SSブログ

(E) [つぶやき]

1.jpg


仕事場のピアノが新しいものに交換された。
「交換」とうのは滅多にないと思うな。
新しいピアノってどんな匂いがするか知ってます?
木の匂いがするんですよ。
ま、本体は「木」ですから当然といえば当然なのでしょうけれど。
真新しいお部屋の匂いみたいなね。

私はピアノのこの中身のデザインが好き。
「かっこいい」


2.jpg


家族用の野菜を作っています。
なので、こんな風にのんびりやってます。
ここは、ジャガイモ、カボチャ、キュウリ、スイカのエリア。
この辺では「耕す」ことを「うなう」と言います。
うないたての土の匂い、好きだな。
春の匂い。
耕運機のタンタンタンタンっていう音も春の音。
うなう姿も「かっこいい」




【追記・お知らせ】
3/14(水) 12:00〜12:30(だいたいの時間です。正確ではありません。すみません)
坂東市民音楽ホールアトリウムにて
音楽家バンク森友によります「アトリウムコンサートvol.10」を行います。
ちょうど1年になりました。
インターネット中継も予定しています。
http://twitcasting.tv/gopara1
時間になったら、こちらから画像が流れます。
切替時は中断することもあります。
演奏順は、その場で決まります^^;



nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

おはりこ

「うなう」新たな茨城弁だ!
うなう姿もたしかに「かっこいい!」
でも、『ゴパ一郎』に見えてしまうかも
by おはりこ (2012-03-12 23:28) 

ぴーすけ君

新しい香りに、新しい音…いいですね~( ´ ▽ ` )ノ
by ぴーすけ君 (2012-03-12 23:33) 

ふるたこ

うなうなう、ですね!
ゴーヤは植えないのでしょうか?
by ふるたこ (2012-03-12 23:41) 

ねこじたん

おいらんちのは アプライトだったから
調律の時に じっと覗くのが好きでした
先生のとこは グランドだったので
弾きながら  中を見るのが好きでした
トーゼン 中を見ながら弾いてるのバレて 怒られました
by ねこじたん (2012-03-13 01:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・新品はいい!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-13 05:33) 

oko

畝を作ること・・・の意味なのかしら・・
って「う」しか共通でないですね・・・
by oko (2012-03-13 05:43) 

京男

おはようございます。
ピアノの内部は格好いいですよね。
無駄が無くて。「用の美」の極致ですね。
by 京男 (2012-03-13 06:09) 

キタノオドリコ

蓋が開いてると、つい覗いて見とれちゃいます、pf。
で、新品の木の匂いがしたら・・・恍惚だなぁ(笑)。
うなう・・・使います。
by キタノオドリコ (2012-03-13 06:58) 

はくちゃん

おはようございます
木の香り。。。 素敵ですねぇ
ご自分で作った野菜、おいしいですよね
いいなぁ~
のんびりって好きだなぁ

by はくちゃん (2012-03-13 08:36) 

せつこ

新しいピアノは木の香りがするんですね^^
新築の家と同じなんですね。
by せつこ (2012-03-13 09:14) 

めもてる

新しいピアノは木の香り。なるほど!
by めもてる (2012-03-13 10:32) 

okko

ピアノは複雑な構造。考えた人は偉い!と思う。パイプオルガンもね。
by okko (2012-03-13 14:36) 

きまじめさん

木の香りのするピアノ、
そばに立つだけでも、安らぐでしょうね。
by きまじめさん (2012-03-13 14:58) 

袋田の住職

そろそろ畑おこしの時期ですね・・・
やっと梅が咲いたところです。
by 袋田の住職 (2012-03-13 16:46) 

miya_gon

Twitterで言うと「うなう なう」になっちゃう?
by miya_gon (2012-03-13 17:52) 

albireo

うなう・・・「畝(うね)」の動詞形なのでしょうかね~
でも、説明がなくても、何となく分かりました。
by albireo (2012-03-14 00:09) 

すー

おはようございます

>うないたての土の匂い、好きだな
私も大好きです。私が小さなころは我が家も農家でよく畑に連れていかれましたので、その記憶があるのかな?三つ子の魂というやつですね。

ピアノの中のデザインはいいですよね。
by すー (2012-03-14 04:50) 

もーもー

木のにおい  ですかーー  良いですねーー
 モノクロ  良いですねーー
土のにおいも   良いですよね・・・・・
   今年は  寒さが  身にしみます・・・
by もーもー (2012-03-14 08:54) 

ハギマシコ

新しいピアノに会えるの手素敵なんでしょうね。
by ハギマシコ (2012-03-14 14:11) 

プランツマーケット

ピアノの匂いか~。
ワクワクするような木の匂いなのかな?
家庭用の菜園って…本格的ですね!
by プランツマーケット (2012-03-14 18:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは!ありがとうございます!

・おはりこさんへ
 >でも、『ゴパ一郎』に見えてしまうかも
 「!」父親の名前が一郎だったら大受けでしたね^^;

・ぴーすけさんへ
 >新しい香りに、新しい音…いいですね~( ´ ▽ ` )ノ
 どんどん弾いてあげなくちゃ^^

・ふるたこさんへ
 >ゴーヤは植えないのでしょうか?
 ゴーヤはね、もっと暑くなってからなんです^^
 家の場合は、こぼれ種でがんがん発芽するし^^;

・ねこじたんさんへ
 >トーゼン 中を見ながら弾いてるのバレて 怒られました
 あ、あたしは怒らないわよ^^

・BPノスタルジックカーショーさんへ
 >やはり・・・・新品はいい!!
 慣らし運転も大切ですね!

・okoさんへ
 >畝を作ること・・・の意味なのかしら・・
 そうかもしれない!
 鍬で畝を作ることを「うなう」というのです。

・京男さんへ
 >無駄が無くて。「用の美」の極致ですね。
 そのとおりです!

・キタノオドリコさんへ
 >蓋が開いてると、つい覗いて見とれちゃいます、pf。
 男の子のほうが興味あるみたいなんですよね。

・はくちゃんさんへ
 >のんびりって好きだなぁ
 茨城は「のんびり」ができるいいところですね^^

・せつこさんへ
 >新しいピアノは木の香りがするんですね^^
 私もめったにない経験でした。

・めもてるさんへ
 >新しいピアノは木の香り。なるほど!
 これはみなさまにお伝えしないとな〜と思ったのです^^

・okkoさんへ
 >ピアノは複雑な構造。考えた人は偉い!と思う。パイプオルガンもね。
 作ってみたいな〜と今でも思いますね!

・きまじめさんへ
 >そばに立つだけでも、安らぐでしょうね。
 新しい感じはワクワクしますからね^^

・袋田の住職さんへ
 >そろそろ畑おこしの時期ですね・・・
 春ですからね〜^^家の梅もようやくです^^;

・miya_gonさんへ
 >Twitterで言うと「うなう なう」になっちゃう?
 お〜イェス!イバラキアンではお馴染みの回文^^

・albireoさんへ
 >うなう・・・「畝(うね)」の動詞形なのでしょうかね~
 おそらくそうだと思います!
 茨城以北は通用する言葉ですね。

・すーさんへ
 >私が小さなころは我が家も農家でよく畑に連れていかれましたので、
 そしてもう少しすると、田んぼの匂い^^

・もーもーさんへ
 >今年は  寒さが  身にしみます・・・
 そう!寒すぎ!ほんとに!

・ハギマシコさんへ
 >新しいピアノに会えるのって素敵なんでしょうね。
 何でも新しいものは嬉しいものですね^^

・プランツマーケットさんへ
 >ワクワクするような木の匂いなのかな?
 そうそう!それです!
by ゴーパ1号 (2012-03-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。