SSブログ

おやっ? [えんげい]

おや?.jpg


黄色いアフリカンマリーゴールドから
あれれ?
オレンジのフレンチマリーゴールドが出て来たよ。
これは新酒。否、新種?

きっと、苗を仕立てる時に、他の種も入っていたのでしょうね。
嬉しいサプライズ。

アフロみたいなタイプでも小ぶりの花はフレンチマリーゴールドの仲間。
前記事のようにデカイのがアフリカン^^;




【おまけ】

えき.jpg

今日はニカゲツに1度の散髪デー。
は〜っ。すっきりすーさん^^
先週は月曜から仕事が重く
おまけに来月本番が2度も入っているので
(今年は2回で済んで良かった…。昨年は6月に1回7月は3回だったからなぁ。)
毎度の事ですが6月はどっさり降ってくるものが多く
わかってはいても、ついついぼやいてしまいましたが
ベリショートで超パワーアップの〈ゴ〉です^^


上の写真は今日、総武線秋葉原駅ホームで写したのですが
なんのマークなのかなーと思って。
ご存知の方いらっしゃいますか?



nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 28

アッキー

マークわからん
by アッキー (2011-06-12 22:46) 

おはりこ

なんのマークでしょう?私も知りたい!
by おはりこ (2011-06-12 23:00) 

ぴーすけ君

なんだろ~?
by ぴーすけ君 (2011-06-12 23:04) 

ぷーちゃん

はてさて、何でしょう?
さっぱり想像できません。
by ぷーちゃん (2011-06-12 23:29) 

ばん

知りません~。
by ばん (2011-06-12 23:41) 

キタノオドリコ

んー・・・テツは熱いヤツに聞け!ってか。
by キタノオドリコ (2011-06-13 00:09) 

ハギマシコ

サ~ッパリ??
by ハギマシコ (2011-06-13 00:12) 

an-kazu

ハングル・・・絶対違うな(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-06-13 00:28) 

ねこじたん

ぶふふ! おいらも以前記事にした!
おいらは知ってる! ぶふふ!


電車の止まる位置を なんとかの目印らしいです

知っててもあまり覚えてなかったりします(笑
by ねこじたん (2011-06-13 00:55) 

京男

おはようございます。
マリーゴールド、違う色がでてきたのはラッキーね。
二ヶ月に一度か・・・いいな〜。私は2週間なんですよ。
短くすると手入れがかかります。
by 京男 (2011-06-13 04:07) 

oko

何のマークでしょう。バス停みたいな形だけど・・・
by oko (2011-06-13 06:18) 

koto

得したねぇ。
アフロなマリーゴールド→散髪
というつながりね。
by koto (2011-06-13 09:06) 

せつこ

ダリアかと思っちゃった、マリーゴールドでしたか!
横文字花は、覚えられません。
by せつこ (2011-06-13 09:16) 

miya_gon

okoさんが書いてるようにアタシもてっきりバス停のマークだと
思いましたわ。・・・・でも違ったのね?(^^;
by miya_gon (2011-06-13 11:08) 

(。・_・。)2k

俺も髪結いさん行きたいな~
ぼさぼさです(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-13 14:22) 

ぴーすけ君

http://questionbox.jp.msn.com/qa5020640.html
上のホームページに答えありました。
by ぴーすけ君 (2011-06-13 15:21) 

響

ジメジメムシムシする季節はベリーショートが
気持ち良いかも。
あのマークはなんだろう?
下が矢印なら「オス」
十字なら「メス」
その途中なんで・・・・チガウ?って鉄道に関係ないやん。

by (2011-06-13 20:22) 

albireo

標識には、分かり難いものが色々ありますね~
僕のパターン認識力不足のせいかもしれませんが…
↑ぴーすけ君のご紹介のサイトを拝見しました。
ネットって、色々な事を教えて貰える世界だと、今更ながらちょっと感心しました。
by albireo (2011-06-13 23:36) 

きまじめさん

超パワーアップでよかった!安心しました。
マーク、答え読んでみたけどややこしくて、良くわからん ^^;
by きまじめさん (2011-06-13 23:37) 

dino-tail

赤いマリーゴールド、かわいいですね!
ゴーパ1号さん、ベリーショート似合いそう~
何のマークか気になりますね…ということで、
ぴーすけ君さんご紹介のサイトに行って来ま~す
by dino-tail (2011-06-14 06:53) 

guran

ベリショートで涼しげですね^^
by guran (2011-06-14 07:06) 

袋田の住職

今日は久しぶりに電車に乗るので探してみます・・・・
by 袋田の住職 (2011-06-14 07:31) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

これは一般的に信号機マークなどと呼ばれています。^^
車掌さんが列車後端の停止位置を確認するためのものです。
使い方は・・・列車の運行には事故を防ぐために「閉塞区間」というのが設けられており、その区間には決められた列車(たいてい一編成)しか入る事が出来ません。で、車掌さんのところでこのマークを通り過ぎてしまうと次の閉塞区間に入ってしまう事になります。これが良く言うオーバーラン、ってやつです。単に停止位置を間違えたのと異なり、この場合後退する事が原則できません。後退すると通り過ぎた閉塞区間に戻る事になり、後から来る電車と区間がかぶってしまうからです。都市部でATCなどが整備されている路線ではオーバーランしたとたんに緊急信号が出てその路線を走っているすべての列車が止まってしまう場合もあります。なんだか自分で書いてて訳が分からなくなりました。いつもの事ですが・・・^^;;;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-14 18:13) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます!

・アッキーさんへ
 >マークわからん
 男の方ならみなさんご存知かと思ったりして。勝手に^^;

・おはりこさんへ
 >なんのマークでしょう?私も知りたい!
 ぴーすけさんとまめぞうさんがアンサーして下さいました^^

・ぴーすけさんへ
 >なんだろ~?
 このあと調べて下さったのですね!

・ぷーちゃんさんへ
 >はてさて、何でしょう?
 自転車には関係無さそうでした^^

・ばんさんへ
 >知りません~。
 普段、電車を使わないのでなんだか珍しくなっちゃって^^;

・キタノオドリコさんへ
 >んー・・・テツは熱いヤツに聞け!ってか。
 エルモ…おっと、まめぞう兄さんが^^

・ハギマシコさんへ
 >サ~ッパリ??
 あまり普通は見かけないものなのかなぁ。

・an-kazuさんへ
 >ハングル・・・絶対違うな(*_*)☆\バキ!
 これ、予想以上に難しい問題だったのですね^^;

・ねこじたんさんへ
 >ぶふふ! おいらも以前記事にした!
 おっおおっ!そうでしたか!
 割と目立ちますよねえ。これ。

・京男さんへ
 >私は2週間なんですよ。
 ホントはヒトツキに1度切りたいのですが
 安くないもので^^;

・okoさんへ
 >何のマークでしょう。バス停みたいな形だけど・・・
 やはりバス停の「停」の意味があるそうです。

・kotoさんへ
 >アフロなマリーゴールド→散髪
 (ё_ё)うふふ

・せつこさんへ
 >ダリアかと思っちゃった、マリーゴールドでしたか!
 あ〜、ダリアもこれからですね〜。
 以前せつこさんが記事にされていたダリア園すごかったなぁ。

・miya_gonさんへ
 >okoさんが書いてるようにアタシもてっきり
 >バス停のマークだと思いましたわ。・・・・でも違ったのね?(^^;
 大雑把に言えば、電車を「停める」マークだそうですよ^^

・ (。・_・。)2k さんへ
 >俺も髪結いさん行きたいな~
 以前「髪結いの亭主」のDVDを妹からお誕生日プレゼントされました。
 ははは^^;

・ぴーすけさんへ
 >http://questionbox.jp.msn.com/qa5020640.html
 >上のホームページに答えありました。
 おー!読みましたよ!ありがとうございます!
 一杯書いてありましたね^^

・響さんへ
 >ジメジメムシムシする季節はベリーショートが
 >気持ち良いかも。
 大変すっきりしました!
 が、〈ゴ〉は真冬も2ヶ月に一度はベリーショートなんです^^;

・albireoさんへ
 >ネットって、色々な事を教えて貰える世界だと、
 >今更ながらちょっと感心しました。
 ホントですよね〜。
 レシピでもそうですよ。作りたいなーと思ったものが載ってて^^

・きまじめさんへ
 >超パワーアップでよかった!安心しました。
 ありがとうございます!
 ヒトツキ前からの風邪と先週の嫌な「気」がゲフッと抜けました^^;

・dino-tailさんへ
 >ゴーパ1号さん、ベリーショート似合いそう~
 頭がキューッと締まった感じで爽快なんです^^

・guranさんへ
 >ベリショートで涼しげですね^^
 はい〜^^冬はモーレツに寒いけど…。

・住職さんへ
 >今日は久しぶりに電車に乗るので探してみます・・・・
 他の駅にもあるはずですものね^^

・まめぞう兄さんへ
 >これは一般的に信号機マークなどと呼ばれています。^^
 >車掌さんが列車後端の停止位置を確認するためのものです。
 ありがとうございます!さすが兄さんですね!
 次の記事に本コメント掲載させていただきます^^
 
by ゴーパ1号 (2011-06-14 23:33) 

まるまる

アフリカンマリーゴールドはコンパニオンプランツに使ってますか?^^
おもしろい記事です~^^ こんな事もあるんですね~びっくり!
by まるまる (2011-06-15 01:05) 

かえる妻

違う色のタネとか、おまけっぽいのは嬉しいですね♪w
(; ̄ー ̄)...ン? 可愛い標識・・・なんでしょ??
by かえる妻 (2011-06-15 11:13) 

asahama

マーク、相方もいつも不思議そうに眺めてました。
おしえてあげることにします!
by asahama (2011-06-15 18:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・まるまるさんへ
 >アフリカンマリーゴールドはコンパニオンプランツに使ってますか?^^
 それはやってないんです〜^^
 ご近所はやってますね。

・かえる妻さんへ
 >違う色のタネとか、おまけっぽいのは嬉しいですね♪w
 そうそう!得した気分^^

・asahamaさんへ
 >マーク、相方もいつも不思議そうに眺めてました。
 ぜったいどなたかが答えて下さると信じており^^
by ゴーパ1号 (2011-06-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。