 >スイカは育てるのが難しいんですね。
 メロンのほうが難しいかも!

・okoさんへ
 >今朝は予報どおり涼しくて嬉しいです。
 くしゃみ、鼻水^^;

・ぴーすけさんへ
 >ダブルスイカ♪♪♪(○ゝз・)b
 見た目も涼しげ^^

・BPノスタルジックカーショーさんへ
 >どんなお味でしょうか?
 きっと葉っぱの味だと思います^^

・sakamonoさんへ
 >「油かす」って懐かしいなぁ。
 >子供の頃、育てていたヘチマにあげてました。
 へえ〜っ!やはりぐんぐん育つのでしょうね。

・せつこさんへ
 >ジャガイモやサツマイモはとても美味しくなるのよ。
 そうなんですか!_φ(・ω・` )うむ。めもめも。
by ゴーパ1号 (2012-07-22 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。