SSブログ

かわいいしきれいだし。 [よみもの]

turi.jpg


あっという間に師走も半分ですね。
「来週はXmasですね〜」というテレビの声にハッ!(`ロ´;)としております。
今年はケーキどうしようかな。
去年みたいに、HBでお手軽ケーキを作ろうかな。

おせちも気になるしなぁ。


さて、今日は久しぶりに読み物の記事です。



さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

  • 作者: レイモンド・ブリッグズ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1974/10/25
  • メディア: ハードカバー


サンタさんって、寒がりだからあんなに厚着なのでしょうか^^;
絵がとても細やかでコミカル。鮮やか。
おお寒いおお寒いといいながらプレゼントをせっせと配る。
ポットに淹れた紅茶と作ったサンドイッチを屋根の上で食べる。
大人が眺めてもじゅうぶん楽しめる絵本なのです。







こちらはクリスマスソングブック。
ページを開くと左側に楽譜付きの歌。
右側にこれまたほんとうに素晴らしい刺しゅうが。
歌に合わせた刺しゅうが!
ほんとうに美しい本なのです。


どちらもクリスマスプレゼントでいただきました。
どうもありがとう☆




nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

おはりこ

クリスマスプレゼントで絵本をいただくなんて、いいですね。

by おはりこ (2011-12-14 23:21) 

京男

おはようございます。
クリスマスか・・・あまりしたことがない。
お正月の準備も。
今年はまだあと二ヶ月あるような気持ちになっています。
三ヶ月の入院の影響はすごいな。
by 京男 (2011-12-15 05:38) 

oko

さむがりやのサンタは持ってます〜
楽しいですよね。これは読み聞かせより自分で
読む絵本って感じですね♪
by oko (2011-12-15 05:54) 

旅爺さん

我が家も孫達のプレゼントは本が多いです。
サンタは煙突から入るのに黒くならないね。
by 旅爺さん (2011-12-15 06:15) 

キタノオドリコ

楽譜付き・・・んー、いいなぁ。
刺繍?歌に合わせた刺繍??一冊一冊に? うまく想像できませんが、美しい本なのでしょうね。
by キタノオドリコ (2011-12-15 06:44) 

ねこじたん

さむがりやの本 何度も読みました
絵がホッとするのです
by ねこじたん (2011-12-15 07:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

じじばばではどうするか?
問題です!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-15 08:54) 

ぷーちゃん

サブタの飛び出す絵本もいいよ。
by ぷーちゃん (2011-12-15 09:20) 

もーもー

クリスマスですね・・・
  うれしいけど    ケーキ食って  おしまいの  我が家です
  夢も  何もない・・・大掃除で   追われそうです・・・・
by もーもー (2011-12-15 09:47) 

(。・_・。)2k

クリスマスってなにか良いことが
起きたためしがないので嫌いです
靴下ぶら下げないからですかね?

by (。・_・。)2k (2011-12-15 16:23) 

ナッツ

私もハッとしちゃいました。
あと半月、頑張らなくちゃ!!
by ナッツ (2011-12-15 16:30) 

aya

クリスマスソングブック良さそうですね、
楽譜もいいし、刺繍が施されているなんて、高級感がありますね♪
by aya (2011-12-15 21:23) 

さといも野郎

あ、サンタの準備しなきゃ(^^;
プレゼント何にするかなー。。

by さといも野郎 (2011-12-15 22:19) 

きまじめさん

私らのようなとしより2人だと、ケーキもない、プレゼントもない
寂しいクリスマスです。
ヨオッシ、今年は少し頑張ってクリスマス気分味わいましょか!
by きまじめさん (2011-12-16 00:54) 

すー

おはようございます

今、ラジオを聞きながらコメントを書いています。ラジオはクリスマスソングオンリーではないかと思わせる様相です。
我が家でも子どもたちが大きくなり、特別何もしなくなりました。クリスマスプレゼントも無しに・・・お正月近いですから・・理由になっていませんが(-_-メ)
by すー (2011-12-16 04:49) 

guran

もううぐクリスマスですね^^
子供の頃は楽しみでした。。。
by guran (2011-12-16 07:13) 

momoしゃん

クリスマスは、
愛知県でお仕事レス(`・ω・´)ゞ
by momoしゃん (2011-12-16 07:51) 

めもてる

そうですね、来週ですね。またクリスマスソングのレコードを聴いて過ごしますよ。
by めもてる (2011-12-16 10:26) 

せつこ

社交ダンスをやっていたころは、クリスマスも良かったけど、今は静かな夜で終わりそう。
by せつこ (2011-12-16 11:49) 

まるまる

もうすぐクリスマスですね~。^^ 色合いが綺麗です~
by まるまる (2011-12-16 16:48) 

sakamono

クリスマスケーキは自分で作る、という手もあるのですね。
遅きに失した感はありますが、先日の忘年会はありがとうございました。
プロの美声に感動しましたよ^^。
by sakamono (2011-12-16 22:02) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >クリスマスプレゼントで絵本をいただくなんて、いいですね。
 おかげでお教室が明るくなりました^^

・京男さんへ
 >今年はまだあと二ヶ月あるような気持ちになっています。
 季節がずれてしまっているのですね。。

・okoさんへ
 >これは読み聞かせより自分で読む絵本って感じですね♪
 そうかもですね^^読聞かせるセリフが無いし^^;

・旅爺さんへ
 >サンタは煙突から入るのに黒くならないね。
 この本のサンタさんは黒くなるから嫌だって文句言ってます^^;

・キタノオドリコさんへ
 >刺繍?歌に合わせた刺繍??一冊一冊に?
 ああ、言葉が足りなかったですよね。。
 天使ちゃんとかが刺しゅうされているタペストリーの写真が
 一緒に載っているんです。

・ねこじたんさんへ
 >さむがりやの本 何度も読みました
 有名なのですね。すごいな。このサンタさん、おもろいですね。

・ノスタルジックさんへ
 >じじばばではどうするか?
 普通に過ごせる事がなによりの夜かと。

・ぷーちゃんさんへ
 >サブタの飛び出す絵本もいいよ。
 お!そうか!

・もーもーさんへ
 >ケーキ食って  おしまいの  我が家です
 それだけで十分ですよ〜^^

・ (。・_・。)2k さんへ
 >クリスマスってなにか良いことが起きたためしがないので嫌いです
 何も求めてないから悪い事は起きないけど
 この日だけは、家でゆっくり過ごしたいといつも思ってます。

・ナッツさんへ
 >私もハッとしちゃいました。
 大掃除の計画は?なーんてテレビで煽ってる。
 でも、今年は何にもしないって決めてる。

・ayaさんへ
 >楽譜もいいし、刺繍が施されているなんて、高級感がありますね♪
 言葉足らずでごめんなさい。刺しゅうのタペストリーは写真なんです^^;

・さといもさんへ
 >プレゼント何にするかなー。。
 やはりクリスマスは子どもたちの笑顔の為にあるのですよね^^

・きまじめさんへ
 >ヨオッシ、今年は少し頑張ってクリスマス気分味わいましょか!
 家もオトナ3人です。
 が、鶏の丸焼きとか食べますね^^;

・すーさんへ
 >特別何もしなくなりました。
 それでいいのだと思います。それが自然です。
 私は子どもたちの出入りが多いので、そうゆう気持ちにさせてくれるのだと思います。

・guranさんへ
 >子供の頃は楽しみでした。。。
 この頃におもちゃ屋のチラシが折り込まれていて
 わざと見える様にゴミ箱に捨てられている想い出ばかりです^^;

・momoしゃんへ
 >クリスマスは、愛知県でお仕事レス(`・ω・´)ゞ
 お疲れさまです( ̄^ ̄ゞ !

・めもてるさんへ
 >またクリスマスソングのレコードを聴いて過ごしますよ。
 ビングクロスビーなど、定番を良く聞きました^^

・せつこさんへ
 >今は静かな夜で終わりそう。
 それが自然ですから。それでいいのです。

・まるまるさんへ
 >もうすぐクリスマスですね~。^^ 色合いが綺麗です~
 静かな夜を過ごしたいです。

・sakamonoさんへ
 >先日の忘年会はありがとうございました。
 歌は素人ですよ。ほんとに。
 飲むとピアノが弾けないし^^;
 それにしても、楽しい夜でした!
by ゴーパ1号 (2011-12-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。