SSブログ

誰だってはじめてのこと [3月11日]

〈ゴ〉の住む茨城県は計画停電の地域から外れたとの連絡があちこちから入りました。
県北地域ほか、まだまだ停電が続いている所が多いのです。
袋田の住職様のところは、復旧したでしょうか。
しょーえん様のところは、水道は復旧したでしょうか。
ゴリさんはご無事とのブログを拝見しました。
その後、どうされていらっしゃるかな。
香草さんはどうしていらっしゃるだろう。ご無事だと思います。

幸い〈ゴ〉の所は地震時から30時間の停電で済みました。
振り返れば、当時は、同じ市内でも、停電状況にばらつきがあり何故何故?と心細かった。
「停電復旧の目処はたっておりません」との広報車のアナウンス。更に心細く。
しかも、まだどれほどの規模の災害なのかわかっていない人が多い段階だったので
停電している所と、そうじゃない所の人との会話に多少温度差があったりして。

ま、当時の事は順を追ってまとめたいと思ってます。

そんなこんなで5日目なのですね。
はてみさんのブログで「あ、5日経ったのか」と気づきました。
記事も日に日に長くなっています
計画停電の次は、原発の事が気がかりです。
過敏な報道に惑わされる事無く、冷静に対処したいです。
茨城放送のツイキャスを良く聞いています。

今週はすべての仕事を休講することに。
昨日のうちに、ほぼ連絡がとれましたが、今日はその続きを。
どうしても連絡が取れない2名の生徒様、色々な所へ問い合わせ。
そして、今、繋がりました!ああ、皆さんありがとう!
今日はそんな感じで仕事関係の連絡事で1日が終わりました。
FAX、電話、携帯、メール。FAX、電話、携帯、メール。FAX、電話、携帯、メール。
ちょっと疲れちゃったけど、これは生活が普通に戻って来ているという証。
自分が無事でいることの証。
これを機に「連絡機能」を今一度考えたいと思います。

3/11に起きた事は、誰だって初めての事。
今日は、ちょっとだけ嫌な思いをして、冷静さが失せそうになったけど
それは私がつい自分の事ばかり考えてしまっているからであって
誰が悪いわけじゃない。

ピアノは無事です。足もチェックしました。
明日あたり、音を出そうかな。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

アッキー

1Gだったのに結局停電しませんでした
明日かな?

by アッキー (2011-03-15 20:58) 

ぷーちゃん

<ゴ>さん、これからも頑張って〜。
ピアノ弾こう♪
by ぷーちゃん (2011-03-15 20:59) 

はてみ

うちは停電なしなのは助かったけど、結局第1か第2かはわかりませんでした。
明日もまたいつ停電になってもいいよう心構えしなくては。
ピアノが無事でよかった、大切なものは(人の命とか)たくさんあるとはいえ、
ゴーパさんには大切なものだと思ったので。
by はてみ (2011-03-15 21:07) 

sakamono

私は、あまり通勤に支障はないですが
会社が停電で仕事になりませんでした。
そんな中、持病の腰痛が悪化して病院で痛い注射を打って来ました。
by sakamono (2011-03-15 21:39) 

ハギマシコ

外でお仕事している人は、、、
計画停電?がどこで行っているか、、乗り物などの計画どうり行かなくて
大変ですね、、それも変動的で、、、。原発大変な事になっているし、
、、、何とか慣れなくてはいけない。
by ハギマシコ (2011-03-15 21:50) 

すー

おはようございます
一刻も早く日常が戻ることをお祈り申し上げています。
わが社にも仙台支店があり、まだご家族の安否が確認できない社員も・・・
仙台に電話すると、電気がなくテレビが見れなくて情報が不足、被災者以外の方が情報をたくさん持っている・・・不安でしょうね。

とにかく、お体、お自愛ください。
by すー (2011-03-16 04:55) 

京男

おはようございます。
正確な全体の情報が必要ですね。
早く寝ていたので知らなかったのですが、静岡で地震らしいですね。
by 京男 (2011-03-16 05:04) 

ぴーすけ君

今回は連絡にtweeterが便利だったわ。
by ぴーすけ君 (2011-03-16 08:56) 

aranjues

何時のも退屈だけど何気ない日々が早くおとずれることを
祈念しています。午前中、ちらとスーパー寄ったら、ティッシュなどを
かごにいっぱい詰めてレジに並んでる人を多くみて、ちょっとがっかりしました。
by aranjues (2011-03-16 12:33) 

さといも野郎

大地震だけでなく津波、そして原発、本当に心配です。
正しい情報で落ち着いて行動したいと思います。
by さといも野郎 (2011-03-16 15:10) 

かえる妻

我家の番地は、1Gと3Gの両方に入ってます。
どちらかは、停電してみないと判りません。
そして、まだ停電していないので判りません。

ついさっきも震度3の揺れ・・・
福島やその周辺で被災されて方は、もっと怖くて不安でしょう。
まずは節電、そして確かなところへ募金をしたいです。
by かえる妻 (2011-03-16 16:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
淡々と時間が過ぎて行った水曜日でした。。
昨夜の静岡震源の地震、怖かったなぁ。お風呂に入ってたから。
by ゴーパ1号 (2011-03-16 22:46) 

野うさぎ

私も入ろうとしていて、入ってなくて良かったって思ってました
お風呂は入れないです。恐いから昼のうちにって思っていても
躊躇して・・・。11日からずっとカラスの行水 落ち着きません(-_-;)
by 野うさぎ (2011-03-16 22:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
夜の余震が多いので不安ですよね。今夜はどきどきしないといいな。
by ゴーパ1号 (2011-03-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。