SSブログ

くじゃく [おしごと]

しろくじゃく.jpg


数年前、掛川花鳥園で観た白孔雀。
水辺エリアのど真ん中におりました。
美しかったですよ〜。



ウィリアム・シャープの詩をご紹介します。



「The White Peacock」

HERE where the sunlight
Floodeth the garden,
Where the pomegranate
Reareth its glory
Of gorgeous blossom;
Where the oleanders
Dream through the noontides;
And, like surf o’ the sea
Round cliffs of basalt,
The thick magnolias
In billowy masses
Front the sombre green of the ilexes:
Here where the heat lies
Pale blue in the hollows,
Where blue are the shadows
On the fronds of the cactus,
Where pale blue the gleaming
Of fir and cypress,
With the cones upon them
Amber or glowing
With virgin gold:
Here where the honey-flower
Makes the heat fragrant,
As though from the gardens
Of Gulistân,
Where the bulbul singeth
Though a mist of roses,
A breath were borne:
Here where the dream-flowers,
The cream-white poppies
Silently waver,
And where the Scirocco,
Faint in the hollows,
Foldeth his soft white wings in the sunlight,
And lieth sleeping
Deep in the heart of
A sea of white violets:
Here, as the breath, as the soul of this beauty
Moveth in silence, and dreamlike, and slowly,
White as a snow-drift in mountain valleys
When softly upon it the gold light lingers:
White as the foam o’ the sea that is driven
O’er billows of azure agleam with sun-yellow:
Cream-white and soft as the breasts of a girl,
Moves the White Peacock, as though through the noon-tide
A dream of the moonlight were real for a moment.
Dim on the beautiful fan that he spreadeth,
Foldeth and spreadeth abroad in the sunlight,
Dim on the cream-white are blue adumbrations,
Shadows so pale in their delicate blueness
That visions they seem as of vanishing violets,
The fragrant white violets veinéd with azure,
Pale, pale as the breath of blue smoke in far woodlands.
Here, as the breath, as the soul of this beauty,
White as a cloud through the heats of the noontide
Moves the White Peacock.

           William Sharp (1855–1905)



今「白孔雀」という曲を勉強しています。
「アクア・パオラの泉」という曲も合わせて。
どちらも、ウィリアム・シャープの詩が添付されています。
アメリカのグリフィスが作曲しています。
真っ白な孔雀の背景には、キョウチクトウやザクロの鮮やかなお花など
色彩豊かな夏の庭がイメージされます。

(Google翻訳だとトンチンカンになりますので、なんとなーくの雰囲気でどうぞ)

nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 24

an-kazu

フラミンゴもいますね!
by an-kazu (2012-06-28 00:07) 

koto

美しい!
羨ましくて、この体に私の顔を付けたいなと・・・
なんとなく思いました。
不気味だろうな。
by koto (2012-06-28 00:11) 

ねこじたん

英語… 英語だぉ…

by ねこじたん (2012-06-28 00:12) 

oko

白いクジャク・・初めて見ました。
綺麗〜花嫁さんのドレスの様です・・・
by oko (2012-06-28 05:52) 

キタノオドリコ

どこぞの熱帯のような写真・・・。
孔雀ってーのはあれですね、圧倒的に分度器のような羽がチャームポイントなんでしょうが、花が咲いたような頭も笑えますね。
by キタノオドリコ (2012-06-28 06:32) 

京男

おはようございます。
白孔雀って初めてみたかも。
そういえば最近動物園っていかなくなりました。
動物園って動物が悲しそうな顔をしているので行きたくないんですよ。
by 京男 (2012-06-28 07:46) 

もーもー

これは これは  見事ですね~~~
羽を広げた所も   見たいですなーー

by もーもー (2012-06-28 08:30) 

せつこ

横文字だ~~~意味がわからない~~
白孔雀は見たことが無い、美しいね、やっぱりアルビノと言うのかしら?
by せつこ (2012-06-28 08:30) 

はくちゃん

おはようございます
すご~い
真っ白で綺麗ですねぇ
羽根広げたら。。。 観てみたいなぁ

by はくちゃん (2012-06-28 09:09) 

旅爺さん

おはよう御座います。
本物の白クジャクに負けるな!”
英語は・・・今年も野菜は豊作だと書いてあるんですね。
by 旅爺さん (2012-06-28 09:14) 

okko

詩は雰囲気で読むものです・・・・それより、曲が難解そう。
by okko (2012-06-28 10:09) 

花火師

見事な色ですね
羽を広げたらどんな展開になるのかな〜
by 花火師 (2012-06-28 21:39) 

sakamono

あ、私のnice!が1番最初に入ってる!
白孔雀っているんですねぇ~。手入れの行き届いた純白の羽^^。
by sakamono (2012-06-28 22:18) 

さといも野郎

これはすごいな、真っ白の孔雀がいるんですね。
なんだか、神様のような威厳も感じます(^^

by さといも野郎 (2012-06-28 22:31) 

asahama

すっかりご無沙汰してしまい・・・、
それにしても素敵な写真ですな。ページが開いてはっとしましたよ。

by asahama (2012-06-28 22:46) 

ゆき

世の中こんなに気品溢れる動物がいるんですね!
でも、僕、不覚にも『あなた色に染め上げて♪』な孔雀さんやぁ(*^▽^*)
なんて思っちゃいました(>▽<;;
by ゆき (2012-06-28 22:46) 

きまじめさん

白孔雀、初めて見ました。高貴さにあふれる姿ですね。
これだけ白く美しくあるのは、お手入れも大変なのだろうなと・・・
by きまじめさん (2012-06-28 23:54) 

ハギマシコ

花鳥園、、、行ってみたいなあ、、、。
by ハギマシコ (2012-06-29 00:14) 

袋田の住職

今、オジロワシが営巣する北の町にいますが、大地も川も輝いていますよ!
by 袋田の住職 (2012-06-29 08:14) 

Michikusa

綺麗ですね~♪
白孔雀・・どんな曲だろう?
by Michikusa (2012-06-29 23:18) 

めもてる

私も白孔雀初めて見ました。すべて白で貴品が有りますね。
by めもてる (2012-06-30 10:39) 

“夢空間”マツダ

白孔雀ですか。
羽を広げたら綺麗でしょうね。
先日久しぶりに常総市のあすなろの里で孔雀を見ました^^v
by “夢空間”マツダ (2012-06-30 17:33) 

ナッツ

本当にキレイですね。
自然の生み出すものってすごいなぁ♪
久々に動物園へ行きたくなりました。
by ナッツ (2012-07-01 05:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまおはようございます!ありがとうございます。

・an-kazuさんへ
 >フラミンゴもいますね!
 このエリアは、色彩的にも面白かったです^^

・kotoさんへ
 >羨ましくて、この体に私の顔を付けたいなと・・・
 纏ってみたいですよね^^

・ねこじたんさんへ
 >英語… 英語だぉ…
 日本語にしてもちょっとくどい詩ですね。

・okoさんへ
 >白いクジャク・・初めて見ました。
 ナルシストっぽかったです^^;

・キタノオドリコさんへ
 >どこぞの熱帯のような写真・・・。
 うっすらと湿度多めの加工を施しております^^;

・京男さんへ
 >白孔雀って初めてみたかも。
 みなさんのコメントで、初めての方が多いと知りました〜

・もーもーさんへ
 >羽を広げた所も   見たいですなーー
 この日は見られなかったなぁ

・せつこさんへ
 >やっぱりアルビノと言うのかしら?
 「白」ですものねえ。

・はくちゃんさんへ
 >羽根広げたら。。。 観てみたいなぁ
 雨引山には孔雀がいっぱい居ますね^^

・旅爺さんへ
 >本物の白クジャクに負けるな!”
 負けたかも…

・okkoさんへ
 >詩は雰囲気で読むものです・・・・それより、曲が難解そう。
 聴きやすい曲なのですが、音は複雑でしたね〜

・花火師さんへ
 >羽を広げたらどんな展開になるのかな〜
 私も見たかった〜

・sakamonoさんへ
 >あ、私のnice!が1番最初に入ってる!
 種明かしをしましょう。
 この記事、更新日を1日間違えてしまって30分ほど非公開にしたんです。
 閉じる直前にsakamonoさんのniceが入ったみたいです^^

・さといも野郎さんへ
 >なんだか、神様のような威厳も感じます(^^
 本人も、そうゆう自覚があるっぽかったです^^;

・asahamaさんへ
 >すっかりご無沙汰してしまい・・・、
 元気〜?
 私はカラゲンキだわ^^;

・ゆきさんへ
 >でも、僕、不覚にも『あなた色に染め上げて♪』な孔雀さんやぁ(*^▽^*)
 >なんて思っちゃいました(>▽<;;
 うふふ〜^^思っちゃいますよね〜わかりますよ^^

・きまじめさんへ
 >これだけ白く美しくあるのは、お手入れも大変なのだろうなと・・・
 そういえば、お手入れってどうしてるんでしょうね。

・ハギマシコさんへ
 >花鳥園、、、行ってみたいなあ、、、。
 楽しかったですよ〜^^

・袋田の住職さんへ
 >今、オジロワシが営巣する北の町にいますが、大地も川も輝いていますよ!
 いい季節ですね〜

・Michikusaさんへ
 >白孔雀・・どんな曲だろう?
 ゆだんすると間抜けな演奏になりそうな…そんな曲^^;
 大いに間抜けに弾きましたけど^^;

・めもてるさんへ
 >私も白孔雀初めて見ました。すべて白で貴品が有りますね。
 そして大きかったのです!

・“夢空間”マツダさんへ
 >先日久しぶりに常総市のあすなろの里で孔雀を見ました^^v
 おお〜あすなろの里〜!

・ナッツさんへ
 >自然の生み出すものってすごいなぁ♪
 釘付けでした^^
by ゴーパ1号 (2012-07-02 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。