SSブログ

会って来ましたの旅 [おふかい]

sutorappu.jpg


この旅は、私はこれを最初に。
キタノオドリコさんからいただきました。
石巻市雄勝町船越地区の主婦の皆さん「船越レディース」手作りペンダント。
雄勝石というものです。硯石として有名なのだそうです。
東京駅や北海道庁・福岡県庁など・山形文書館などの屋根瓦としても。
雄勝石復興プロジェクトのFacebookページもあります。
http://www.facebook.com/ogatsuishi.fukkou

他にも「石巻ZENKAI商店街」オリジナルグッズの矢口高雄先生デザイン手ぬぐいなども。
http://zenkai-rip.blogspot.jp/
本当にありがとうございました。


1.jpg


さて、我々はキタノオドリコさんと「松島」で会うことになりました。
実は〈ゴ〉以外のメンバーは3年半前にキタオドさんと会っています。
きっとこの中で一番緊張していたのは〈ゴ〉かも知れないな〜^^

それぞれの最寄り駅から東北新幹線に乗り込みました。
〈ゴ〉は、はてみさんと一緒の駅。
こうゆう合流のしかたも面白いですね〜^^

さて、まずは「松島おさかなセンター」でお昼です。
やはり「牡蠣」に目が行きますって^^
「牡蠣丼」か「かきバーガー」だなーと狙いを定め。
「かき太郎」くんラベルの容器にもそそられ「かきバーガー」に決め。
これがなんとも美味でして。
普段ハンバーガーなどは食べる機会がありませんので
その嬉しさと松島さと牡蠣さとソネブロさが入り交じり感動。

キタオドさんのまだ新しい匂いのするお車でこの旅は動きました。
ありがとうございました。


2.jpg


次に向かいましたのは「マリンピア松島水族館」です。
古き良き雰囲気がそのまま残っているとても温かな水族館でした。
ゆっくり見てまわることも語り合うこともできます。
きっと近辺の若者の初デートはここだな。みたいな。

この旅の楽しみのもう一つは
今回の取りまとめをしてくださったasahamaさんご家族の
かわええかわええお嬢さまに会えること♡
予想通り、お魚さんに大喜びの様子を見ることができて満足の〈ゴ〉


3.jpg


ここは、昨年の震災時、津波の被害が大きかったところです。
再開までの様子が細かに写真で展示されておりました。
1日でも早い開館を!と思うスタッフさんたちの
強い強い気持ちが伝わるお写真が並んでおりました。
このマンボウは、我が茨城県のアクアワールド大洗水族館から贈られました。
記事はこちらです。マンボウの恩返しなのです(涙


つづく。



nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 25

ふるたこ

「かきバーガー」美味しそうですね!
へー、マンボウは大洗水族館からの贈りものなんですね。
あんこうも送ってあげるといいかな?

by ふるたこ (2012-03-22 01:00) 

すー

おはようございます
東北にエールを送りたいですね。
by すー (2012-03-22 04:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だいぶん復活されてますね。

by BPノスタルジックカーショー (2012-03-22 05:04) 

京男

おはようございます。
水族館は復活するのが大変だったでしょうね。
でもみんなお元気のためにやられたんだろうな。
by 京男 (2012-03-22 05:47) 

旅爺さん

お友達と楽しいや美でしたね。
水族館ももう完全復活なんですね。
マンボウは茨城産でしたっけ?
by 旅爺さん (2012-03-22 06:16) 

oko

昨日の高校野球の選手宣誓・・・
石巻の主将でしたね。
素晴らしい宣誓に感涙してました・・・
東北は強いです・・・
by oko (2012-03-22 06:18) 

キタノオドリコ

ふむふむ、マンボウの恩返し・・・ええ話やなぁ。
それにしても調女リターンズ(笑)、ありがたいことです。
あ、かきバーガーに狙いを定めていましたか。さすがです。私は迷ってしまいました。
けっこう写真撮ってたんですね。そうは見えなかったけど。
by キタノオドリコ (2012-03-22 07:02) 

春分

いい水族館だったなぁ。
趣旨としてはやはり地元のいろいろを紹介した方がいいのだよね。
ペンダントも手ぬぐいも水族館の写真も、いろいろな思いが滲む。
たくさん考えさせられたねー。ま、面白く、美味しかったけども。
まー、Y子ちゃんには持ってかれたね。
by 春分 (2012-03-22 07:05) 

(。・_・。)2k

素敵な旅でしたね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-22 07:26) 

asahama

なんだかどの写真も芸術的だなぁ、かっこいい!
マンボウ、飛んでいるかのようですね〜

ゴパ先生にいただいたお人形、最近娘のお気に入りです。
特に長い手についた磁石がくっついたりそれを取ったりする感触が面白いらしく、不思議〜みたいな顔をしています。
この顔もお見せしたかったですが・・・^^。

by asahama (2012-03-22 09:10) 

もーもー

いつも、訪問・コメントありがとうございます
良い旅をされてきましたね
  マンボウの  記事も  心温まる  恩返しですね・・・
忘れずに  恩を返せるなんて   素晴らしい
by もーもー (2012-03-22 09:51) 

ねこじたん

ペングィンが行進してるぅぅぅぅ!
by ねこじたん (2012-03-22 11:02) 

koto

水族館はいくつになっても楽しいです。
by koto (2012-03-22 13:11) 

okko

楽しいオフ会でしたね。かなり大掛かりな・・・・。
スカイツリーにも水族館。子どもでなくても大好きです。
by okko (2012-03-22 14:39) 

雅

松島おさかなセンター、懐かしいなー
仙台にいたときはよく行ったものです
by (2012-03-22 20:07) 

ハギマシコ

皆さま、再会できて本当によかったですね。
by ハギマシコ (2012-03-22 20:17) 

albireo

マンボウの記事、読みました。
いい、お話ですね~
by albireo (2012-03-22 20:45) 

プランツマーケット

お互い、モチツモタレツ。
双方に感謝ですね。
by プランツマーケット (2012-03-23 18:42) 

te-chan

「かきバーガー」食べてみたい!
by te-chan (2012-03-23 18:53) 

ぷーちゃん

素敵なペンダントですね~
by ぷーちゃん (2012-03-23 20:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは!ありがとうございます!

・ふるたこさんへ
 >あんこうも送ってあげるといいかな?
 食べたくなっちゃうよ^^;

・すーさんへ
 >東北にエールを送りたいですね。
 我々にできることを少しでも。

・BPノスタルジックカーショーさんへ
 >だいぶん復活されてますね。
 初日は比較的整備されていた所ばかりでしたね。

・京男さんへ
 >水族館は復活するのが大変だったでしょうね。
 やはり、津波で停電によるポンプ系統の故障が大変だったと思います。

・旅爺さんへ
 >マンボウは茨城産でしたっけ?
 はい〜^^

・okoさんへ
 >素晴らしい宣誓に感涙してました・・・
 そうですね。後で記事に出来たらなーと思ってます。

・キタノオドリコさんへ
 >けっこう写真撮ってたんですね。そうは見えなかったけど。
 そうなんです!あまり撮らないんです^^;
 チョビッ!チョビッ!と撮ったものをようやく寄せ集めるのです^^;

・春分さんへ
 >趣旨としてはやはり地元のいろいろを紹介した方がいいのだよね。
 私はそうしようかな〜と思ったのです^^
 写真ネタが少ないし^^;

・(。・_・。)2kさんへ
 >素敵な旅でしたね(^^)
 呑んでるだけじゃなかったですよ〜^^

・asahamaさんへ
 >なんだかどの写真も芸術的だなぁ、かっこいい!
 ね、だから、どんな写真でも「加工」すればさ^^
 お人形、マグネットの部分ね!なるほどなぁ(感心

・もーもーさんへ
 >マンボウの  記事も  心温まる  恩返しですね・・・
 この子に会いたかったんです。嬉しかったな^^

・ねこじたんさんへ
 >ペングィンが行進してるぅぅぅぅ!
 そうそう!記事では全くスルーだったけど、すごかったよ!
 でっかかった!顔はちいちゃいのにさ。

・kotoさんへ
 >水族館はいくつになっても楽しいです。
 ですよね〜!

・okkoさんへ
 >楽しいオフ会でしたね。かなり大掛かりな・・・・。
 はい〜。泊まりがけというのは滅多に出来ないですね。

・雅さんへ
 >仙台にいたときはよく行ったものです
 え、まさか沖縄の前は仙台だったとか?

・ハギマシコさんへ
 >皆さま、再会できて本当によかったですね。
 その通り!元気で再会!何よりです^^

・albireoさんへ
 >マンボウの記事、読みました。
 袋田の住職さんの記事で知ったのです。会えて嬉しかった^^

・プランツマーケットさんへ
 >お互い、モチツモタレツ。
 ほんと、そう思います^^

・te-chanさんへ
 >「かきバーガー」食べてみたい!
 牡蠣クリームコロッケみたいな感じですごーく美味しかった!

・ぷーちゃんさんへ
 >素敵なペンダントですね~
 宝物です^^
by ゴーパ1号 (2012-03-24 00:00) 

きまじめさん

ハンバーガーのお肉が苦手なので、カキバーガーには興味津々です。
水族館の再会館にまつわるマンボウのお話、
恩返しにと送った水族館の心意気に、心温まる思いをしました。
by きまじめさん (2012-03-25 23:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きまじめさんへ
 あ、わたしもハンバーガーのお肉、ダメなんですよ。
 あとからもたれてしまって^^;
by ゴーパ1号 (2012-03-26 10:12) 

袋田の住職

人情味あふれる茨城県人の心意気を示すエピソードですね。
by 袋田の住職 (2012-03-27 13:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・袋だの住職さんへ
 このマンボウさんに会えてほんとうに嬉しかったです^^

by ゴーパ1号 (2012-03-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。