SSブログ

おてんき良し [ごおぱら]

1.jpg


頂いた花束から、よい香りが漂っております。

今回は、記録なので写真など多めです。


2.jpg


さて、12/4茨城県立自然博物館にて
友の会限定企画の「クリスマス・レクチャー」に出演してきました。
ゴーヤパラダイス(略してゴーパラ)単独でのコンサートは初めてです。


3.jpg


12月に入ってからお天気がぱっとしなくて不安でしたが
当日はとっても良いお天気でした。風は強かったけどね。

入り口では、プログラムの他に、シードラゴンのポストカードやシードロをもらいました。
シードロって初めて聞きましたが
愛知万博の時に「シード(種)」と「どろ」を合わせて
ユニークな形をつくり妖怪に見立てて
あちこちに種をまこう!という試みが最初だったようです。
いただいたのは地元の小学生の作品でした^^
お目目が朝顔の種^^


4.jpg


まず始めに館長さんの干支のお話から。
来年の干支「たつ」についてでした。
館長さんは上野動物園の園長さんをされていたそうです。


5.jpg


次は、いよいよ出番。
暗幕を開けていただいて菅生沼を一望できるようにしてもらいました。
よって、我々はほぼ逆光。ははは^^それでよいよい。


6.jpg


会場の人達は、お顔が多少は見えたかな?

この日のプログラムは
かえるの歌
虫mushiメドレー
Two Heroes
Christmas medley 2011
マル・マル・モリ・モリ

使用した鍵ハモは5台。内1台は実は鍵ハモではなく、鍵盤吹奏笛。
あとは、足蹴りマシン。
30分(んー40分くらいかな)吹いたり喋ったりは、ハードでしたけど
とても楽しかったです。
友の会のアイデアが大当たりの企画でしたね。
子供さんたちも楽しかったのではないでしょうか。
と、淡々としたためておりますが、
我々、だいぶかましてきましたよ。ほほほ^^


7.jpg


第2部は交流会ということで
昆虫食の体験とか、サンタクロースと記念撮影したりとかでした。


8.jpg


出番もちょっとだけありました。

博物館は、色々な人が出入りしているのですよね。
友の会会長さんは農学博士ですし
交流会を仕切ってる方は熊のスペシャリストと伺いました。
もう少し余裕があれば、他のことも楽しめたのでしょうが
まぁ、とにかく自分らのことでいっぱいいっぱいでしたので
あとでこっそり遊びに行きたいと思います。


さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
今回、あまり色味をだした写真をあえて使っておりません。
なぜならば!
まだ来月も同じ衣装で出るので、出し惜しみ〜!ってことで^^
勘弁してね。


来月のことは、もう少ししてから宣伝しますね^^



nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 28

ハギマシコ

ステージが素敵、、、大自然でカエルの歌ナイスです。
by ハギマシコ (2011-12-08 00:28) 

おはりこ

本当にすてきな会場!
おもしろそうな催しですね。
by おはりこ (2011-12-08 00:55) 

oko

お疲れさまでした♪
この前下見した会場ですね♪
秋の風景背景で素敵です♪
by oko (2011-12-08 06:35) 

キタノオドリコ

ドラゴンの頭はラクダ・・・知らなかったなぁ(笑)。
そうですか、だいぶかまされたのですね。^^何よりです。
それにしても、いいホールだなぁ。
by キタノオドリコ (2011-12-08 06:58) 

miya_gon

おおお~いいなぁ。控え室あるし♪ちゃんとゴーヤ・パラダイスって書いてあるし♪出来れば赤で大漁マークというか
お祝いのエビマークというか、毛筆書体で『さま』まで
書いてあったら120点なんだけどなぁ(笑)
このホール最高のロケーションですね。この背景素敵~♪
ここで演奏できたら気持ちええでしょうねぇ良いなぁ~♪
雪でも降ってたらもっとヨシヨシだったかも?
ゴさま、かっこええ~♪♪♪
by miya_gon (2011-12-08 07:19) 

もーもー

おおーー良いシルエットで  映し出されておりますね・・・
  聴きたかった   ○○モリモリ  良いですねーーー
  龍の話も  面白そう
シードロ  お顔のまま  埋めるんるのかな??
  素敵な活動ですね(^。^)
by もーもー (2011-12-08 09:49) 

春分

最初の(ガーベラかな)の写真がfacebookの小さな写真では肉に見えて
「すき焼きパーティーかな?」と思いました。打ち上げはしたかな。
by 春分 (2011-12-08 11:59) 

ぷーちゃん

ふふ、最後の写真は
ToonPAINTで加工したのかな。
<ゴ>さん、アプリ使いの名手だもんな。
by ぷーちゃん (2011-12-08 13:22) 

okko

バッチリ決めた衣装をこの目で確かめたかったなぁ。
さまざまなイベントもあり、お天気にも恵まれて、最高でしたね!
by okko (2011-12-08 14:22) 

京男

こんばんは。
なかなか充実したイベントですね。
暗幕をあけたらすばらしい眺め。
いいですね。
by 京男 (2011-12-08 21:20) 

aya

背景がばっちりですね、 流石に今年の歌、マルモリが入っているところなんか
流行に敏感な ゴーパさんですね。
衣装、次回はハッキリ見えるのですね、楽しみ(^-^)V
by aya (2011-12-08 21:31) 

momoしゃん

かっこいい!
by momoしゃん (2011-12-08 23:26) 

すー

おはようございます

単独ライブとのことおめでとうございます。
素晴らしい景色をみながら素晴らしい音楽、これは素敵ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2011-12-09 04:42) 

せつこ

素敵ですね、単独ライブ♪
by せつこ (2011-12-09 13:31) 

まるまる

シードロ、素敵なプレゼントですね。^^
目から朝顔なんですね。^^楽しみ-。
by まるまる (2011-12-09 14:26) 

te-chan

写真の加工、凝っていて素敵です!
やってみたいけど私には無理っ。
by te-chan (2011-12-09 15:19) 

きまじめさん

パノラマ生背景の舞台素敵ですね。
単独ライブですか。素晴らしかったでしょうね。
こういう所での演奏聞いてみたいです。
by きまじめさん (2011-12-10 00:52) 

旅爺さん

初の単独ゴーパラも成功のようでおめでとうさん。
風景を背にシルエット演奏とはアイディア一杯ですね。
その下の写真が面白い、どうやったの?
by 旅爺さん (2011-12-10 06:00) 

ねこじたん

龍 参考にします
by ねこじたん (2011-12-10 10:00) 

めもてる

加工された写真、いい感じですねー!
by めもてる (2011-12-10 10:01) 

an-kazu

よーし、自分もがんばる(*^^)v
by an-kazu (2011-12-10 11:23) 

sakamono

最後の2枚の写真、おもしろいですねぇ~。
むか~しに見た、漫画のタッチのようです^^。
by sakamono (2011-12-10 16:37) 

響

龍ってこんな寄せ集めだったのね?
ウサギとか亀とか猫などを混ぜたら
もっと違う龍になってたんだな。

by (2011-12-10 17:31) 

袋田の住職

いよいよ来年は龍を守護神とするお寺「龍泰院」の年です。
by 袋田の住職 (2011-12-10 21:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

シルエットでは・・・・折角の御尊顔も見えませんでしたか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-11 05:01) 

asahama

目は鬼なんですね!
背景、すばらしい風景でしたね☆
by asahama (2011-12-11 11:27) 

HAZUMI

こんばんは、、、、、、
すごい、パノラマ~、
素敵な空間ですね。

by HAZUMI (2011-12-12 18:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは(o^□^o)ありがとうございます!

・ハギマシコさんへ
 >ステージが素敵、、、大自然でカエルの歌ナイスです。
 すごい所ですよね〜。お客様もおおっ!とおっしゃってました。

・おはりこさんへ
 >おもしろそうな催しですね。
 そうなんですよ〜。興味津々でした^^

・okoさんへ
 >秋の風景背景で素敵です♪
 錦色って感じでした^^

・キタノオドリコさんへ
 >そうですか、だいぶかまされたのですね。^^何よりです。
 うん!あれくらいかまさないとねd(^-^)ネ!

・miya_gonさんへ
 >出来れば赤で大漁マークというかお祝いのエビマークというか、 >毛筆書体で『さま』まで書いてあったら120点なんだけどなぁ(笑)
 おおっ!それはすごい!自分で描いちゃおうかな^^

・もーもーさんへ
 >シードロ  お顔のまま  埋めるんるのかな??
 妖怪シードロは、自分で土の中にもぐって芽を出すのだそうです^^

・春分さんへ
 >打ち上げはしたかな。
 打上げ、してないです^^
 2人だし^^
 年末年始休暇に入ったら、猫を見に2号家行って来ます^^

・ぷーちゃんさんへ
 >ふふ、最後の写真はToonPAINTで加工したのかな。
 ビンゴ!
 これ、おもしろいよね〜。

・okkoさんへ
 >バッチリ決めた衣装をこの目で確かめたかったなぁ。
 いずれ公開します☆

・京男さんへ
 >なかなか充実したイベントですね。
 盛りだくさんすぎるくらいですよね^^;

・ayaさんへ
 >衣装、次回はハッキリ見えるのですね、楽しみ(^-^)V
 はい〜^^あと一ヶ月程お待ち下さい^^

・momoしゃんへ
 >かっこいい!
 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

・すーさんへ
 >素晴らしい景色をみながら素晴らしい音楽、これは素敵ですね。 お客様も、この景色なら飽きなかったのではないでしょうか。

・せつこさんへ
 >素敵ですね、単独ライブ♪
 練習は大変でしたけど^^;

・まるまるさんへ
 >目から朝顔なんですね。^^楽しみ-。
 他にも、ハーブの種の妖怪シードロをいただきました^^

・te-chanさんへ
 >やってみたいけど私には無理っ。
 これ、すごく簡単なんですよ^^;
 〈ゴ〉でも出来るくらいだし^^;

・きまじめさんへ
 >こういう所での演奏聞いてみたいです。
 こうゆう趣向もなかなかいいですよね!

・旅爺さんへ
 >その下の写真が面白い、どうやったの?
 こうゆうアプリケーションがあるんですよ。簡単なんです。

・ねこじたんさんへ
 >龍 参考にします
 ねこじたんフィルターにかけると、この龍くんがどうなるのかな^^

・めもてるさんへ
 >加工された写真、いい感じですねー!
 カモフラージュも兼ねて^^

・an-kazuさんへ
 >よーし、自分もがんばる(*^^)v
 じゃ、〈ゴ〉もますます^^

・sakamonoさんへ
 >むか~しに見た、漫画のタッチのようです^^。
 そうそう!これはコミック調に変換できるアプリケーションなんです^^

・響さんへ
 >龍ってこんな寄せ集めだったのね?
 それにしてもすごいですよね^^;なんでもあり。みたいな^^;

・住職さんへ
 >いよいよ来年は龍を守護神とするお寺「龍泰院」の年です。
 素晴らしい1年になるといいですね!

・ノスタルジックさんへ
 >シルエットでは・・・・折角の御尊顔も見えませんでしたか?
 それくらいでちょうど良いのです^^

・asahamaさんへ
 >目は鬼なんですね!
 なかなか面白いレクチャーだったですよ^^;ええ。

・HAZUMIさんへ
 >素敵な空間ですね。
 贅沢な空間でした!
by ゴーパ1号 (2011-12-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。