SSブログ

よい宵 [たべもの]

dango.jpg


お月さま、素敵ですね〜。
お月さまの写真は、みなさまのブログで楽しむ事に決めている〈ゴ〉ですゞ( ̄∇ ̄;)

お団子は作りましたよ。
タレと共に、ちょっとかためだけど、味はいいですよ。
去年は、タレを作りすぎて…
煮物に使ったりしましたよ。ええ。

お団子作るの楽しいから、普通のときでも作ろう。
と、去年も思ったような気がする…。


tsukimi.jpg


お月さま用のもちゃんと外に置きましたよ。
上手く写せなかったので、加工しちゃいました。
なんとなく想像して下さい。
家の梨もいっしょです。
月曜でしたが、お月さまと乾杯しました。
ほんのちょっとです。
せつこさん地元のいいお酒、とっておいたんです^^

いい夜ですね。良い宵。は〜ヨイヨイ。


uta.jpg


さて、今月からジリジリと忙しい雰囲気の〈ゴ〉
来月のイベントで合唱組曲「ふるさと坂東市」をフルで歌えるので
みなさんと張り切って練習している所です。



おっと、明日の宣伝忘れた!
月に一度のミニコンサートのご案内です。
明日9/14(水)お昼12時から12時30分くらいまで
ベルフォーレアトリウムにてコンサートがあります。
〈ゴ〉もでますよ。今回は電Pだけ。
http://twitcasting.tv/gopara1
PCの人は、こちらを見てると自動的に中継が始まります。
切り替えの時は中断しますけど。




nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 24

nomu

我が防府市には合唱組曲「佐波川(さばがわ)」があります。女声・男声・児童・ソプラノソロ・バリトンソロ・混声・混声+児童の全7曲です。
合唱に参加したり、伴奏を弾いたり、中学生に教えて指揮をしたり・・・と、何かと関わりが深い曲です。故郷を歌えるのは、素敵ですよね。^^v
月見だんご、おいしそう♪
by nomu (2011-09-12 23:37) 

おはりこ

お団子、特に白玉は好きですが、満月はキライです。
すーさんに「狼に変身する?」とコメント返しをいただきました。
見ると「ぞわっ」とするので、その内変身するかもしれません。
お団子と一緒にお月見をお楽しみくださいませ。
by おはりこ (2011-09-13 00:16) 

ハギマシコ

ニュースでしていたけど、、、
先ほどあわてて月を見に行きました。
今日の空は晴れ渡っていて星も見えました
by ハギマシコ (2011-09-13 01:50) 

kazya

お団子買ってないので
ここで味わいます…じゅるぅ(^^)
by kazya (2011-09-13 03:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらは雲に邪魔されて見れませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-13 04:43) 

キタノオドリコ

ちょっとあやしい天気でしたが、帰宅途中に出掛けの月を見て、家でもチラ見しました。
わが家ではいかにも間に合わせという感じで、イモと豆と栗が少しずつ食卓にのぼっていました。
by キタノオドリコ (2011-09-13 06:39) 

guran

京都では雲の隙間から顔を覗かせてましたよ^^
団子にQPがいいじゃないですか!
by guran (2011-09-13 07:02) 

oko

綺麗なお月様でしたね〜♪
キューピーさんは月より団子?
by oko (2011-09-13 07:07) 

鰯母

手作りお団子いいですね~( ´ ▽ ` )ノ
by 鰯母 (2011-09-13 08:49) 

もーもー

訪問・ナイスありがとうございます
  秋  発表会  とかで  忙しくなりますね・・・
お身体気を付けて  踏ん張って下さい
   また  お邪魔いたします・・・・
by もーもー (2011-09-13 09:19) 

ぷーちゃん

またまたQPの
ニューバージョン!
by ぷーちゃん (2011-09-13 09:41) 

すー

こんにちは

こちでは雲間から時々顔を少し出すだけでした、残念でした。
でも私も皆さんのブログで堪能させていただきました。
by すー (2011-09-13 17:02) 

さといも野郎

ナイスな中秋の名月だった、、、、らしいですね。
#単に見忘れてしまったorz

by さといも野郎 (2011-09-13 21:24) 

sakamono

きちんとお月見をしたのですね。しかも地元の良いお酒とはうらやましい。
風流ですね^^。おっ、これは Club Cupid ですね。

by sakamono (2011-09-13 23:28) 

きまじめさん

月見酒、風流ですね。
お団子もおいしそうだけど、
やっぱりお酒のほうがお似合いのようです。
by きまじめさん (2011-09-14 00:57) 

袋田の住職

きれいなお月さまでした。
by 袋田の住職 (2011-09-14 08:24) 

旅爺さん

(ゴ)ちゃんが食べたオダンゴはお月様用のより美味しいね。
音楽もいろいろ忙しそうで嬉しいですね。コンサートは今日だね!”
by 旅爺さん (2011-09-14 08:50) 

dino-tail

今日のミニコンサートはいかがでしたか?
なかなか行けなくて残念です…

お月見団子、おいしそうですね!!
みたらし、ちょっぴりショウガの絞り汁を入れると
お酒のつまみにもGoodですよ!お試しください。
by dino-tail (2011-09-14 16:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・nomuさんへ
 >我が防府市には合唱組曲「佐波川(さばがわ)」があります。
 すばらしい曲ですね!教えていただき感謝です。
 色々と参考にさせていただきたいと思います^^

・おはりこさんへ
 >お団子、特に白玉は好きですが、満月はキライです。
 私も、子供の頃は月夜が苦手で
 満月もゾワッとしましたが、新月もウウッと思ってました。
 ナゼか今は平気。

・ハギマシコさんへ
 >今日の空は晴れ渡っていて星も見えました
 そうでしたよね〜。めずらしくすっきりみえました!

・kazyaさんへ
 >お団子買ってないので
 >ここで味わいます…じゅるぅ(^^)
 コンビニであわてて買った人も多かったようです☆

・ノスタルジックさんへ
 >こちらは雲に邪魔されて見れませんでした。
 十六夜はいかがでしたか?

・キタノオドリコさんへ
 >イモと豆と栗が少しずつ食卓にのぼっていました。
 芋も豆も栗も無かった。。。ダンゴだけだ。。。

・guranさんへ
 >団子にQPがいいじゃないですか!
 さて、団子が大きいのかQPが小さいのか!

・okoさんへ
 >キューピーさんは月より団子?
 うん。きっとそうだと思うな〜^^

・鰯母さんへ
 >手作りお団子いいですね~( ´ ▽ ` )ノ
 簡単おやつって感じでいいですよ!

・もーもーさんへ
 >お身体気を付けて  踏ん張って下さい
 はい〜。踏ん張ります〜☆

・ぷーちゃんさんへ
 >またまたQPのニューバージョン!
 毎日お勉強(*`◇´*)/

・すーさんへ
 >でも私も皆さんのブログで堪能させていただきました。
 みなさん、お上手ですよね◎

・さといもさんへ
 >#単に見忘れてしまったorz
 十六夜は見ましたか?

・sakamonoさんへ
 >風流ですね^^。おっ、これは Club Cupid ですね。
 QPさん、癒されるんですよ^^

・きまじめさんへ
 >やっぱりお酒のほうがお似合いのようです。
 そうでしょうか^^ほほほ^^

・住職さんへ
 >きれいなお月さまでした。
 癒されましたね。ほんとうに美しかったです。

・旅爺さんへ
 >(ゴ)ちゃんが食べたオダンゴはお月様用のより美味しいね。
 そう思います〜^^なーんて。

・dino-tailさんへ
 >みたらし、ちょっぴりショウガの絞り汁を入れると
 >お酒のつまみにもGoodですよ!お試しください。
 おっ!そうですか!
 φ( ̄ー ̄ )メモメモさすがだなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-09-14 23:57) 

ねこじたん

出遅れてしまってます…あぁ…
オダンゴ 風流でいいなぁ
by ねこじたん (2011-09-15 07:11) 

春分

いい加工だな。
by 春分 (2011-09-17 17:43) 

かえる妻

私もお団子大好きです♪ 
お月見に関係無く、お団子食べますw
あ・・・でも、今年はお団子の用意を忘れて、丸い子じゃがいもを蒸かしてお団子に見立てましたww
by かえる妻 (2011-09-17 19:37) 

旅爺さん

ゴーヤ姫様スケジュールも沢山ですが
苦みばしったいい女になって頑張ってね。
by 旅爺さん (2011-09-18 10:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ねこじたんさんへ
 >オダンゴ 風流でいいなぁ
 簡単だし、オトモダチジョシと作ってみるといいですよ^^

・春分さんへ
 >いい加工だな。
 なかなか使えるアプリです。

・かえる妻さんへ
 >丸い子じゃがいもを蒸かしてお団子に見立てましたww
 さすが!なんでも可能にしちゃうのですね!

・旅爺さんへ
 >苦みばしったいい女になって頑張ってね。
 おおっ!これはいいコピーだ!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by ゴーパ1号 (2011-09-18 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。