SSブログ

お手入れ [ごおぱら]

P1000346.jpg


ようやく福寿草が咲きました。
やれやれです。


P1000353.jpg


さて、ずっと前にも載せたのですが
久々に、鍵盤ハーモニカの解体ネタを。

幼稚園の出張演奏会で使った鍵盤ハーモニカです。ソプラノです。
バスも使いましたよ。

左側のは、鍵盤を裏返しにしたものです。
冬場は楽器も冷えているので、結露しやすく、水分が異様に溜まります…。
なので、ちゃんと水分をふきとります。
はい。面倒です。
でも、これをやらないと、次に使う時に後悔します…。
なんだかんだと「手ぬぐい」は重宝します。


P1000354.jpg


十分に乾いたら、鍵盤の裏側にリードプレートをつけます。


P1000356.jpg


ネジは32個ほどあります。はい。面倒です。


P1000357.jpg


次に、リードプレートを覆うカバーをつけます。
息が漏れないか、ここで確認します。


P1000358.jpg


楽器本体のカバーをカポッと取り付けます。


P1000359.jpg


両サイドのカバーもネジで固定します。

できあがり。


次にこれを使うのは、おそらく秋以降だと思われます。
それまでは、本業のピアノの修行です。はい。



nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 21

すずめ

ピアニカのお手入れってこうやってやるのですね!
昔、小学生の頃に器楽部でピアニカ担当で、ボギー大佐のマーチとか、聖者の行進とか、合奏したのを思い出しました。
旋律じゃなくて下の音でハモるメロディーをおぼえるのが大変で...^^;;
by すずめ (2010-02-20 00:43) 

oko

こうやって分解出来るんですね・・・
吹き口の部分は洗ってたけど・・・・
うちの福寿草も咲いてます。午後咲き
なんですよね〜
by oko (2010-02-20 07:01) 

春分

ブログ世界ではなんとなく鍵盤ハーモニカが本業っぽいから。
改めてピアノの方が本業だったのかと。当然そうでしょうけども。
by 春分 (2010-02-20 07:19) 

ぷーちゃん

なるほど。こんな風になってるんだ。

by ぷーちゃん (2010-02-20 08:07) 

翡翠親爺

子供の頃から分解するのが好きで色々な物を分解して来ました。元に戻すと必ず、ネジが余るんですよね。それでも、殆どの物がちゃんと動くんですよ。不思議ですよね。

アレ?家の福寿草はどうなった?
by 翡翠親爺 (2010-02-20 08:59) 

おはりこ

解体できるんですね。
…最近ミシンのお手入れしていない!
ちゃんとねじをはずして、ボビン受けを掃除しよう!
by おはりこ (2010-02-20 09:10) 

an-kazu

私がやったら、ネジを紛失しそうです(@_@)☆\バキ!

福寿草、春ですねぇ(^^)
by an-kazu (2010-02-20 09:42) 

po-net

福寿草きれいに咲きましたね。我が家のはどうなっちゃったのかな。
こうやってお手入れするのですね。なかなか見れないので面白い♪
by po-net (2010-02-20 10:33) 

花火師

福寿草の黄色が春っぽいですね
by 花火師 (2010-02-20 14:36) 

雪洞

お久しぶりです(^^)
鍵盤ハーモニカ…と言うと、懐かしい( ´艸`)
購入せずに皆、借りていただけなので、
こんなにお手入れが大変だとは知りませんでした(°∇°;)
by 雪洞 (2010-02-20 15:58) 

HEIJI

福寿草清々しいですねー。
春は黄色い花がいいと買ったクロッカスは、どうも調子が出ない・・・
何事もお手入れが大切なんですね〜。
by HEIJI (2010-02-20 18:25) 

童話作家やまもと たえ子

こうなっているんですね~!

私や姉が小学校に使っていた鍵盤ハーモニカは、
末娘が現役で使っていますが、中を見るのが怖いですね(汗)
by 童話作家やまもと たえ子 (2010-02-20 19:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

咲きましたか?
黄色が春らしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-21 05:14) 

tanaka-ma3

咲きましたねぇ。春近しですね。
by tanaka-ma3 (2010-02-21 10:20) 

さといも野郎

すごいなぁ、分解掃除されますかー!
鍵盤のすぐ近くにしっかり32本もねじ打ってあるんですね、
というか、鍵盤のところは強度がいるから、納得です。
by さといも野郎 (2010-02-21 17:00) 

ちゃっぴー

楽器のお手入れって大変そうですね。
ウチの娘もときどき思い出したように
手入れを始めますが…。
(クラリネットをやってるのですが)
by ちゃっぴー (2010-02-21 17:40) 

せつこ

初めて見た、こんな風になってるのか~~!
福寿草きれいに咲きましたね。
by せつこ (2010-02-21 22:24) 

かえる妻

わ~・・・こんな風に解体するんですね。
いい音を奏でるためには、こうして労わって。
次もきっといい音を出してくれるでしょうね♪

福寿草、可愛らしい~♪♪

by かえる妻 (2010-02-21 22:48) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。ありがとうございます。

・すずめさんへ
 >昔、小学生の頃に器楽部でピアニカ担当で、ボギー大佐のマーチとか、
 あ、ボギー大佐は私もやりました^^
 今の子供たち、知らないだろうな〜

・okoさんへ
 >吹き口の部分は洗ってたけど・・・・
 解体すると保証は効かなくなりますが^^;

・春分さんへ
 >ブログ世界ではなんとなく鍵盤ハーモニカが本業っぽいから。
 ま、狙い通りということで^^

・ぷーちゃんさんへ
 >なるほど。こんな風になってるんだ。
 メーカーによって多少の違いはあると思いますが^^

・翡翠親爺さんへ
 >子供の頃から分解するのが好きで色々な物を分解して来ました。
 私は反対に苦手なので、楽器の解体は抵抗があったのですが
 やはり良い状態で保管しなければと^^

・おはりこさんへ
 >ちゃんとねじをはずして、ボビン受けを掃除しよう!
 ボビン受けは、すごいことになってますよね^^;

・an-kazuさんへ
 >私がやったら、ネジを紛失しそうです(@_@)☆\バキ!
 ネジが、ポンとどこかに飛んで行ってしまう時が焦ります!

・po-netさんへ
 >福寿草きれいに咲きましたね。我が家のはどうなっちゃったのかな。
 家のも年々減ってるんです。なんでかな。

・花火師さんへ
 >福寿草の黄色が春っぽいですね
 今の季節にはありがたい色彩です。

・雪洞さんへ
 >鍵盤ハーモニカ…と言うと、懐かしい( ´艸`)
 ノスタルジーな音色ですよね^^

・HEIJIさんへ
 >春は黄色い花がいいと買ったクロッカスは、どうも調子が出ない・・・
 これから咲くのではないでしょうか^^

・やまもとたえこさんへ
 >中を見るのが怖いですね(汗)
 ははは^^;そうですよね。
 吹きもの中は、水以外はNGにしています^^

・ノスタルジックさんへ
 >黄色が春らしいですね。
 はやくもっと暖かくなってほしいです。

・ma3さんへ
 >咲きましたねぇ。春近しですね。
 今週はあたたかそうなので、もっと咲くかな^^

・さといもさんへ
 >すごいなぁ、分解掃除されますかー!
 予想以上に水分がたまるのですよ。
 すると音が出にくくなったりヘンテコになったりして。

・ちゃっぴーさんへ
 >(クラリネットをやってるのですが)
 鍵ハモよりも、うんとデリケートですから
 梅雨時などは特に念入りに。ですね^^

・せつこさんへ
 >福寿草きれいに咲きましたね。
 少しだけですが、それでも嬉しいです^^

・かえる妻さんへ
 >次もきっといい音を出してくれるでしょうね♪
 そう願いたいですね。
 リードの劣化が気になりますが^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-22 09:14) 

プランツマーケット

わ、分解!
これで、綺麗さっぱりですね。^^
by プランツマーケット (2010-02-24 19:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・プランツマーケットさんへ
 掃除したてはいい音が出ますね^^
by ゴーパ1号 (2010-02-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。