SSブログ

しんぶんより [いばらき]

pie.jpg


今日は日曜で休みなんだけど勉強のために出かけねばならず
2週間くらい前からずっと食べたかったアップルパイで自分を落ち着かせる。
まるで子供だな。こりゃ。
でも〈ゴ〉の好きなアップルパイはもっと生地が厚くて(生地好き)…それでそれで…
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう…(妄想中


はっ!いけない。今日は先週の新聞記事の事を書こうと思ってたんだ。


「震源域355年の沈黙」と題した記事です。
1698年(元禄11年)水戸2代藩主徳川光圀(黄門さま)が
「夤賓閣」(いひんかく)という水戸藩別邸を日和山(ひよりやま)といわれる台地に建てました。(現在は跡地として石碑が建っています)
以前は、もっと海寄りに「湊御殿」という別邸があったのですが
滞在中の1677年(延宝5年)千葉ー福島県沿岸を襲った推定M8強の「延宝房総沖地震」に遭い、津波が御殿の門前まで押し寄せたため、
海の守り神「天妃神社」などを祀るなどして別邸を台地に移したらしいのです。
そのデータが茨城県が2007年に公表した「津波浸水想定区域図」の根拠になってるとか。
昨年3/11の大震災の震源域は岩手ー茨城沖。断層の滑りは最大50m。
しかし、房総沖の日本海溝寄りは全く滑っていないので、相当な歪を蓄えてると。


こんな記事を読んで一週間後の金曜日「千葉東方沖震源」の緊急地震速報…
そりゃ、びびりますって。身構えますって。


さらに、記事では
昨年、政府の地震調査委員会で、延宝房総沖地震について
声を上げて下さった委員がいたけれど、事務局側ではゼロ回答とか。
房総沖の議論については先送りに終わったそうです。
最後に「茨城県は地震ポテンシャルは極めて高いが対策は全国最下位クラス」
関東直下の地震も言われている中、もっともっと対策に取り組んでいかなければ。と。


そう。茨城って地震が多いんですよ。
事実3/11の時も「また地震だね」くらいの気持ちでしたからね。
直下じゃないな〜って程度だったんですよ。
ほどなく「これはただことじゃない」とわかりましたけど。
前にも書いたかも知れないけど
昨年の茨城県で起きた震度1以上の地震の回数は例年の14年分とのこと。
さすがに地震の多い地域に住んでる私達でも、これには参ってます。
何しろ元日から揺れましたからね。
寝ていても、背中だけは再び過敏になってしまいました。


千葉東方沖の緊急地震速報の翌日は朝から富士五湖の連続地震。
でも、怖い怖いばかりではなく、あらためて非常用の諸々チェックをしましたよ。



nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 28

さといも野郎

最近、地震が多いような、、、(ー_ー;
by さといも野郎 (2012-01-29 21:10) 

an-kazu

九十九里浜に近いトコロには親戚がおりますし、
なかなか心配であります。

せめて政治情勢や日本経済が上向きになって、
不安な要素が少しでも減ると良いのですが
これがまた(;´д`)トホホ…

by an-kazu (2012-01-29 21:26) 

おはりこ

備えあれば憂いなし
阪神大震災後備えていたのに、いつのまにかやめてしまって
3・11以降、いつも避難グッズを枕元において寝てます。
この機会に非常用食料の点検をしましょう。
by おはりこ (2012-01-29 21:41) 

Michikusa

もしかの時にピアノに挟まれないように・・と考えるこの頃・・・。グランドもずれて動くよね?
いや、冗談ではなく、ベッドの位置とかも本棚が倒れる方向を避けるとか・・・マジで考えてます。
今更思うのは、こんなに恐い国土に住んでいたんだ~ってこと・・。
by Michikusa (2012-01-29 22:09) 

ぷーちゃん

最近地震の頻度が・・・
ほんと早く平穏な日々を願います。
(╯ε╰)
by ぷーちゃん (2012-01-29 22:10) 

miwa

備えています〜。
しかし最近、震災前の「地震が多いから慣れてしまった」に
変化しつつあって、いかんな〜と思います。
そんなに大きくならないよね、と思って油断しているので
気をつけなくちゃ。。。
by miwa (2012-01-29 22:24) 

きまじめさん

今日も富士山の近くを震源とする地震がありましたね。
深海魚はあがってくるし、なんだか不気味です。
避難袋を用意はしていますが、いざというとき持ち出せるかどうか。
考え過ぎると、何も行動出来なくなっちゃいますね。
by きまじめさん (2012-01-29 22:54) 

まる

地震への意識の地域間格差を感じたことがあります。
小学生の時、埼玉から神奈川へ引っ越したら、それまでふざける時間だった避難訓練が、とてもマジで。子供ながらに、ふざけちゃいけない空気を感じました。
で、茨城県に来て油断していたら、この事態。
このような歴史をみると、いよいよ意識を改めた方がよさそうですね。
by まる (2012-01-29 23:07) 

京男

おはようございます。
地震って怖いですね。
今年は起こりそうです。
でも正確に予測できないですよね。
非常用の持ち出しはしっかり用意しておかないとね。
by 京男 (2012-01-30 05:06) 

oko

横浜では昨日も揺れを感じ、一昨日と同じ富士五湖の辺りが
震源とかで、余震なのか・・・と思ってますが、富士五湖が
震源なんて普段無いからちょっとドキドキです・・
by oko (2012-01-30 05:54) 

キタノオドリコ

えっ、アップルパイ! 立派なムラサキキャベツに見えた。
最近またグラグラ多いですね。そのたびドキッとして気が休まりません。
by キタノオドリコ (2012-01-30 06:55) 

ねこじたん

アポーパイ たべられないです…
上の人と 同じところにベットがあるので
大きく揺れた時に寝ていて 家がぺちゃんこになったら
おいら ベットにはさまれちゃうな… と 少し不安です
by ねこじたん (2012-01-30 07:22) 

春分

油断させて置いて冨士以外が噴くのではないかな。
何れにしろ大変だが。
by 春分 (2012-01-30 07:53) 

macha

私もまたいろいろとチェックし直しました。
寝る前もすぐ逃げられる位置にに眼鏡やら
非常バッグを置いたり。

今日はすごい雪です。
何事もなく、過ぎますように。。。
by macha (2012-01-30 10:29) 

(。・_・。)2k

最近不安感ありますよね
次はスゴイような、、、

by (。・_・。)2k (2012-01-30 11:58) 

okko

慌てず、騒がず・・・・・・あの世へ直行します。

最近、アップルパイにドドド~~ッとのめりこんでおります。(自分じゃ作らないけど)
by okko (2012-01-30 14:08) 

もーもー

備えあれば憂いなし  ですよね
・・・・家族で  よーーく  話し合い  必要ですよね・・・
by もーもー (2012-01-30 18:40) 

の

もう、、アッチコッチで揺れてますデスぅ~(/_;)、、怖いし、、、、
ウチのトコ、デッカイのが来たら、この時期は「雪崩」!!☜(・・;)。。。
by (2012-01-31 00:50) 

袋田の住職

慌てふためく家臣を尻目に黄門さまは、落ち着いて、てきぱきと指示をしたそうですね。
そういうリーダーが必要です。
by 袋田の住職 (2012-01-31 07:40) 

旅爺さん

最初のグチャグチャした写真は(ゴ)ちゃんの今の気持ち? 落ち着け~!
地震が来たらどうするの。笑。3/11以降地震はもう2000回以上あったそうですね。 ヘルメットとリックに避難用食料や衣類はOKですか?
by 旅爺さん (2012-01-31 09:59) 

まるまる

2週間アップルパイに恋してたんですね~^^
そりゃ、旨いっ!って顔のゴーパさんが目に浮かびます~。
地震、いろいろな思いあります~。
ある日、我が家だけが揺れ(他家屋と離れている)、県に問い合わせしたら電話番号を教えられそこに電話すると、地震に大きく影響するプレートが真裏に埋まってて岩盤調査していたそう。これは内緒だから黙っててと言われたが、我が家の土壁ヒビいってた。そのずいぶん後に大きな地震。随分前なので電話番号も捨ててしまったし、今思えばもう一度聞いてみたい。そんな感じです。
ゴーパさん、ご心配事も沢山あるかと思いますがくれぐれもお大事にして下さいませ。
by まるまる (2012-01-31 11:41) 

“夢空間”マツダ

本当に地震恐いです。
今色々騒がれてますよね。
起きても被害が小さいことを祈ってます。。

ちなみに僕はアップルパイは苦手です^^;
by “夢空間”マツダ (2012-01-31 13:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何だか日本中が揺れてますね!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-02-01 04:50) 

すー

おはようございます
大地が落ち着きませんね。本当に・・・今年は安定してほしいと願います。
準備は大切ですね。
by すー (2012-02-01 04:54) 

momoしゃん

じしんわ、しんぱいだよね。
とりあえず、こじんで出来る準備わ
しとかなきゃね!
by momoしゃん (2012-02-01 07:33) 

花火師

茨城県南部の地震が多いのが怖いです うちも近いし・・・
震源地が近いと、「ゴゴゴ・・・」って地鳴りみたいなのがして揺れ出すので本当に怖いですよ
by 花火師 (2012-02-01 10:11) 

めもてる

こちらも最近よく揺れるので。富士山噴火しないでと願ってます。
by めもてる (2012-02-01 13:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆ありがとうございます。

・さといも野郎さんへ
 >最近、地震が多いような、、、(ー_ー;
 なんかね〜。。嫌ですよ。。

・an-kazuさんへ
 >せめて政治情勢や日本経済が上向きになって、
 >不安な要素が少しでも減ると良いのですが
 国会中継を視てるとなんだか悲しくなってきます。。

・おはりこさんへ
 >この機会に非常用食料の点検をしましょう。
 お水とか缶詰など、チェックしてみました!

・Michikusaさんへ
 >グランドもずれて動くよね?
 GPは3本足でしかも細いので地震の横揺れには超弱いです。
 とくに奥の1本足のところから崩れます。
 300㎏です。練習中など要注意ですね。

・ぷーちゃんさんへ
 >最近地震の頻度が・・・
 あちこちですものね。。

・miwaさんへ
 >そんなに大きくならないよね、と思って油断しているので
 >気をつけなくちゃ。。。
 そうなんですよね。
 オオカミ少年になっちゃいそうです。。

・きまじめさんへ
 >深海魚はあがってくるし、なんだか不気味です。
 見たこともないお魚ですよね。。
 報道もどこまで真面目に言っているのかわからないけど
 でも気を付けなくちゃですね。

・まるさんへ
 >地震への意識の地域間格差を感じたことがあります。
 なるほど〜。
 震災以降の学校での避難訓練はだいぶ具体的になっているようですね。
 茨城は校舎の老朽化が著しいので予算をちゃんと当てて欲しいです。

・京男さんへ
 >でも正確に予測できないですよね。
 そこなんですよね!やはり自然相手だとヒトは全く歯が立たないのですね。。

・okoさんへ
 >富士五湖が震源なんて普段無いからちょっとドキドキです・・
 ここ1年は、思いもよらぬ所が揺れ出しましたね。

・キタノオドリコさんへ
 >えっ、アップルパイ! 立派なムラサキキャベツに見えた。
 あ、加工しすぎたΘᴗΘ∂エヘヘ

・ねこじたんさんへ
 >アポーパイ たべられないです…
 私も苦手だったんだ!じつは。
 でも、んまいの食べてからは♡

・春分さんへ
 >油断させて置いて冨士以外が噴くのではないかな。
 う。う。う。

・machaさんへ
 >私もまたいろいろとチェックし直しました。
 あ!今揺れた…。。。

・(。・_・。)2kさんへ
 >最近不安感ありますよね
 1月は揺れすぎましたね。。

・okkoさんへ
 >最近、アップルパイにドドド~~ッとのめりこんでおります。 
 >(自分じゃ作らないけど)
 冬のお楽しみの味ですね^^

・もーもーさんへ
 >・・・・家族で  よーーく  話し合い  必要ですよね・・・
 家は、父親が無頓着なので困りンボです^^;

・「の」さんへ
 >ウチのトコ、デッカイのが来たら、この時期は「雪崩」!! 
 今年の雪も半端ないですよね。。。

・袋田の住職さんへ
 >そういうリーダーが必要です。
 そのとおりです!土に潜ったままではいけないですよ。どじょうさん。

・ 旅爺さんへ
 >ヘルメットとリックに避難用食料や衣類はOKですか?
 ヘルメットは持ってない!準備だな。_φ(・ω・` )うむ。めもめも。

・まるまるさんへ
 >地震に大きく影響するプレートが真裏に埋まってて岩盤調査していたそう。
 つまり、ピンポイントで揺れてるわけですか!
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工そりゃないですよね。。

・“夢空間”マツダさんへ
 >ちなみに僕はアップルパイは苦手です^^;
 アイスを乗っけてもダメですか?^^

・BPノスタルジックカーショーさんへ
 >何だか日本中が揺れてますね!!
 日本全体が東に相当ずれたようですから
 今後も揺れるのでしょうね。。

・すーさんへ
 >準備は大切ですね。
 気持ちの準備もですね。

・momoしゃんへ
 >じしんわ、しんぱいだよね。
 そちらのお天気はどうですか?

・花火師さんへ
 >茨城県南部の地震が多いのが怖いです うちも近いし・・・
 多い!時々坂東が震源の時もあるんですよ!
 参っちゃいます。

・めもてるさんへ
 >富士山噴火しないでと願っています。
 先日の富士五湖震源は噴火とは無関係との発表でしたが
 それは無関係でも今後の影響が気になりますよね。
by ゴーパ1号 (2012-02-01 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。