SSブログ

50にち [はたさく]

blog suika.jpg


はい〜っ。中三日の更新日です。
その間に「小玉スイカ」さんの収穫しましたよ〜^^
まずは1個だけ。
受粉して50日経過しました。
計ってみたら2.8㎏でした〜^^
包丁を入れる瞬間がドキドキなんですよ。
お味は…甘かったです。ごちそうさまでした!
2個めも収穫だな!


【おまけ】

七夕飾りを実に20年ぶりくらいに作りました。
楽しかったな〜^^
でも、笹がだんだん枯れてしまって
飾り物が落ちちゃうの。
ううう。


tanabota.jpg



nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 27

はくちゃん

こんばんは
明日は七夕なんですねぇ
スイカ。。。いいなぁ (^^)/
形が富山の方のスイカに似てますね

by はくちゃん (2012-07-06 23:47) 

(。・_・。)2k

僕に宝くじが当たりますようにって
短冊吊っておいて下さい
ホント 心よりお願いします!

by (。・_・。)2k (2012-07-07 00:39) 

Forestscape

もうスイカの時期なんですねえ。おいしそう。
木イチゴでも取りに行くか…
by Forestscape (2012-07-07 02:37) 

oko

わあ〜おめでとうございますっっ♪
小玉スイカで細長いんですね〜
そうそう、笹って1日で葉がクルリンとなって
どんどんカサカサになっちゃうんですよね〜
私も随分作って無いなぁ・・・
色画用紙で短冊の量産して穴開けパンチで
穴開けて紐通して・・・懐かしい・・・・
by oko (2012-07-07 06:38) 

キタノオドリコ

収穫時期を見極められれば、もう半プロですね。
ゴ1のコダマ・・・ブランド化も近い?
当地は、もろ雨。七夕は月遅れに限るなぁ(限らないか)。
by キタノオドリコ (2012-07-07 06:57) 

旅爺さん

スイカがお見事です。爺には出来ません、ク~~!
今日は七夕・・・天の川の向こう岸の彼氏と楽しくお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2012-07-07 07:11) 

guran

もうスイカの季節なんですね~
夏はもうそこまできてます^^
by guran (2012-07-07 08:19) 

もーもー

スイカ お見事   甘くて新鮮
  なかなか  うまいですねーー
七夕様   便乗して・・・どうか、お金が入りますように・・・
おいおい  金かよーー  夢の無い母です・・・

by もーもー (2012-07-07 08:22) 

すー

おはようございます

スイカ大好きなんです。自宅で収穫した美味しいでしょうね。
by すー (2012-07-07 08:53) 

さといも野郎

自分で育てたスイカは美味しさもなお一層、ですね!(^^

by さといも野郎 (2012-07-07 09:29) 

okko

今夜はダメみたい、密会になりそうですね。
by okko (2012-07-07 09:54) 

めもてる

昨夜平塚の七夕祭りに行ってきました。昨年は自粛でライトアップはしませんしたでしたが今年は再開。でも以前と比べると、明るさは控えめになりましたよ。
by めもてる (2012-07-07 10:56) 

sakamono

作っていたのは、ちょっと細長い感じのスイカだったんですね。
ここはやっぱり、切ったスイカの断面の写真が欲しかった^^;。
by sakamono (2012-07-07 11:37) 

ぷーちゃん

わあイイな!
by ぷーちゃん (2012-07-07 11:38) 

dino-tail

スイカと七夕飾り、季節感たっぷりで良いですね~
by dino-tail (2012-07-07 12:20) 

ぴーすけ君

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ今年もかわいい~まる♪
by ぴーすけ君 (2012-07-07 13:26) 

せつこ

7月7日は村上大祭なんですよ、城下町なので歴史のある神事なんです。
町内ごとの立派な「おしゃぎり」と言う山車が19台街中ねり歩きます。
by せつこ (2012-07-07 14:27) 

Michikusa

さぁ~さぁ~のぉ~はぁ~さぁ~らさらぁぁぁぁぁ~♪(o^^o)
by Michikusa (2012-07-07 22:55) 

きまじめさん

こんなに長い形の小玉スイカってあるのですね。
母が好きだったので、先日少し楕円形の小玉スイカを買ってみました。
茨城産の紅小玉西瓜って書いてありました。
少しお供えしてから、お味見します。楽しみです。
by きまじめさん (2012-07-08 00:19) 

京男

おはようございます。
スイカいいな〜。
好きだけど、自分で買って持って帰れなくなった。
家でつくれるのは天国だ。
by 京男 (2012-07-08 07:08) 

みつなり

まだスイカ食べてないですぅ
by みつなり (2012-07-08 07:57) 

花火師

収穫したスイカが甘かったってのはいいことですね〜
by 花火師 (2012-07-08 21:39) 

旅爺さん

スイカが2・3個生った頃遊びに行こうかな~♪
いや・・・・きっと送ってよこすな。・・・・プッ
by 旅爺さん (2012-07-09 08:56) 

“夢空間”マツダ

こんにちは。
スイカが作れるなんていいなぁ。
僕もスペースがあったらスイカとかやってみたいんですよね。
何しろ子供が喜びますよね^^v
by “夢空間”マツダ (2012-07-09 14:22) 

ナッツ

今年、まだ食べてないんです!!
甘いスイカ、おいしいですよね~(*^^*)
by ナッツ (2012-07-09 16:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまおはようございます!ありがとうございます。

・はくちゃんさんへ
 >形が富山の方のスイカに似てますね
 そうですか!調べてみよ〜^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >僕に宝くじが当たりますようにって短冊吊っておいて下さい
 小3男子生徒も「くじの1等アタリますように」と書いたそうです。

・Forestscapeさんへ
 >もうスイカの時期なんですねえ。おいしそう。
 葉っぱがもじゃもじゃ生い茂っているので収穫が大変^^;

・okoさんへ
 >小玉スイカで細長いんですね〜
 普通は丸いのなんだけど、ここ数年はこのタイプで^^

・キタノオドリコさんへ
 >収穫時期を見極められれば、もう半プロですね。
 ふふふ。
 指で弾いた音色も肝心。

・旅爺さんへ
 >スイカがお見事です。爺には出来ません、ク~~!
 大丈夫ですよぅ。是非チャレンジを。

・guranさんへ
 >夏はもうそこまできてます^^
 そろそろ梅雨明けなのでしょうね。

・もーもーさんへ
 >七夕様   便乗して・・・どうか、お金が入りますように・・・
 それ、基本です^^

・すーさんへ
 >スイカ大好きなんです。自宅で収穫した美味しいでしょうね。
 50日待ちましたからね〜^^

・さといも野郎さんへ
 >自分で育てたスイカは美味しさもなお一層、ですね!(^^
 で、案外、食べきれなかったりするんですよ[。>_<。]

・okkoさんへ
 >今夜はダメみたい、密会になりそうですね。
 我々には内緒って事ですね♡

・めもてるさんへ
 >昨夜平塚の七夕祭りに行ってきました。
 ブログ、拝見しました!すごい人出なのですね!

・sakamonoさんへ
 >作っていたのは、ちょっと細長い感じのスイカだったんですね。
 なんだかここ数年はこれなんですよ。
 (画像、届きましたでしょうか)

・ぷーちゃんさんへ
 >わあイイな!
 いいでしょ〜!

・dino-tailさんへ
 >スイカと七夕飾り、季節感たっぷりで良いですね~
 いろんな面で「旬」の輪郭がぼやけてる今だからこそ
 季節感は大切にしたいですね。

・ぴーすけさんへ
 >(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ今年もかわいい~まる♪
 体重計に乗せるとおとなしくしてます^^;

・せつこさんへ
 >7月7日は村上大祭なんですよ、城下町なので歴史のある神事なんです。
 雨は大丈夫でしたか?

・Michikusaさんへ
 >さぁ~さぁ~のぉ~はぁ~さぁ~らさらぁぁぁぁぁ~♪(o^^o)
 子供たち、好きな歌ですよね〜

・きまじめさんへ
 >茨城産の紅小玉西瓜って書いてありました。
 あら〜。茨城の!きっとおいしいですよ^^

・京男さんへ
 >家でつくれるのは天国だ。
 そうですね^^

・みつなりさんへ
 >まだスイカ食べてないですぅ
 これからですよ〜^^

・花火師さんへ
 >収穫したスイカが甘かったってのはいいことですね〜
 花火師さんは、スイカ、NGだったのでしたっけ?^^;

・旅爺さんへ、その2
 >いや・・・・きっと送ってよこすな。・・・・プッ
 (:.´艸`:.)ぷっっ

・“夢空間”マツダさんへ
 >何しろ子供が喜びますよね^^v
 そうそう!受粉から出来たらとても楽しいですよ!

・ナッツさんへ
 >今年、まだ食べてないんです!!
 これからですよね!黄色いのもありますし^^
by ゴーパ1号 (2012-07-10 09:15) 

albireo

随分長い西瓜なんですね~
家には、先日弟が持ってきてくれた小玉西瓜がありますが、真ん丸いです。因みに、中は黄色です。
by albireo (2012-07-12 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。