SSブログ

揺れてから寝るまで [3月11日]

揺れてから寝るまでのツイートを時系列にしてみました。
@某というのは、ツイートしてくれた人への返信です。
この日は、石原慎太郎さんが、都知事選へ出馬のニュースが速報で入って来た時です。
TweetDeckとは、TwitterとFacebookを同時に管理出来るクライアントの事です。


14:33 石原さん、出るのね。
14:39 TweetDeckについて学びチュ

※数分後、地鳴りが起こり激しく揺れ出す。すぐおさまるだろうと思ったらとんでもない。
どんどんどんどんどんどんどんどん激しくなる。
地鳴り音と家の揺れる音があんなに大きいものだとは思わなかった。
家の中のものが落ちている音なんて、全然聞こえなかった。私と母親は2階にいた。
母親がひどく怖がってパニックになりそうだったので「大丈夫!大丈夫だから!」とぎゅっと抱えた。
揺れが落ち着き「ほら、生きてるよ!助かったよ!」と励ます自分だって動悸が激しい。
14:57 家の中がめちゃくちゃだー
15:00 怖くて家に入れない!
15:15 @某 相当動揺してる。
15:26 呆然。家の中。怪我無くて良かった。動揺する母を抱えるだけで精一杯。

※15:27 妹よりiPhoneへ電話が入る。とにかく凄い事になっているのでテレビは見ない方がよい。との事。
※車庫が崩れてはいけないので、車を外へ出す。寒いので、車中で避難するも余震が大きく車もバウンドする。
※とりあえず被害状況を震える手で撮影。
15:43 @某 ご無事でなにより!こちら、茨城も揺れまくり。まだまだ気が抜けませんね。
16:18 暗くなる前に片づけしないと。停電だし。でも、揺れが怖くて家に入ったり出たりの繰り返し。
18:11 寝るところ、確保しないと…。あー、もう真っ暗だ。
18:14 @某 真っ暗です。水は出るけど、停電です。
18:16 @某 ありがとうございます。上履きも外履きも一緒です。はー、疲れた。

※固定電話に生徒さんから電話が入る。
※仕事で前日から房総へ行っていた父親帰宅。ロウソクの明かりのもと、夕食。
※21:19 iPhoneよりブログ投稿
21:34 @某 当時は母親を安心させる為に集中していたけれど、今になって恐怖感が出て来ました。無事にご自宅まで帰れるといいですね。
21:36 @某 ありがとうございます。停電で、真っ暗です。寒いので、布団に潜っています。余震が恐くて。早く朝にならないかな。
21:39 @某 ありがとうございます。改めて気づきましたが、揺れた時に出る塵やホコリがすごいのですね。
22:07 @某 今日は、自宅の仕事なので家なのですが、停電は、まだまだ続いています。寒いので布団に潜っています。余震が恐い。


この後、眠りに…つけなかったなぁ。
大きな余震で、何度起き上がったか。
淡々と恐ろしいくらいに静かな真っ暗な夜が過ぎる。
それでも、ちょっとは眠れた。
必死に眠ろうと思った。
じゃないと、明日からもたないとわかっていたから。

そして、朝が来るのです。


************


今日は、地震ぶりにピアノに触りました。
そういえば、2号も同じ事を言ってたな。
昨日とは比べ物にならないくらい静かな自宅待機。
ま、某所からの的の外れたFAXはありましたが。

明日は、歯科。
先生、大丈夫だったかな。


nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 19

ぷーちゃん

<ゴ>さん、冷静だなぁ。
神戸の震災後、暫くの間…、湯槽で、
お湯をかき回すだけで気分悪かったもんです。
長期戦になると思います。
とにかく上手く気分転換して下さいね。
大丈夫と思いますが。なんて(^^;;
by ぷーちゃん (2011-03-16 23:24) 

花火師

相変わらず余震や周辺地震が続いています。
どうぞお気をつけ下さいませ!
by 花火師 (2011-03-16 23:34) 

アッキー

こんやのも大きかったーーーー
by アッキー (2011-03-16 23:44) 

京男

おはようございます。
後から怖くなるの、よくわかります。
by 京男 (2011-03-17 05:31) 

アッキー

キタオドさん、よかったー 連絡ありがとー
by アッキー (2011-03-17 08:34) 

kokoro-love

おはようございます

東北、関東地方は
未だ余震が続いてるんですね
安心して寝ることも出来ませんね
原発のこともあるし
外に出るのも心配

早く安心して生活出来るようになると良いですね
by kokoro-love (2011-03-17 08:45) 

ハギマシコ

アッキー様
キタオドさん御無事でしたか?良かったですね。
by ハギマシコ (2011-03-17 08:48) 

旅爺さん

(ゴ)ちゃんも怖い目に合いましたがお母さんをかばって頑張りましたね。これからは放射線も気になりますけど、お互い頑張りましょうね。
by 旅爺さん (2011-03-17 09:08) 

nomu

報道を見聞きするだけで、胃が痛くなって、消化不良気味です。

ピアノもずっと弾いてません・・・。音楽は癒しになるけど、ラジオで応援ソングばかり流されると、逆にせつなくなります。これ以上ないぐらい頑張っている人に対して、「頑張って!」と言うことが応援になるのか・・・と、疑問に思ったりもします。もちろん、応援する気持ちは痛いほどわかりますが、
以前、娘が命がけの大手術をしたとき、「頑張ってね」と言われるたびに、「言われなくても頑張ってるよ。でも、どうしようもないことだってあるんだ・・・」って、お見舞いのことばにものすごく疲れたのを思い出します。
でも、こういう危機的状況に陥ってしまうと、被災地に対して「頑張って!」と言うことしかできない無力な自分が悲しい・・・。

これからが正念場・・・。底力を見せる時ですね。
by nomu (2011-03-17 09:31) 

鰯母

怖かったでしょうね…
とにかく無事でなによりでした。
心を強くもってくださいね。
by 鰯母 (2011-03-17 09:36) 

ゆき

ニュースを見ていると僕なんかが体験した事もない大きな地震速報が
続いていますね!
正直募金しかできない自分が悔しいですよ。ホント。
by ゆき (2011-03-17 09:56) 

野うさぎ

生きてて良かった。これからは何もない事を祈りたいです
お母さん心強かったでしょうね。偉いです。
by 野うさぎ (2011-03-17 10:09) 

ばん

地震はこりごり!!!。
元の生活に戻りたいですね。
by ばん (2011-03-17 10:11) 

かえる妻

大変でしたね~ ( ┰_┰)
ゴさん、お母様を守り切ったんですね! 素敵です。
今回の揺れは、ウチは前のより小さかったですけど、あれからオカメインコちゃんが敏感に反応し過ぎて・・・
多分、夜はほどんど寝て無いようで、昼間に私の腕や肩でウトウトw
私も3~4時間の睡眠をとれているかな? 
そんな日々ですが、体調を崩さないように頑張ってます。
ゴさんもご家族の方々も、ご自愛下さいね。
by かえる妻 (2011-03-17 10:44) 

oko

まだ揺れますね・・・揺れてなくても
揺れてる気がします。
でも、家があるんだ家族がいるんだと思うと
計画停電が来ても頑張れます。
by oko (2011-03-17 12:53) 

響

怖い経験しましたね。
読んでるとまるでリアルタイムみたいでドキドキしました。
ピアノを触る・・・
こうして少ずつ普段の生活を取り戻すことが大事だと思います。

by (2011-03-17 19:26) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは!ありがとうございます!
じっと自宅待機の〈ゴ〉ですが
これも節電協力だと思っております。
by ゴーパ1号 (2011-03-17 19:34) 

雪洞

すっかりご無沙汰してます(^^ゞ
お怪我もなく、一安心です♪

現在、本日2度目の計画停電中です。
仕事も変則勤務になってますが、
納品に間に合わないと今後大変な事になるので
頑張ってますp(^-^)q

ゴーパさん、ご無理はなさらないで下さいね!
by 雪洞 (2011-03-17 19:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
コメントありがとうございます!
私はのんびり元気に構えております^^
by ゴーパ1号 (2011-03-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。