SSブログ

届いた届いた! [びっくり]

IMG_0665.jpg


今週は、寒さがぶり返していますよね。
でも、部屋の中はなんとか暖かいです。


IMG_0659.jpg


もう春だからね。かえるさん、待っててね。


IMG_0685.jpg


昨日、届きました。
何だと思いますか?


IMG_0687.jpg


そう。それはアルバム。
iPhotoでフォトブックを作ってみました。


IMG_0689.jpg


昨年の夏に行った沖縄の写真です。
コンデジ使用でしたが、旅先のスナップとしては、なかなかの出来。


IMG_0691.jpg


色々なレイアウトが使えて編集が楽しいです。簡単だし。
が、テキスト入力が面倒だったかなー。ちょっと小さい。

最近、撮影した後、プリントアウトするのが面倒になってきたんです。
どうせやるならちゃんと見やすくアルバムを作りたいと思うので
それも、ますます億劫病にさせてしまっていたのです。
で、長らく使っているiPhotoでアルバムを作れることをいきなり思い出し
思い切って作ってみました。
一般的な相場は知りませんが、これだけ洒落た感じになるのでしたらオッケーです。




【お知らせ】

「坂東市市民恊働シンポジウム」が3/6にあります。
アトラクションで「合唱組曲・ふるさと坂東市」の第1曲と第4曲を歌います。
とてもいい歌なので、みなさんに聞いていただきたいです。
伴奏、がんばりまーす。
今回はツイキャス中継の予定はありません^^;

坂東市市民恊働・シンポジウ.jpg
クリックすると少し大きくなります。


【日刊 ゴパイチ!】毎日昼頃発行。
どんな新聞になるのかいつもどきどきしています(汗)
http://paper.li/gopara1



nice!(35)  コメント(23) 

nice! 35

コメント 23

an-kazu

iPhotoでのアルバムづくりはまだですが、
Canonのは利用したことがあります。

カメラチェーン店でも同様のサービスが
ありますので、比較すると面白いでしょうね!
by an-kazu (2011-03-05 00:16) 

すー

おはようございます

私など撮影しぱなしです(-。-;)
by すー (2011-03-05 05:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すーさんに1票!!

by BPノスタルジックカーショー (2011-03-05 05:06) 

京男

おはようございます。
最近プリントアウトは外注にしております。
その方がコストが安いから。
by 京男 (2011-03-05 05:36) 

oko

どこでやっているのかは解らないけど
妹が作ってました。私は綺麗に咲いた花を
年末にカレンダーにしています♪
by oko (2011-03-05 06:18) 

キタノオドリコ

カエルグッズ、すてきなの持ってますねー。
ほほぅ、フォトブックかぁ。おもしろそうですが簡単にできますか?
by キタノオドリコ (2011-03-05 07:26) 

guran

そうですね!
フォトブックにするのもいいなぁ^^
by guran (2011-03-05 08:50) 

おはりこ

こちらのブログは最初の1枚がホント楽しみ!
この窓辺に座ってひなたぼっこしている気分になれました。
by おはりこ (2011-03-05 09:18) 

鰯母

アルバムいいですね!
つい撮りっぱなしになっちゃうんですよね~。
by 鰯母 (2011-03-05 10:05) 

袋田の住職

まるで、写真集みたいですね!

by 袋田の住職 (2011-03-05 11:45) 

花火師

こりゃいいですね
おいらも撮影するばっかでプリントしてないのでこういう方法もいいかも
by 花火師 (2011-03-05 12:41) 

aranjues

買えるが今にもジャンプしそうです。
by aranjues (2011-03-05 15:00) 

ぷーちゃん

沖縄良いなぁー。
iPhotoでアルバムか、それも良いなぁー♪
by ぷーちゃん (2011-03-05 16:10) 

sakamono

こうして1冊のアルバムになっていると、見返す機会も多くなるでしょうね。
ステキなアルバムが出来ましたね^^。
ひなたぼっこしているカエルが、意外とリアルだった^^;。
by sakamono (2011-03-05 16:58) 

雅

iPhotoでアルバムですか。
転勤で沖縄離れる時、作ろうかな?
でも何枚になるのかコワイな。
by (2011-03-05 17:41) 

かえる妻

かえるさん、可愛い~♪ そろそろお目覚めですねw 

フォトブック、いいですね~♪ d(⌒ー⌒)
最近は、写真屋さんとか行かなくなりました。
いつでもそこそこのプリントを、家で出せるとか思ってしまって。
でも、やっぱり長く残すならこういう手を使うといいですね~♪
素敵な思い出いっぱい!ですね♪♪

by かえる妻 (2011-03-05 21:15) 

旅爺さん

可愛い花台で春らしいですね。
爺も写真が面倒でCD-Rに入れて終わりにしています。
by 旅爺さん (2011-03-06 07:05) 

koto

べんり~!
私は2Lサイズで編集して、みんなに上げたりしてますが、2L判のファイルブックはなかなか売ってないのですよ!
by koto (2011-03-06 08:57) 

響

日差しの差し込む外の方を向いてるのが
ナイスセンスです。
笑ってるカエルが可愛いです。

by (2011-03-06 12:15) 

po-net

部屋が暖かくて薄着で外にでると必ず後悔しちゃいます。
まだ風に冷たさがあり。。 地域の活動っていいですねぇ。
by po-net (2011-03-06 13:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・an-kazuさんへ
 >比較すると面白いでしょうね!
 そうですよね!面倒じゃなければですけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

・すーさんへ
 >私など撮影しぱなしです(-。-;)
 ブログネタなどは、年賀状に使えるからいいけれど
 旅ネタは、やはり保存したいですね^^

・ノスタルジックさんへ
 >すーさんに1票!!
 そうですか〜。ノスタルジックさんはばっちりアルバム派かと^^;

・京男さんへ
 >最近プリントアウトは外注にしております。
 私もそう感じて来ました。

・okoさんへ
 >私は綺麗に咲いた花を年末にカレンダーにしています♪
 それも素敵なアイデアですね!

・キタノオドリコさんへ
 >ほほぅ、フォトブックかぁ。おもしろそうですが簡単にできますか?
 これは簡単でした!センスもなかなかだと思う。

・guranさんへ
 >フォトブックにするのもいいなぁ^^
 guranさんのお写真だと、相当美しいのが出来ますね!

・おはりこさんへ
 >こちらのブログは最初の1枚がホント楽しみ!
 そう言っていただけると、こだわってる甲斐があって嬉しいです!

・鰯母さんへ
 >アルバムいいですね!
 ブログは、いつ消えちゃうかわからないし…。

・住職さんへ
 >まるで、写真集みたいですね!
 ガイドブックでもいけそうな感じでした^^

・花火師さんへ
 >おいらも撮影するばっかでプリントしてないので
 >こういう方法もいいかも
 この一枚!というショットをつづっていくといいかもですね!

・an-kazuさんへ
 >かえるが今にもジャンプしそうです。
 生き生きした表情ですよね〜^^

・ぷーちゃんさんへ
 >沖縄良いなぁー。
 沖縄だから絵になったのかも。

・sakamonoさんへ
 >こうして1冊のアルバムになっていると、
 >見返す機会も多くなるでしょうね。
 私はアルバム派なので、こまめに作っている方ですが
 最近、ちょっとさぼり気味だったので、気分を変えてみようと。

・雅さんへ
 >でも何枚になるのかコワイな。
 それはあり得る!
 ネクタイとワルミ大橋のショットとか印象的ですね^^

・かえる妻さんへ
 >かえるさん、可愛い~♪ そろそろお目覚めですねw 
 なかなかカエルから卒業出来ない私です。

・旅爺さんへ
 >爺も写真が面倒でCD-Rに入れて終わりにしています。
 見返す時ってありますか?

・kotoさんへ
 >2L判のファイルブックはなかなか売ってないのですよ!
 ありそうでないですよね〜。わかりますよ〜。

・響さんへ
 >日差しの差し込む外の方を向いてるのが
 >ナイスセンスです。
 日陰に置いとくのもかわいそうかなーと思って^^

・po-netさんへ
 >部屋が暖かくて薄着で外にでると必ず後悔しちゃいます。
 うんうん!
 でも、今日は暑かった。。。
by ゴーパ1号 (2011-03-06 21:15) 

nomu

私もプリントせずにフォトブックばかりです。
これはなかなか面白いレイアウトができるんですね。素敵♪
by nomu (2011-03-08 08:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・nomuさんへ
 iPhotoなので、きっとセンスいいだろうなーと勝手な予想で
 作ってみたのでした^^
 ばっちりでした^^
by ゴーパ1号 (2011-03-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。