SSブログ

ひかりてんまつ [つぶやき]

sando.jpg


ブログって色んな立場の人が読んでいると思うのだけど
今回は申し訳ないけど私が感じた通りを遠慮無く書きます。
なんてことないのかもしれないけど、すごくエネルギーを消耗したのです。
長〜〜いので読みたくない人はどうぞスルーしてください。

今の家が出来た時(平成元年)ホームテレホンという仕組みの電話になりました。
よくわからないのだけど、家メーカーの言う通りにしたのかな?
その後、色んな場面で「ホームテレホンって面倒だな」と思うことしばしば。
それでも、なんとかやって来ましたよ。
インターネットだって、ダイヤル回線からADSLにしたしね。
ファックス受信が出来る電話機だってつけたし。
もうそれも2代目だ。
で、遅ればせながらようやく光になったのだ。
なぜ「ようやく」だったのかは「ホームテレホン」だからきっと面倒に違いない。
と、思ったから。
あとは、N○○の電話やセールスがうるさかったから。
電話なんて、日に5回とか着信があったりして。
そうゆう時は「ナンバーディスプレイ」機能で拒否ですよ。
「ナンバーディスプレイ」って便利。ほんと。

その「ナンバーディスプレイ」をめぐって今回ちょっと嫌な思いをしたので
ようやく気持ちも落ち着いたので記事にしようと思ったのです。

5/6(日)あの竜巻の日。
こちらは幸いにして被害もなく夕方雨戸を開けていた時…
来たんです。光の営業。
いつもなら帰ってもらうのだけど(面倒だから)
今回は、なぜか話しを聞くことにした。
なんだかんだと長い時間話を聞いた。
で、ようやく光にしようと思ったわけです。
そうゆうのって家族で私しかわからないから私だけ対応したの。
でも、設定とか面倒なのは嫌だから、その点は何度も確認したんだ。
パソコンの設定とかwi-fiの設定とかいつも自分でやるわけだけど
すごーく嫌なの。うまくいかないことが多いから。
だからもちろん「ホームテレホン」のこともちゃんと伝えた。
「ナンバーディスプレイ」を初め色々なサービスは「継続」という事も。
工事当日は、親機を初め他の電話機も見るのでよろしく。
ということで終わった。

3週間後工事の人が来た。N○○の下請けの○電○という会社。
親機を見ずに真っ直ぐ2階に行き私のPC下にルータを設置。
「親機は1階にあるんですけど?」と私。
「ここが一番いいんです」と工事の人。
これはわからなくもない。
でも、光ファイバーとやらを2階に直接持ってくると言って
営業さんは「滅多にやらない」と言っていた「壁に穴」を開けた。
「小指の爪ほどの穴ですから」「パッキンしますので」
もうすぐ2時間になるなと思う頃、工事が終わる。
結局、親機や他の電話機を見ずに帰った。
年末の大掃除よりきれいにしたのになぁ。
ま、ネットは無事に繋がるし、あっさり終わるもんだなと思っていた。

それから一週間、気づけば「ナンバーディスプレイ」が作動してない。
着信履歴を見ると、工事が終わってからパッタリと沈黙。
家はそれほど電話はかかってこないし
私は仕事で出ているからすぐに気づかなかった。
慌てて下請け工事の人にもらった名刺に書いてあるフレッツの「セットアップ」電話に。
契約者名、電話番号、私の続柄、IDなどを答え用件を話す。
「ナンバーディスプレイを契約しなくてはいけません」と言われる。
「へ?」要領を得なかったので契約してるかどうかの確認をしろと別の電話へ。
契約者名、電話番号、私の続柄、IDなどを答え用件を話す。
「確かにナンバーディスプレイの契約はされていますが、不具合のことについてはわかりません」と言われる。
「テクニカル担当から折り返し電話をさせます」とのこと。
私は仕事の時間になってしまったため母親に委ねる。
電話はあったが、結局その日は解決に至らず「リモートサポートサービス」へ電話しろとのこと。

もうこの時点で十分「面倒」な渦にハマっている。
(怒`ω´)イライラ(怒`ω´)イライラ(怒`ω´)イライラ

翌日、リモートなんとかに電話。
混み合っている。
そりゃそうだろう。不具合ばかり出しているから混んでるんだ。
ようやく繋がる。
契約者名、電話番号、私の続柄、IDなどを答え用件を話す。(こればっかり…)
しかし、これまた要領を得ない男の人で、こっちは仕事の時間が迫ってるのに
「ナンバーディスプレイはいつから使えればいいですか?」
などとトンマな事を聞いてくる。
「今すぐに決まってるでしょ!」と私。
「あいにくテクニカルが手一杯でして」
「はぁ?」ムゥ(ŏwŏ╬)
などとやり取りをし、とりあえず仕事前にテクニカルから電話がくることに。
待つこと1時間。電話がかかってきた。
「私共が遠隔操作にてそちらのルータに入ります」
と、色々操作して「ではお待ち下さい」とのこと。
受話器を耳に当てたまま10分…20分…30分…なんの音沙汰もない。
うんともすんともいわずに1時間近く経ってしまった。
もう仕事の時間。身支度だってしなくちゃいけない。
…その電話、切りました。
それからも、なんの連絡もない。
一体それって何なの?
あああああああああああああああああああああムゥ(ŏwŏ╬)
どうしてこんな気持で仕事に行かなきゃいけないんだ。
仕事場まで気持ちを切り替えるのが大変でしたよ。

仕事中に母親から留守電が入ってた。
「一回、家まで電話してみて」と。
空き時間に電話したら「ナンバーディスプレイ直ったからね」と。
「へっ?」
私が珍しく噴火していたのを見かねた母親が「故障」ダイヤルに電話して
親機を初め、他の電話機の記号などを伝えて
1時間ほど費やしたらしいけど、回復したというのだ。
工事の人が親機を確認しないのはおかしいとの事。
まず最初に全ての電話機のチェックから入るのが普通だと。
それを怠ったためにナンバーディスプレイ機能が切れたことに気づかなかったと。
5/6に来た営業さんとも連絡が取れ
工事の人が親機や他の電話機を見ていかなかったことなどを伝えたら驚いていた。
その人いわく「その工事方法が一番手っ取り早いのであきらかに手抜き」と。
親機を確認しないで終わったのがその証拠だという。
壁に穴も。
営業→下請け工事のりレーションもうまく出来ていなかったんじゃないの?
ちゃんと伝わってれば親機からチェックしてくれたんじゃないの?
それとも工事人件費が安くなって「やってらんねーよ」みたいな感じなの?
「以前より安くなりました」なーんてセールス文句が多いけど
結局そうゆうところで手を抜かれて泣くのは私らなんだから!
「そうゆうのよくあることだよ」って友達は言ったけど、そんなの困るんだよぅ。
受話器を耳に当てていた1時間を返せよぅ。
(リモートなんとかから、遠隔操作が上手くいったのか行かなかったの電話もないんだけど…そんなのやめちまえ)

翌日、下請け会社から「その後いかがでしょう」などとふざけた留守電が入っていた。

もう、嫌いっ!



1.ナンバーディスプレイのチェック漏れ
2.リモートサポートサービスの放置プレイ
以上2点が〈ゴ〉の噴火ポイントでした。

そもそも「ナンバーディスプレイ」切れがなかったら、なんてことなかったわけですからね。



nice!(43)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 37

ぷーちゃん

ひぇー、ご事情お察し致します。
もう嫌なこと忘れて楽しい事
考えましょう。あーやだやだ。(^^;;
by ぷーちゃん (2012-06-04 23:42) 

おはりこ

わかるわ~下請けだらけのたらい回しだらけ
自宅は現状維持しかできないからいいけど
元の勤め先と実家は私しか対応できなくて・・・
お疲れさまでした。

by おはりこ (2012-06-04 23:43) 

(。・_・。)2k

それだけやられてなんの保障もなしですか?
もっと書いてやって良いと思いますよ!


by (。・_・。)2k (2012-06-05 02:12) 

oko

そういういい加減な下請け使ってる
○TTも困ったもんです。
電話口でそんなに待たせるなんて
非常識すぎます。
by oko (2012-06-05 06:18) 

dino-tail

災難でしたね、本当にお疲れ様でした。
私も何度も同じような目に遭っています。
せっかくですから、光の快適さを堪能してくださいね!
by dino-tail (2012-06-05 06:34) 

キタノオドリコ

あ、<ゴ>先生もひかり屋にやられましたか。うちも似たようなことありました。安請け合いする(○TT)くせにそうならない下請け。そもそも電話がウザい。手が放せなかったり、昼寝しているときに限って・・・「ちっ」ってな感じ。
先日もひかり継続で安くなるとか(ちゃんと話を聞いてない)、「あ、じゃそうして」って、すぐきりました。
ご同情申し上げます。ハイ。
by キタノオドリコ (2012-06-05 06:43) 

guran

これはひどいですね・・・
by guran (2012-06-05 07:14) 

ねこじたん

いかん!壁丸ごと取っ替えてもらった方が良いですよ!
がっつり文句だぁ!
しかし 一日5回もかかってくるって そこも問題ですね
by ねこじたん (2012-06-05 09:01) 

ぴーすけ君

わぁ~~~イライラするぅ~~すっきりしな~~い。

by ぴーすけ君 (2012-06-05 09:05) 

もーもー

わーーお、、これは これは、、、こちらも  カッカしてきた――
こっちだって  忙しいのに・・・・まったく、、大変でしたねーーー
  我が家も  光にしませんか   の電話・・・多いです
早くした方が  いいですよーーと    大きなお世話だ~~つうの・・・・
  N〇〇 代理店、、なんたらかんたらと、、
いま、訳わからない  電話が  多すぎです・・・
   お疲れさまでした
やっぱり  光にしないと   ダメですかねーー
by もーもー (2012-06-05 09:10) 

はくちゃん

おはようございます
しかし、ひどいね
問い合わせなんて1回ですっきり解決してくれないと。。。

by はくちゃん (2012-06-05 09:51) 

春分

最後はひとだから。
(この後に3行ほど書いた内容は消しました。過激なので。)
by 春分 (2012-06-05 18:25) 

te-chan

家のマンションもいろいろな会社からうるさくて・・・
嫌になっちゃいますよね。
by te-chan (2012-06-05 18:35) 

はてみ

はらたつね~、ぶっとばしたいね。
私も家じゃそういうの担当だけど、あのセールスの電話が回ってくるとほんと疲れる。
安くなるとかお得とか言うけど、結局、速くはなるけど料金は高くなるって話なんだもん。

もう終わったなら蒸し返すことないけど、営業の安請け合いにも困ったもんだ。

でもお母さんがやってくれてよかったね。
お母さんありがとう、って感じ。
by はてみ (2012-06-05 19:20) 

京男

こんばんは。
NTTも頭が空っぽのヤツばかりですね。
私のところに「光はどうですか?」とセールスの電話がある時があったな。その時「光ってナンデンネン?卵でっか?ハぁ〜?インターネット?なんでんでん、ワテそんなもん興味ありませんねん。電話安うなる?ナンボやねん。2000円安うなるてか。昼飯一回分やんけ。ナンボのもんじゃい」とやってやりました。だからもうかかってきませんね。私ぐらいになると関西語が3語使い分けられるのです。(笑)
電話をしたら「お客様のサービス向上のため録音させてもらいます」と言いません?「ならこちらも御社の発言の記録をとらしてもらいます」と言ってやりますよ。(笑)
by 京男 (2012-06-05 20:58) 

鰯母

お疲れ様でした・・・こういうの、かなり消耗しますよね。
こちらが怒っていることもいまいち相手には伝わってないというか。
かなりお客様の感情に鈍感になっている気がします。
by 鰯母 (2012-06-05 22:36) 

an-kazu

あー、営業と施工(元請と下請)の連携が
なっていませんねヽ(`Д´)ノプンプン
(実名報道で宜しいのでは(^^);)

壁の穴は大丈夫なのでしょうか?
by an-kazu (2012-06-05 23:06) 

albireo

相当に、嫌な思いをされたのですね・・・
お疲れさまでした・・・
僕も、ネットの光回線を入れた時、散々な目に会いましたよ。
売り込みの電話をして来たN○○のパートナーだという会社に電話をして、何度怒鳴りつけたことか・・・
電話の方も光に、という話がありましたが、ブログ仲間の年配の方たちがお二人、K○DIに勧められて光電話に変えたところ、まったく繋がらなくなって、止むなく契約を解除したら対応が酷くなり、半月ほども不自由をしたと言う話を聞いて止めました。
最近は、光テレビのルーターの「お試し」の話に、つい乗ってしまいました・・・ 結局期待していたものと違ったので、返却しましたが、その際に最初の約束と違い、酷く難渋しました・・・
ああ、こういうのは本当にもう、うんざりです・・・

それにしても、お母さんの対応が素晴らしい!!
お母さんにnice!ですね(^_^)v
by albireo (2012-06-05 23:27) 

Forestscape

N○Tグループは5年前に見捨てた私ですが(もう5年も前なんだ!)、未だに殿様商売なんですねえ。
そういえばそのときの、当方の怒り爆発の記事2本にコメントをいただいていたような…今回と状況はちょっと違いますけど。
何にせよお疲れさまでした。
おいしいものでもいただいて忘れるのが吉です…けど、当時怒りの記事書いてた張本人が言うことじゃないか…
by Forestscape (2012-06-05 23:45) 

花火師

おつかれさまでした・・・
おいらの場合、友人が回線工事の専門家なので安心ですが
by 花火師 (2012-06-05 23:51) 

きまじめさん

ADSLにするとき同じような経験をしたので、光にするときは用心しました。
下請けの話がどうも合点がいかなくて、N〇〇に直接苦情という形で
TELしましたら、信用置ける工事会社に変えてくれて、
スムーズに光に変更できました。
苦情電話がN〇〇のわかる人につながったのはラッキーでした。
by きまじめさん (2012-06-06 00:33) 

すー

おはようございます

お疲れさまです。
私のところにもたくさんの電話が、いろいろなところから、まだ光ではなんいですか?と・・・
by すー (2012-06-06 04:46) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
営業マンは仕事取るだけ。工事の人は不慣れ。
電話会社も面倒がってるようなので・・・必殺仕置き人を仕向けます。ギャ~
by 旅爺さん (2012-06-06 06:11) 

めもてる

光に変えたのは2年ほど前だったのですが、他者の光営業が安くなる安くなるとよく電話したり、夕方飛び込みで来てまし。

by めもてる (2012-06-06 10:26) 

プランツマーケット

うわ~、かなりめんどくさい事に巻き込まれましたね~。
お疲れ様でした。
ウチを建てた時、すぐに電話を入れませんでした。(携帯もあるしPCも使えるようになってたので。)
半年くらいしてから電話を引くことに。
で、びっくり。
壁には電話用のモジュラーとか付いてるのに、壁の向こうは工事して無かった。。。
by プランツマーケット (2012-06-06 11:40) 

せつこ

こんな風になったらお手上げです。
光は娘の居る時工事をしてもらいましたが、それでも色々ありましたよ。
すべて娘が契約手続きをしてくれたから良かったものの居なかったらサポーターに世話になった気がします。
by せつこ (2012-06-06 14:59) 

“夢空間”マツダ

こんにちは。
大変な思いをしましたね。
うちも個人の設計事務所のためたくさん電話がかかってきます。
だから信用できるとこ以外は話も聞かないです。
やはり、一度聞いたら長くて仕事にならないんですよね(-_-;)
by “夢空間”マツダ (2012-06-06 16:59) 

sakamono

まぁ、多分下請けに丸投げなんだろうなぁ...。
タイヘンでしたね。おつかれさまでした^^;。
by sakamono (2012-06-06 21:00) 

袋田の住職

うちも春に光に代えたら、ナンバーリクエストが外されてました。
プンプン!
光に代えたあとで、安くなる方法があるというので、
話しを聞いていたら、光に代えれば・・・
という話で・・・
もう、光には代えてあるのに!
確認すればわかるでしょ!

プンプン!
忙しいときに、勧誘電話は疲れます。

by 袋田の住職 (2012-06-06 21:51) 

さといも野郎

これはひどいな。。。0点。こんなのプロの仕事じゃない!!(-_-;

by さといも野郎 (2012-06-06 22:16) 

みつなり

困ったもんですね・・・
by みつなり (2012-06-06 23:25) 

koto

そいうえば、うちは光なのに、ぜんぜん快適じゃない。
by koto (2012-06-07 00:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゙ こんばんは♪ありがとうございます!

・ぷーちゃんさんへ
 >もう嫌なこと忘れて楽しい事考えましょう。あーやだやだ。
 世の中腹が立つことが多すぎですね。

・おはりこさんへ
 >わかるわ~下請けだらけのたらい回しだらけ
 こっちには非がないのにどうしてこうなっちゃうんでしょうね。

・(。・_・。)2kさんへ
 >もっと書いてやって良いと思いますよ!
 では、光を〈ゴ〉の近隣で開通させたい人は〈ゴ〉まで連絡を。
 下請けの工事会社教えます。そこは断るようにと。

・okoさんへ
 >電話口でそんなに待たせるなんて非常識すぎます。
 「この人だったら大丈夫だろう」と思ってたのに。です。

・dino-tailさんへ
 >せっかくですから、光の快適さを堪能してくださいね!
 dino-tailさんのおっしゃるとおりですね。
 おかげ様で、ネット環境は良いです^^

・キタノオドリコさんへ
 >あ、<ゴ>先生もひかり屋にやられましたか。
 みなさんのコメントを拝見してると、あまりに同じような思いを
 されてる人が多くてびっくりです。
 反省及び改善がなされていない証拠ですね。

・guranさんへ
 >これはひどいですね・・・
 電話アレルギーになってます。

・ねこじたんさんへ
 >いかん!壁丸ごと取っ替えてもらった方が良いですよ!
 壁は大丈夫だよ^^
 01から始まるセールス電話がひどかったんだ。2年くらい前。
 全国的な問題だった。

・ぴーすけさんへ
 >わぁ~~~イライラするぅ~~すっきりしな~~い。
 ですよね。すっきりしませんよね。

・もーもーさんへ
 >やっぱり  光にしないと   ダメですかねーー
 ダメじゃないですよ^^
 NTTのコスト削減のためだけですからね。これ。
 私はインターネットを多く使うので決めたのですが。

・はくちゃんさんへ
 >問い合わせなんて1回ですっきり解決してくれないと。。。
 ここまでのは初めてでしたね。。

・春分さんへ
 >最後はひとだから。
 >(この後に3行ほど書いた内容は消しました。過激なので。)
 そうでしたか。読めなかった…。
 読んで下さったみなさんをカッカさせてしまいました^^;

・te-chanさんへ
 >家のマンションもいろいろな会社からうるさくて・・・
 だからナンバーディスプレイにしたのに、それが切れたら
 こめかみも切れますよ。

・はてみちゃんへ
 >お母さんありがとう、って感じ。
 そうなのよ。
 最近、元気なの。ちょっとほっとしてるんだ。

・京男さんへ
 >「ならこちらも御社の発言の記録をとらしてもらいます」と言ってやりますよ。(笑)
 それ、いただきます!

・鰯母さんへ
 >こちらが怒っていることもいまいち相手には伝わってないというか。
 そうそう!そこなんです!だから疲れる。。。

・an-kazuさんへ
 >(実名報道で宜しいのでは(^^);)
 必要な方にはお教えしています。
 例えば〈ゴ〉の近隣で光にしたいな〜って人とか。
 営業の名前と下請け会社名。
 壁は大丈夫です^^

・albireoさんへ
 >僕も、ネットの光回線を入れた時、散々な目に会いましたよ。
 やはりそうなのですか。。
 ということは、みんなよくわかってないで営業やら工事をしているのでしょうね。
 おおいやだ。
 今回の母親には頭が上がりません^^;

・ Forestscapeさんへ
 >おいしいものでもいただいて忘れるのが吉です…
 ほんとうにそんな感じですよ。。まったく。。。

・花火師さんへ
 >おいらの場合、友人が回線工事の専門家なので安心ですが
 そうか。そうゆう人をお友達に持つというのはいいですね^^

・きまじめさんへ
 >ADSLにするとき同じような経験をしたので、光にするときは用心しました。
 あ〜わたしは逆だ〜。ADSLがスムーズだったから〜[。>_<。]

・すーさんへ
 >まだ光ではなんいですか?と・・・
 余計なお世話ですよねっ!

・旅爺さんへ
 >必殺仕置き人を仕向けます。ギャ~
 よろしくお願いします!

・めもてるさんへ
 >他者の光営業が安くなる安くなるとよく電話したり、夕方飛び込みで来てまし。
 競争なのでしょうね。。泣きをみるのは我々なのに。

・プランツマーケットさんへ
 >壁には電話用のモジュラーとか付いてるのに、壁の向こうは工事して無かった。。。
 そうゆうこともあるのですか!

・せつこさんへ
 >すべて娘が契約手続きをしてくれたから良かったものの
 今回は逆だったなぁ。全員で契約の場にいてもらえば良かった。。

・“夢空間”マツダさんへ
 >やはり、一度聞いたら長くて仕事にならないんですよね(-_-;)
 そうでした!「長くなりますがよろしいでしょうか」が無かった!

・sakamonoさんへ
 >まぁ、多分下請けに丸投げなんだろうなぁ...。
 うん。。。。でも、皆さんも同じような思いをされてるのを読んでびっくりです。

・袋田の住職さんへ
 >うちも春に光に代えたら、ナンバーリクエストが外されてました。
 あらっ!同じじゃないですか!

・さといも野郎さんへ
 >これはひどいな。。。0点。こんなのプロの仕事じゃない!!(-_-;
 面倒だけは嫌だったのに。。
 契約してから工事日まで胸騒ぎが収まらなかったのは
 何か感じ取っていたのかも。

・みつなりさんへ
 >困ったもんですね・・・
 「そうゆう苦情多いんですよ」ですって>営業
 そうじゃないでしょ。苦情出さないのが仕事でしょ。

・kotoさんへ
 >そいうえば、うちは光なのに、ぜんぜん快適じゃない。
 それも困ってしまいますよね。。。
by ゴーパ1号 (2012-06-07 23:57) 

まるまる

大変でしたね。。。^^;
何となく、私も経験したことあります。。。
ん。。。いっぱい。。。
by まるまる (2012-06-08 16:23) 

po-net

私もN○○光⇒K○○○光への乗り換えのセールスで嫌な体験が。。
嫌な体験の後にも、なんどもK○○○からセールスの電話がくるので
事情を話し、工事を断られた家に何度もセールスするのかと質問。
作業が細分化されている、個人情報の問題で履歴がわかりにくい、
などの言い訳をして、あちこちから電話がいっちゃうのは仕方ない
風な回答でした。。むかつきますねぇ~まったくぅぅ
by po-net (2012-06-09 15:50) 

香草

しつこいセールスに不信感!
なので我が家はまだ光じゃないのです。
子どもには「エー、まだ変えてないの…」と言われますが。

by 香草 (2012-06-09 23:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・まるまるさんへ
 そうゆうのがまかり通っている世の中ってことなのでしょうか。。

・po-netさんへ
 やはりみなさまご経験ありなのですね。。

・香草さんへ
 確かに光にすると速くなります。
 が、業者が信用できるかどうかですよね。。。。
by ゴーパ1号 (2012-06-12 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。