SSブログ

むちむち [おたより]

IMG_0263.jpg


沖縄からやってきた「こんこんべ」さん。


DSCN6547.jpg


こちら、沖縄からの便り〜
沖縄では今日はムーチー(鬼餅)の日なのだそうです。
ムーチーとは餅粉をこねて、白糖や黒糖で味付けをして
月桃の葉で巻いて、蒸して作るのだそうです。
旧暦の12月8日には一年の厄を払ったり
子どもの健康祈願する縁起ものとして皆で食べるのだそうです。
上の写真は
白むーちー、麦むーちー、黒むーちー、紅芋むーちー。
今年は、たまたま鏡開きと重なったそうです。


IMG_0264.jpg


さて、これは「オクラスティック」
おきなわみやげ。
丸ごと揚げてあるのかな。食べると、だんだんとオクラの粘りが。


さて、もういっちょ

さんかく山のマジルー―真夏の夜の夢 (ポプラ文庫)

さんかく山のマジルー―真夏の夜の夢 (ポプラ文庫)

  • 作者: 中江 裕司
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 文庫

お正月に読みました^^
精霊(キジムン)マジルーが400年以上の時を超えて、世界中を飛び周り
なんとシェイクスピアとも出会ってしまう!
精霊と人間が織り成す奇想天外物語。


とても楽しくてかわいいお話でした^^



ということで、今回は沖縄特集でした^^


nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 32

きみどり

こんこんべさんと
アップルさんがみょーにマッチしてますね。
by きみどり (2011-01-12 00:51) 

響

ムーチーの色は食べ物とは思えない奇抜な色ですね。
オクラスティックは大好きです。

by (2011-01-12 01:03) 

花火師

沖縄に行きたいですね〜もちろん現実逃避の為に・・・(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2011-01-12 02:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ラオスで聞きましたが・・・
沖縄との共通点が多いそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-12 05:21) 

dino-tail

紅芋むーちー、すごい色ですねぇ~!!食べてみたいわ~
シーズナルイベント好きの私としては
こういう地域独特のイベント情報は最高に嬉しいです。
こんこんべさんは焼き物ですか?文鎮のように使うのかしら?
オクラスティックもマジルーも興味深いです。
by dino-tail (2011-01-12 05:37) 

京男

おはようございます。
月桃の香りが好きです。
ぎおまんじゅうを思い出すな。
by 京男 (2011-01-12 06:05) 

キタノオドリコ

こんなむーちーむーちー言われると、本土の餅もむーちーと言ってしまいそうです。
絵に描いたむーちーとか。
by キタノオドリコ (2011-01-12 06:57) 

guran

おはようございます!
タイトルとピッタリのトップ写真でしたね^^
by guran (2011-01-12 07:08) 

旅爺さん

美味しそうなの戴きましたね。
何回か行ったけど食べた事ないものです。
本も楽しいとは、こいつは春から縁起がいいわい~♪ですね。
by 旅爺さん (2011-01-12 07:33) 

ぴーすけ君

紫色のは印象的ぃ~♪
by ぴーすけ君 (2011-01-12 08:35) 

テリー

ムーチー、どんな味がするのでしょうね。一度食べてみたいですね。
by テリー (2011-01-12 09:48) 

せつこ

色々なむーちー、気になります。
縁起が良いなら猶のこの味わってみたいです。
by せつこ (2011-01-12 10:27) 

かえる妻

(*´∇`*) 可愛いですね、「こんこんべ」さんw
ムーチー・・・私、多分好きです♪ お餅大好物なので♪
明後日、銀座へ行くので”わした”で探してみようかな~♪♪

by かえる妻 (2011-01-12 14:30) 

すー

こんにちは
日本は広いですね。それを実感!
by すー (2011-01-12 17:06) 

noripu

今年もよろしくお願いします。

数年前、この時期に沖縄へ行った際に、沖縄の友人がムーチーを買ってきてくれたのを思い出しました。この頃、寒い日が多いとか…。

月桃の香り、好きです。
by noripu (2011-01-12 17:45) 

鰯母

沖縄づくしでいいですねぇ♪(´ε` )
by 鰯母 (2011-01-12 17:55) 

koto

すんごい色に映ってるけど・・・
そういえば昔、恐る恐る食べた紫のちんすこうが思いのほか美味しかった!
by koto (2011-01-12 20:45) 

ゆき

何の説明がなくても南国のお土産だと
雰囲気でわかりますねo(*^▽^*)o~♪
沖縄の料理もおいしいですよね(*´∇`*)

by ゆき (2011-01-12 21:29) 

さといも野郎

紅芋むーちー、すごいトロピカルな色。。カナリ南国情緒(^^
by さといも野郎 (2011-01-12 22:32) 

yoppi

こんこんべだぁ~!!なつかしい^^
国際通りのおみやげやさんでよく見かけて、なんだこりゃ?って思った記憶があります。ゴーパ1号さんはお持ちなんですね!!

by yoppi (2011-01-12 22:49) 

an-kazu

凄い色ですね(゜o゜;
by an-kazu (2011-01-12 23:24) 

旅爺さん

(ゴ)ちゃんおはようさん。
骨董品にピアノは無かったな~!
テレビの「ピアノ売ってちょうだい~♪」が皆買っちゃったらしい。プッ
by 旅爺さん (2011-01-13 06:51) 

nomu

さんかく山のマジルー、おもしろそうですね。^^

鳥さんの名前、教えてくれてありがとー♪
調べてみたら、たぶん間違いないようでした。
ジョウビタキはオスがよく来るのだけど、メスは目立たないから今まで気付かなかったのかもしれません。エナガは初めて見ました。
by nomu (2011-01-13 08:23) 

oko

こんこんべってなんか楽しい気分に
なりますね~♪
※高安関、頑張ってますね~
by oko (2011-01-13 13:10) 

ぷーちゃん

沖縄、いいですね〜。
by ぷーちゃん (2011-01-13 13:34) 

te-chan

「こんこんべ」さん
一度たべてみたーい
by te-chan (2011-01-13 16:42) 

袋田の住職

今頃オクラにお目にかかるとは・・・
by 袋田の住職 (2011-01-13 20:51) 

asahama

ムーチーは沖縄料理やさんでいただいたことあるなぁ。
おいしそうです。
沖縄料理食べに行きたくなっちゃいました^^

by asahama (2011-01-13 20:51) 

momoしゃん

紅色むーちは、すごい色…。
by momoしゃん (2011-01-13 22:25) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・きみどりさんへ
 >こんこんべさんと
 >アップルさんがみょーにマッチしてますね。
 りんごちゃんは本当にふぉとじぇにっくです^^

・響さんへ
 >オクラスティックは大好きです。
 んを!そうですか!

・花火師さんへ
 >沖縄に行きたいですね〜もちろん現実逃避の為に・・・(⌒▽⌒)アハハ!
 逃避したいですよね。ほんと^^;

・ノスタルジックさんへ
 >ラオスで聞きましたが・・・
 >沖縄との共通点が多いそうです。
 そうですか^^どんな所なのかしら。

・dino-tailさんへ
 >こんこんべさんは焼き物ですか?文鎮のように使うのかしら?
 ゴルフボールよりも小さい焼き物です。
 コロコロしていてかわいい妖精です^^

・京男さんへ
 >月桃の香りが好きです。
 そうですね。私も好きになりました^^

・キタノオドリコさんへ
 >絵に描いたむーちーとか。
 うんうん!(^-^)

・guranさんへ
 >タイトルとピッタリのトップ写真でしたね^^
 こんこんべさん、絵になります^^

・旅爺さんへ
 >本も楽しいとは、こいつは春から縁起がいいわい~♪ですね。
 いい1年にしたいです。ほんと。

・ぴーすけさんへ
 >紫色のは印象的ぃ~♪
 割と強い色素なんですよ。

・テリーさんへ
 >ムーチー、どんな味がするのでしょうね。一度食べてみたいですね。
 甘いのかな。。味が無いのかな。。。

・せつこさんへ
 >色々なむーちー、気になります。
 ですよね。チャレンジしてみます^^

・かえる妻さんへ
 >明後日、銀座へ行くので”わした”で探してみようかな~♪♪
 お、いいですね。行くだけで癒されてしまうお店ですよね。

・すーさんへ
 >日本は広いですね。それを実感!
 それぞれの地域文化は興味深いですね。

・noripuさんへ
 >この頃、寒い日が多いとか…。
 そうそう。すごく寒いみたいです。妹はセーター着てるとか。
 電気ストーブも。

・鰯母さんへ
 >沖縄づくしでいいですねぇ♪(´ε` )
 もっと知りたい^^色んな事。

・kotoさんへ
 >すんごい色に映ってるけど・・・
 紅芋はすごく強い色素です。お鍋が染まりますよ。

・ゆきさんへ
 >沖縄の料理もおいしいですよね(*´∇`*)
 体に優しいですしね^^

・さといもさんへ
 >紅芋むーちー、すごいトロピカルな色。。カナリ南国情緒(^^
 紅芋あなどるなかれです^^nice!カラーです。

・yoppiさんへ
 >ゴーパ1号さんはお持ちなんですね!!
 いただきものです^^ころころたくさんだともっとかわいいのかも^^

・an-kazuさんへ
 >凄い色ですね(゜o゜;
 1度、紅芋の具でみそ汁を作ってみて下さい。すごいですよ^^;

・旅爺さんへ、その2
 >骨董品にピアノは無かったな~!
 あ、そう言えばありそうで無いですね。あったら面白いのに。

・nomuさんへ
 >エナガは初めて見ました。
 エナガはとってもちいさくてかわいいですよね〜。
 プランプランしてて^^

・okoさんへ
 >こんこんべってなんか楽しい気分に
 >なりますね~♪
 くよくよしてても仕方ないなーという気分になります^^

・ぷーちゃんさんへ
 >沖縄、いいですね〜。
 あー、泡盛飲みたい。デス。

・te-chanさんへ
 >「こんこんべ」さん
 >一度たべてみたーい
 食べたらおいしいかも^^ピーナツみたいだったりして^^

・住職さんへ
 >今頃オクラにお目にかかるとは・・・
 まるごと素揚げなのでしょうかね^^

・asahamaさんへ
 >沖縄料理食べに行きたくなっちゃいました^^
 ウミブドウもおいしいですよね^^

・momoしゃんへ
 >紅色むーちは、すごい色…。
 唇に塗ったら魅力的かしらん^^
by ゴーパ1号 (2011-01-13 23:28) 

po-net

オクラスティック食べてみたい。。
by po-net (2011-01-22 13:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 なかなかインパクトのお菓子ですよ^^
by ゴーパ1号 (2011-01-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。