SSブログ

はつため [ためころ]

daruma.jpg


さて2012年の「ぐりころ日記」ですが
しっかりと冬休みを頂きました^^;
仕事とともにようやく復帰となります。よろしくお願いします。
カテゴリー【ためころ】よりスタートです。
右のQPは、懸賞で当たった辰年QPです。
左のダルマは、高崎の干支だるまです。




【元日のキロク】
年末の胃をいたわろうと胃薬を飲んで寝たら、2時間後に腸に効いてしまい、
トイレ往復という新年を迎えました。
「悪うん」を払ったと思えばくじけないぞ…。
ようやく眠りにつけて、目覚めた後、新しい月になったので腹筋を+5。
何故か大量の洗濯物をやっつけ、掃除をし、頑張ってこしらえたおせちを食べる。
この一口目がなんともしあわせなのだ。
お年賀状数枚を書き、郵便局に投函。
その後実業団駅伝をだらりと見る。
遅い昼食中に久々のゆさゆさ系地震(震度4)が来る。ほどなく成田へ妹を送る。
海外へ行くわけじゃないのよ。成田ー那覇線ができたらしいのよSKY。
帰宅後熱燗でまったり。
元日くらいはお気に入りの酒器で飲んだりする。


osethi.jpg


【1/2のキロク】
昨日写したおせち。
作ったのは伊達巻き、芋栗きんとん、鶏肉ロール蒸し、真鯛の昆布締め。
真鯛の昆布締めはあの「都こんぶ」で締めたもの。
簡単だし、すごく美味しかった。
普通の朝を迎え、普通に過ごし、後は箱根駅伝をちゃんと視る。
大学生、かわいい。とか言いながら。
年賀状を1通出し、きのこの山を買う。
姿勢矯正ベルト着用状態で今年の弾き初めをしてみる。
後、寒くなったので、泡盛お湯割でまったり。
お腹の調子は回復。と思ったら、どうやら油断は禁物の模様。
昼に作ったラーメン、イマイチ。今日唯一の反省。
やはり蕎麦とかうどんとか素麺がいいな。


jinja.jpg


【1/3のキロク】
写真は、近所の神社。
正月の空気をすでに入れ替えたく(年神様ごめんなさい)
こたつ布団とかマットとか干した。気持ちいかった。
箱根駅伝を視ながら母親の毛染め。
年々薄くなっていくなぁ。
昼は蕎麦。午後は三線など練習したり、年賀状1通投函したり。
あ、あとテーブルクロスを換えたんだった。
こうゆうのって年末にやるものだよね。でも、今日やったんだ。
おせちもほぼ片付く。
芋栗きんとんは、ヨーグルトをかけるとうまい。
さて、これでお正月はおしまーい!


awa.jpg


【1/4のキロク】
今日は15日のコンサートについての打ち合わせ及び練習でした。
集まり率が高くて良かった。
ごっそりと色々決まって良かった。
イベントって弾く(やる)だけじゃないからさ。
正月が終わって、程よい刺激の水曜日。
そう。今日は水曜日なんだよ。知ってた?あたし、知らなかった^^;
写真は、金武の泡盛。かっちょいいラベルじゃ。


sora.jpg


【1/5のキロク】
今日は7月に開く発表会の会場使用申請に朝イチで出かけた。
無事に申請できて良かったよ。新年最大の緊張が終わった。
発表会って、もう半年前から準備が始まってるんだよ。正確に言えば7ヶ月前からかな。
なぜならいつも12月に最初の打ち合わせをするからね。
だから先生達は半端な気持ちじゃないんだよ。
そこんとこヨロシクだよ。
その後、郵便局へ行ったり、ちょっと学園まで行ったり。
家では「新・座頭市」をテレビ鑑賞。超かっこよかった。しびれたなぁ。
夜はブラタモリの両国編を見て感心。
そんな冬休みの最終日でした。おしまい。(それにしても今日は小刻みに揺れる)


以上、Facebookに記録したものを再構成いたしました。
ほほほ。



nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 30

おはりこ

東京の姑が元日の揺れは怖かったと言っておりました。
まだゆれるんですね。
by おはりこ (2012-01-06 21:58) 

ハギマシコ

来客中の地震は久し振りに大きかった感じ。
こんなのがまた来ると、、正月から縁起が悪い、、、。

まあ、、その後はゆったりしたお正月でした。
今年もよろしくお願いいたします。
by ハギマシコ (2012-01-06 22:21) 

miya_gon

なんのかんのでもう6日なんですね。
早いなぁ、やっとお正月って思っていたのに~
地震、まだまだ続くんですね。雷除けとかあるんだから
地震除けってないかな。案外全国探したらあるかも
しれないな。
by miya_gon (2012-01-06 23:00) 

きまじめさん

真鯛のこぶ締め、都昆布を使うって、すごいアイディアですね。
来年まで待てないので、スーパーの鯛の刺身用で、今度試してみます。
色々用事もあったようですが、でも充実した冬休みだったようですね。
by きまじめさん (2012-01-06 23:28) 

響

胃薬って通り過ぎると腸にいって
トイレ往復になっちゃうの?
気をつけようっと!
芋栗きんとんにヨーグルトが合うって
いいこと聞いちゃった。

by (2012-01-06 23:39) 

旅爺さん

お正月はフル操業で楽しみましたね。
爺が買うだるまは白河ダルマです、友人の家で作ってるんです。
1/15日の為に風邪に注意してね。
by 旅爺さん (2012-01-07 05:53) 

ねこじたん

年賀状は合計2枚ですね~
龍のお酒 飲んでみたいです
by ねこじたん (2012-01-07 08:21) 

京男

おはようございます。
お正月の定例の行事が終わるとほっとします。
あたりまえにみんなが揃うのは幸せなんだと今年は思いました。
お正月が終わったと思ったら連休。問題ですね。これは。
せっかくペースをあげようと思うのに。水をさしますね。
by 京男 (2012-01-07 08:47) 

oko

そうそう・・・元旦は親戚が集って新年会中でした。
ながーい横揺れでしたね・・・・怖かった・・・
明日から相撲ですね♪9日はデーモン閣下が出ます。
楽しみです〜♪
by oko (2012-01-07 08:52) 

もーもー

お正月から  稼働していますね・・・
  何事も、きちんと そつなく  こなしており  素晴らしいです
  おせちも、美味しそう・・・伊達巻き   すごーーーい
我が家は、伊達巻き  一番下とトライしたけど・・失敗した・・・
コンサーート  頑張って下さいねーーー
by もーもー (2012-01-07 09:07) 

momoしゃん

伊達巻が大好きなのぢゃ!
なんで、正月しか売ってないのかなぁ~
by momoしゃん (2012-01-07 11:04) 

an-kazu

発表会・・・準備が大変と思いますが、
成功しますように!!
by an-kazu (2012-01-07 11:29) 

(。・_・。)2k

凄く立派な御節ですね
伊達巻作れるって尊敬しちゃうな~
お雑煮意外食べてないから
寂しいお正月だったので憧れる~

by (。・_・。)2k (2012-01-07 12:55) 

sakamono

都こんぶで昆布締めが作れるとは!ビックリです。
ゴーパさんのアイデアですか?
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^。
by sakamono (2012-01-07 13:06) 

okko

7月の予約を今から?とは、大変ですねぇ~~。
by okko (2012-01-07 15:32) 

鯉三

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
なんともいいお正月ですね。
わたしは正月明けにインフルエンザにかかってしまい、仕事をいきなり休んでしまうことになりました。寝るだけの休みはつまらないですね。
by 鯉三 (2012-01-07 15:56) 

キタノオドリコ

龍だるまなの?なんかいいね。
今年もよろちくです。
by キタノオドリコ (2012-01-07 18:05) 

雅

都こんぶで昆布締めですか。
それなら自分でもできそうなんで今度やってみよ
by (2012-01-07 20:44) 

すー

おはようございます

私も日常が戻りつつあります。
例年通りの年末年始・・・本当に幸せなことですね。

今年も、また楽しませていただきます(^_^)ニコニコ
by すー (2012-01-08 05:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
日本に帰りましたら・・・・お正月します。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-08 07:28) 

さといも野郎

会場取るのって本当に大変ですよね。
演奏会の成功をお祈りします!(^-^)
by さといも野郎 (2012-01-08 07:40) 

めもてる

おはようございます。元旦から身構えましたよ!雲が広がってきたけど菜の花見に行ってきます。
by めもてる (2012-01-08 08:57) 

花火師

地震、元旦のはビックリでしたがその後もユラっ的なのがありますね
安心できないな〜
by 花火師 (2012-01-08 14:37) 

po-net

伊達巻美味しそうだなぁ。うちは毎年大きな玉子焼き。
姿勢矯正ベルト着用とは大変そうだけど、、今年もパワフルに
頑張ってぇ~♪
by po-net (2012-01-08 21:25) 

aya

遅まきながら、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
ゴーパさんはお料理上手ですね、伊達巻なんて手のかかるものを・・・
私は食べるのは得意ですが(=ェ=`;)
by aya (2012-01-08 21:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます!

・おはりこさんへ
 >まだゆれるんですね。
 何だかもう毎日毎日揺れてる。。。

・ハギマシコさんへ
 >来客中の地震は久し振りに大きかった感じ。
 ちょっと嫌な汗をかきましたね。。

・miya_gonさんへ
 >雷除けとかあるんだから地震除けってないかな。
 >案外全国探したらあるかもしれないな。
 ありそうですね!鯰絵は江戸時代にあったようですが^^;

・きまじめさんへ
 >真鯛のこぶ締め、都昆布を使うって、すごいアイディアですね。
 やさしいお味ですが、美味しかったです^^
 検索するとすぐ見つかると思います^^

・響さんへ
 >胃薬って通り過ぎると腸にいってトイレ往復になっちゃうの?
 私、胃薬飲むとたいがいそんな風なんですよ。
 こまっちんぐです。

・旅爺さんへ
 >爺が買うだるまは白河ダルマです、友人の家で作ってるんです。
 ご友人がダルマ職人さんなのですか!いいな^^

・ねこじたんさんへ
 >龍のお酒 飲んでみたいです
 かっこよかったよ^^味は優しめだったかな。

・京男さんへ
 >あたりまえにみんなが揃うのは幸せなんだと今年は思いました。
 そうですね。家族が揃ったのは24時間だけでしたが良い時間でした。

・okoさんへ
 >明日から相撲ですね♪9日はデーモン閣下が出ます。
 絶対見る!

・もーもーさんへ
 >何事も、きちんと そつなく  こなしており  素晴らしいです
 そんな風に書いてるだけです^^;

・momoしゃんへ
 >伊達巻が大好きなのぢゃ!
 >なんで、正月しか売ってないのかなぁ~
 じゃ、作ろう!

・an-kazuさんへ
 >発表会・・・準備が大変と思いますが、成功しますように!!
 ありがとうございます!
 こちらはガチのクラシックなのでまた違った緊張感です。

・ (。・_・。)2k さんへ
 >お雑煮意外食べてないから寂しいお正月だったので憧れる~
 でも、毎日おデーとだったんでしょう〜?^^

・sakamonoさんへ
 >ゴーパさんのアイデアですか?
 まっさか〜^^;
 私はいかにお手軽に料理をするか探すのが好きなんですよ^^;

・okkoさんへ
 >7月の予約を今から?とは、大変ですねぇ~~。
 そうなんです。早く申請しないと、すぐ埋まっちゃうんですよ^^

・鯉三さんへ
 >わたしは正月明けにインフルエンザにかかってしまい、
 それは大変だったですね。。
 回復しても、だるい感じがしませんか?ご無理なさらぬよう。

・キタノオドリコさんへ
 >龍だるまなの?なんかいいね。
 うん!ニュースで見て、調べて取り寄せてみましたよ〜^^

・雅さんへ
 >都こんぶで昆布締めですか。
 できるできる!超簡単!

・すーさんへ
 >例年通りの年末年始・・・本当に幸せなことですね。
 元日の揺れには参りましたがそれ以外はオッケーです^^

・ノスタルジックさんへ
 >日本に帰りましたら・・・・お正月します。
 小正月にちょうどいい頃でしょうか^^

・さといもさんへ
 >会場取るのって本当に大変ですよね。
 そうなんですσ(TεT;)
 こうゆうのって、わかる人にしかわからないものなのですよねぇ。

・めもてるさんへ
 >おはようございます。元旦から身構えましたよ!
 ですよね。あの揺れはびびりますよね。。

・花火師さんへ
 >地震、元旦のはビックリでしたがその後もユラっ的なのがありますね
 避難袋とか確認しちゃいました。

・po-netさんへ
 >伊達巻美味しそうだなぁ。うちは毎年大きな玉子焼き。
 そうの大きな卵焼きとどっちにするか迷ったんだけど
 毎回伊達巻きをチャレンジしてるから、そうしちゃった^^

・ayaさんへ
 >伊達巻なんて手のかかるものを・・・
 私だって面倒な事は嫌いなので、とてもこれは簡単な方法なのです^^
by ゴーパ1号 (2012-01-08 22:21) 

まるまる

芋きんとんにヨーグルト!それ良いですね!!!
私には少し甘すぎるから・・・ときんとん思ってました~。
遅くなりましたが、旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
お腹痛い後って空になってるから、ラーメン食べたい!ってわかります。^^;
by まるまる (2012-01-09 13:00) 

かえる妻

金武の泡盛!! 
ほんと、カッチョイイ!! いいな~♪ w(*゜o゜*)w
(ヘビ年の私はどうせなら、辰がよかったなと思いましたw)
by かえる妻 (2012-01-10 14:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・まるまるさんへ
 ヨーグルトは硬めか、水気を切ったものがベストかと^^

・かえる妻さんへ
 ぺろりと飲んでしまいました^^;
by ゴーパ1号 (2012-01-11 16:24) 

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-01-21 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。