SSブログ

じゃが [はたさく]

じゃが葉.jpg


元気な葉っぱ。
じゃがいもの葉っぱです。
今は、もっともっとはびこってます。


jagahana.jpg


お花はこんなですよ。綺麗な藤色。


じゃが.jpg


新じゃがです。掘りたてです。
いぼいぼが付いている「ムッキー」というゴム手袋で
じゃがをくるくるくる〜と剥きました。


yasai.jpg


他にも、カボチャ、キュウリ、トマト、ナス、玉ねぎが採れます。
トマトもだいぶ増えて来たので明日の朝からトマトジュース作ろう。
100%トマトだけ^^;




さて、前記事の駅の標識ですが…
ぴーすけさんが情報を教えて下さいました。「コチラ」です^^ありがとうございました!
まめぞう兄さんからもご回答いただきました。ありがとうございました^^
(↓以下、前記事のコピペ)
これは一般的に信号機マークなどと呼ばれています。^^
車掌さんが列車後端の停止位置を確認するためのものです。
使い方は・・・列車の運行には事故を防ぐために「閉塞区間」というのが設けられており、
その区間には決められた列車(たいてい一編成)しか入る事が出来ません。
で、車掌さんのところでこのマークを通り過ぎてしまうと
次の閉塞区間に入ってしまう事になります。
これが良く言うオーバーラン、ってやつです。
単に停止位置を間違えたのと異なり、この場合後退する事が原則できません。
後退すると通り過ぎた閉塞区間に戻る事になり
後から来る電車と区間がかぶってしまうからです。
都市部でATCなどが整備されている路線ではオーバーランしたとたんに
緊急信号が出てその路線を走っているすべての列車が止まってしまう場合もあります。



nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 28

おはりこ

こんな新鮮なお野菜を毎日食べられるなんて!
自家製トマトジュースなんてサイコー
by おはりこ (2011-06-14 23:58) 

まるまる

ご無沙汰してますm(_ _)m
うわぁ~美味しそう♪ 新じゃが~^^
皮が柔らかいからクルリンで剥けちゃうの想像するだけでホクホク感が頭の中に浮かびます~!こちらも、ほぼ同じような野菜がとれてます。
農協で売ってる漬け物酢(甘酢)をササッとかけて食べたりもしてます~^^
トマトジュースもいいですね~^^100%!!!
by まるまる (2011-06-15 01:02) 

すー

おはようございます

これって最高の贅沢ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-06-15 04:44) 

京男

おはようございます。
ジャガイモの花、気鋭ですね。
自分のところの作物はいいだろうな。
そんな標識だったのんか。
by 京男 (2011-06-15 05:00) 

旅爺さん

美味しそうなジャガイモ料理が出来ましたね。爺家はそろそろかな~?
鉄道の信号も詳しくなりましたね、駅でアルバイトできそうです。
by 旅爺さん (2011-06-15 05:02) 

春分

ムッキーになったり、オーバーランすることもあるんジャガ…。
いや、すべったと思いますジャガ。
by 春分 (2011-06-15 05:27) 

oko

収穫の季節ですね〜
新じゃが、美味しそうっっ
by oko (2011-06-15 05:56) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

僕のPCの顔文字辞書、「むっきー」で変換すると・・・
Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
とか
\(*`∧´)/ ムッキー!!
とか、色々でてきます。
ところで皮剥き器って面白いネーミングが多いですよね。
我が家にある栗の皮剥き器は「くりくり坊主」だって。(^▽^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-15 06:47) 

キタノオドリコ

ムッキー、やってみたい・・・たぶんすぐあきると思うけど(笑)。
by キタノオドリコ (2011-06-15 07:02) 

ねこじたん

こんなにタクサン大っきくなったのですか?
すっごーい
ジャガイモのお花 初めて見たかもです
ポトフ? おいしそうだ… たべたいじょ
by ねこじたん (2011-06-15 07:06) 

guran

掘りたての新じゃがが美味しそうです♪
標識の意味がわかってスッキリしましたね^^
by guran (2011-06-15 07:12) 

dino-tail

土地(畑)つきの一戸建て購入して茨城に戻ろうかなぁ~と
思ってしまうほど、うらやましい~~~!!
野菜たちはお花もなかなかかわいいですね♪
ムッキー、私も愛用してますよ~
by dino-tail (2011-06-15 07:18) 

ぷーちゃん

おじゃがさんの花って
可愛らしいのね。
by ぷーちゃん (2011-06-15 07:44) 

かえる妻

お野菜大好きなので、羨ましい限りです。
トマトだけのトマトジュース・・・リッチ~♪♪
野菜のお花、可愛いですよね♪
ジャガイモは白と紫と有るみたいですね、畑によって色が違いますw

野菜を本格的に作る場所が無いので、もっぱらご近所の農家さんをグルグル回って、売店巡りしてますw
新鮮で、たまにオマケも貰えるのが楽しみですw
by かえる妻 (2011-06-15 11:29) 

koto

ムッキーは使いこなせなかった!
私にゃタワシで剥くほうがよっぽど早い。
高かったけど、灯油入れるときのゴム手袋になってるのよ・・・
by koto (2011-06-15 12:03) 

鰯母

採れたて野菜、おいしそう!
by 鰯母 (2011-06-15 17:43) 

asahama

100%トマトジュース、格別でしょうね^^
by asahama (2011-06-15 18:36) 

さといも野郎

ムッキー欲しい!!(^^)
とりあえず今は100円の皮むき器です。
by さといも野郎 (2011-06-15 20:32) 

せつこ

駅の標識を詳しく知っている人も居るなんて、ブログって有りがたいですね。
初めて育てたキュウリ、10本食べました。
苗代の元、取ったかなぁ~~
ミニトマトも、たくさ~~ん生ってます、自分で育てたものって嬉しいね。
by せつこ (2011-06-15 20:37) 

袋田の住職

うちでも、ジャガイモ試し掘りしました・・・
by 袋田の住職 (2011-06-15 21:30) 

花火師

いいね♪じゃがバターが食べたいです。
by 花火師 (2011-06-15 23:32) 

ナモさん

食べたいねぇ〜〜

石垣島は、夏!突入!!です。
by ナモさん (2011-06-15 23:55) 

きまじめさん

「ムッキー」をテレビの番組でみて便利そうなので、欲しいと思っていました。
もう活用されているのですね。
100%トマトで作るフレッシュジュースは最高に贅沢で、
健康にも、お肌にもよさそうですね。
by きまじめさん (2011-06-16 00:09) 

雅

ムッキー、使い勝手はどうでしょうか?

by (2011-06-16 04:32) 

旅爺さん

爺は我が家のじゃがいも試し掘りして食べてみたけど
男爵イモはまだ早いようです。 赤いジャガイモは出来ました。
by 旅爺さん (2011-06-16 12:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >こんな新鮮なお野菜を毎日食べられるなんて!
 素直にそうおもいます。とても贅沢な事です。

・まるまるさんへ
 >こちらも、ほぼ同じような野菜がとれてます。
 あの大根にはかないませんよ〜^^

・すーさんへ
 >これって最高の贅沢ですよね(^_^)ニコニコ
 毎日キュウリとトマトだらけです^^;

・京男さんへ
 >自分のところの作物はいいだろうな。
 あとはゴーヤを待つばかり。

・旅爺さんへ
 >鉄道の信号も詳しくなりましたね、駅でアルバイトできそうです。
 すごい知識を身につけてしまいました〜^^

・春分さんへ
 >ムッキーになったり、オーバーランすることもあるんジャガ…。
 春さん、すてき^^

・okoさんへ
 >収穫の季節ですね〜
 夏野菜夏野菜!夏ヤセ知らず^^;

・まめぞう兄さんへ
 >僕のPCの顔文字辞書、「むっきー」で変換すると・・・
 >Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!とか\(*`∧´)/ ムッキー!!
 じゃ、〈ゴ〉のも調べてみよ…
 ムッキー????え〜ん。字だけ。。この顔文字あると思うのに。。

・キタノオドリコさんへ
 >ムッキー、やってみたい・・・たぶんすぐあきると思うけど(笑)。
 はははは^^飽きるかも。

・ねこじたんさんへ
 >こんなにタクサン大っきくなったのですか?
 なんかね、今年のね、野菜ね、大きいのね。
 (マギー司郎さん風に言ってみましょう^^)

・guranさんへ
 >標識の意味がわかってスッキリしましたね^^
 はい〜!でも難しい^^;

・dino-tailさんへ
 >土地(畑)つきの一戸建て購入して茨城に戻ろうかなぁ~と
 茨城は良い所ですよね^^

・ぷーちゃんさんへ
 >おじゃがさんの花って可愛らしいのね。
 そうなの。キュートなのよ。

・かえる妻さんへ
 >トマトだけのトマトジュース・・・リッチ~♪♪
 わりとお腹いっぱいになりますね^^;

・kotoさんへ
 >高かったけど、灯油入れるときのゴム手袋になってるのよ・・・
 厚みがありますものね!お値段は確かに高い。。

・鰯母さんへ
 >採れたて野菜、おいしそう!
 あとはゴーヤなのよ。ゴーヤ。

・asahamaさんへ
 >100%トマトジュース、格別でしょうね^^
 トマトの味しかしないけど〜^^

・さといもさんへ
 >ムッキー欲しい!!(^^)
 じゃがいもは新じゃがしか使えなさそう。にんじんは×。
 ごぼうはまだ試してないです〜

・せつこさんへ
 >初めて育てたキュウリ、10本食べました。
 初めてですか!おおっ。それは感動ですね!

・住職さんへ
 >うちでも、ジャガイモ試し掘りしました・・・
 今年は何故か巨大で。。

・花火師さんへ
 >いいね♪じゃがバターが食べたいです。
 そっか。まだ試してない!

・ナモさんへ
 >石垣島は、夏!突入!!です。
 超夏だろうな〜暑そうだな〜

・きまじめさんへ
 >健康にも、お肌にもよさそうですね。
 再開出来たときはお肌ぷりぷりかも〜^^

・雅さんへ
 >ムッキー、使い勝手はどうでしょうか?
 新じゃがはオッケーよ^^

・旅爺さんへ、その2
 >男爵イモはまだ早いようです。
 家は「キタアカリ」です。なぜか巨大に育って。。。
by ゴーパ1号 (2011-06-16 22:40) 

袋田の住職

むかし、ガンマーフィールドで放射線を当てて、作物が巨大化させるという方法を行ってましたが、多分陽気が良くて、土が良くて栄養がいきわたったからでしょう。


by 袋田の住職 (2011-06-17 22:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 今年は、ご近所のじゃがいもも大きいのですって。
 家の玉ねぎも大きい。
by ゴーパ1号 (2011-06-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。