SSブログ

みどりでまるくておいしいもの [たべもの]

みかん.jpg


みかんです。
すっぱそう〜。
が、酸っぱくない。
爽やかな酸味。運動会の味。


すだち.jpg


すだちです。
徳島県の鬼龍野ふるさと会のすだち。
とってもおいしい!
揚げ物にも焼酎にもいけますね!


あいす.jpg


坂東市「お茶の根本園」さんがアイスを始めました。
サイトによりますと…
最高のアイスクリームの原料に
石臼挽きした、根本抹茶と根本粉末緑茶をふんだんに使った
無添加、無着色のアイスクリームです。
そこに、高級茶葉を加えました。
市販されているアイスなどよりも、糖度を落としているので甘すぎません。
*安定剤、乳化剤を使わない 代わりに、寒天を使用しています。


とのことです。
濃いですね。それがいい!
とてもおいしいですよ!坂東にまたおいしいものが増えました〜^^
デザインの「鯉」は「濃い」と関係あるのかな^^;

通販も出来ます。
気になるな〜。と思った方は「お茶の根本園」で検索してみてください。


さて、大相撲九月場所が終わりました。
土浦出身の高安関は残念ながら負け越し。
入幕2場所目ですから、相手だって研究してますからね。
これからです。これから。
牛久出身の稀勢の里関は12勝の大活躍。
来場所は大関取りのプレッシャーからどう集中させて行くかですね。
千秋楽のおっつけ、最高でした。
さて、九州場所は、どうなるかな。
新大関も誕生するようですし^^



nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 28

まめぞう(エルモ改め ^^; )

あ、運動会の味。そういえばそうだよなぁ・・・
ちょうどんな時期ですよね、青いミカンが出回るの。
秋って、春とは違った感じの、なんかワクワクする季節だったりします。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-09-26 22:40) 

ぴーすけ君

この青い香りと酸味が秋を感じさせてくれますよね〜
by ぴーすけ君 (2011-09-27 00:54) 

の

大相撲!☜(・・;)。。。ねぇ~^^;
ウチ、、観ないし分からんのデスゥ~<(_ _)>
みかん!は見てるだけで、、、ガハ~♪
by (2011-09-27 00:59) 

おはりこ

横綱・大関に日本人がいない場所が一場所だけでよかったです。
by おはりこ (2011-09-27 01:20) 

すー

おはようございます

香りが、さわやかな香りが頭の中で広がりました。
季節ですね。
by すー (2011-09-27 04:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

TVのニュースでしか見てませんが、今までよりも真剣差は感じました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-27 05:23) 

oko

早生ミカン・・・なんか嬉しくて私も買っちゃいました♪
酸味が美味しいですよね♪
相撲終わりましたね・・・ずっと、取り組み結果を
専用ブログ作って書いてたけどその人は居ないので
テレビも録画せず、でした・・・。
でも、横綱が2つも負けて良かったかな・・新しい風が
吹かないと面白く無いものね♪
by oko (2011-09-27 05:38) 

キタノオドリコ

運動会の味? あ、ウチはほとんど春だもんなぁ、運動会。
すだちといえば・・・サンマやカツオのたたきだな、私の場合。
by キタノオドリコ (2011-09-27 06:42) 

guran

今の時期のみかんが好きなんです。
爽やかな酸味って言うのがいいなぁ~
by guran (2011-09-27 07:08) 

もーもー

訪問・ナイス・コメント本当に、ありがとうございます
   うれしいーーーーでーーーす
ゴージャスな  繊細な  芸術的な    お方に 拝見してましたが
   以外に   お相撲ですか、、、良いですね・・・
日本の力士  頑張ってほしいですね・・・・
by もーもー (2011-09-27 08:48) 

okko

ゴさんのお蔭で高安の名前いぼえましたよ。
(高いのか安いのか?)
抹茶、最近人気モノ。鯉と結びつけさせるのはいささか無理な感じ。
by okko (2011-09-27 10:40) 

めりっさ

みかんの海を泳ぐキューピーさん、かわいい~♪
by めりっさ (2011-09-27 14:07) 

プランツマーケット

そうそう。
緑のみかんって、意外と美味しいですね。
by プランツマーケット (2011-09-27 15:57) 

po-net

スーパーで緑のミカンが魅力的に輝いていたけれど
荷物が多くて買うのを諦めたのです。あぁ食べたい、ミカン。。 
酸っぱくてもいいからぁ~。。
スダチといえば秋刀魚のイメージだけどそうか揚げ物かぁ。
お茶のアイスは後味がさっぱりして美味しいです♪

by po-net (2011-09-27 20:45) 

春分

青いみかん、好きです。甘いみかんも好きだけど。
梨と柿ももっと好きかもしれないが。今はブドウ長者です。日本人でよかった。
さて、おどろいたな隆の山の電撃結婚。
by 春分 (2011-09-27 21:44) 

雅

そうか、もう早生ミカンの季節なんですね。
沖縄にいるとどうしても季節感が・・・・・・
by (2011-09-27 22:02) 

きまじめさん

最近の早生ミカン、甘いのですよね。
昔の酸っぱいイメージが刷り込まれているので、
見ると反射的に唾液が」上がってきます。
by きまじめさん (2011-09-27 23:17) 

旅爺さん

家内が青いミカン買って来たけど甘いね~♪
そんなに美味しい最高のアイスクリームなら愛してみっか!”
by 旅爺さん (2011-09-28 06:36) 

koto

ウンウン、運動会の味だね。
青いみかんはすっぱいのがいいのに。
by koto (2011-09-28 11:59) 

ハギマシコ

青いミカンの隣の黄色いミカン買ってきました、、、
甘いけど、、オレンジみたいなミカン、、産地はオーストラリアでした。
青ミカンにしておけばよかった。
by ハギマシコ (2011-09-28 21:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・まめぞう兄さんへ
 >秋って、春とは違った感じの、
 >なんかワクワクする季節だったりします。^^
 ロマンチックですね〜♡

・ぴーすけさんへ
 >この青い香りと酸味が秋を感じさせてくれますよね〜
 色合いもさわやかですよね^^

・「の」さんへ
 >大相撲!☜(・・;)。。。ねぇ~^^;
 >ウチ、、観ないし分からんのデスゥ~<(_ _)>
 「なんで好きなの?」と聞かれてもうまく答えられない〈ゴ〉です^^;

・おはりこさんへ
 >横綱・大関に日本人がいない場所が一場所だけでよかったです。
 そうですね!九州場所は多いに盛り上がるでしょうね!

・すーさんへ
 >香りが、さわやかな香りが頭の中で広がりました。
 そうなんです〜。それを伝えたくて^^

・ノスタルジックさんへ
 >TVのニュースでしか見てませんが、今までよりも真剣差は感じました。
 今場所から、お客様が通信簿を付けているんですよ。

・okoさんへ
 >新しい風が吹かないと面白く無いものね♪
 そうそう!
 横綱は勝って当たり前の存在なので
 今場所は見ている方はとても楽しめましたね。

・キタノオドリコさんへ
 >すだちといえば・・・サンマやカツオのたたきだな、私の場合。
 そうですね^^でも揚げ物もいけますよ^^

・guranさんへ
 >今の時期のみかんが好きなんです。
 少々お高いですけどね^^;

・もーもーさんへ
 >ゴージャスな  繊細な  芸術的な    お方に 拝見してましたが
 ははは^^そうですか^^うれしい^^
 〈ゴ〉の正体は相撲好きの飲んべえですよ。
 おばさんを越えて、おじさんになってしまいました^^;

・okkoさんへ
 >ゴさんのお蔭で高安の名前いぼえましたよ。
 >(高いのか安いのか?)
 そろそろ、素敵なしこ名に替えた方がいいですよね☆

・めりっささんへ
 >みかんの海を泳ぐキューピーさん、かわいい~♪
 QPさんのおかげで、写真も撮りやすいです^^

・プランツマーケットさんへ
 >緑のみかんって、意外と美味しいですね。
 新しい味!ですよね^^

・po-netさんへ
 >お茶のアイスは後味がさっぱりして美味しいです♪
 これもね〜、すごく濃いのだけど、おいしいんだ〜!

・春分さんへ
 >今はブドウ長者です。日本人でよかった。
 >さて、おどろいたな隆の山の電撃結婚。
 青いブドウで、食べたい品種があるのですよ!瀬戸ジャイアンツ!
 十両からお給料がもらえるので、良いタイミングでしたね。

・雅さんへ
 >沖縄にいるとどうしても季節感が・・・・・・
 あ〜、わかります〜^^

・きまじめさんへ
 >最近の早生ミカン、甘いのですよね。
 野菜でもなんでも甘くなってますね^^;

・旅爺さんへ
 >そんなに美味しい最高のアイスクリームなら愛してみっか!”
 nice! ほんとうにおいしいですよ^^

・kotoさんへ
 >ウンウン、運動会の味だね。
 ピカピカのみかんを見ると、思い出しますね。
 どんくさかった運動会^^;

・ハギマシコさんへ
 >青ミカンにしておけばよかった。
 では、次はぜひ^^
by ゴーパ1号 (2011-09-28 23:07) 

ねこじたん

ミカンの美味しい季節♪
by ねこじたん (2011-09-29 23:11) 

さといも野郎

皮が緑だと、どうしても、すごーくすっぱいのでは、と思ってしまいます(^^;

by さといも野郎 (2011-09-30 22:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ねこじたんさんへ
 みかんとかぶどうとかなしとかりんごとかかきとか^^

・さといもさんへ
 でしょう?でも酸っぱくないの。もちょっと酸っぱくても良いな。
by ゴーパ1号 (2011-10-01 00:02) 

かえる妻

青いみかんの香り♪
黄色とは違った香り、凄く好きです (*´∇`*)
キューピーちゃんのお腹・・・愛着を覚えますw
by かえる妻 (2011-10-02 01:43) 

asahama

キューピーちゃんで大きさが分かりますねぇ。
赤ちゃんてほんとにこんな風にくびれてるんだよな・・・
by asahama (2011-10-06 10:59) 

すずめ

我が家でもこの緑のみかんは「運動会みかん」と呼んでます!
by すずめ (2011-10-06 15:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 >黄色とは違った香り、凄く好きです (*´∇`*)
 若くて爽やかなシトラスちゃん。って感じですね^^

・asahamaさんへ
 >赤ちゃんてほんとにこんな風にくびれてるんだよな・・・
 そうそう^^;みごとにくびれて^^;

・すずめさんへ
 >我が家でもこの緑のみかんは「運動会みかん」と呼んでます!
 やっぱりそうですか!
by ゴーパ1号 (2011-10-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。