SSブログ

ロックな〈ゴ〉 [てづくり]

P1030254.jpg

家には5種類の牡丹があります。
すでに3種類は記事にしたので、残りを載せたいと思います。

P1030279.jpg

牡丹は大胆なお花だなーと思うのです。
散り方も堂々としていますよ。




さて、カテゴリが「てづくり」で「ロック」ときたら
ピン!と来る方もいらっしゃると思います。

P1030273.jpg

先月、ついにニューマシンが届いたのです。
連休になったら開梱しようと楽しみにしていました。

P1030274.jpg

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ 4本糸だ!

P1030276.jpg

そうなんです。とうとうロックミシンを入手してしまいました!

20着近くの衣装を縫ってきたのだけれど、ロックは初めてなのです。
目下、トレーニング中。

[5]

[4]

[3]

[2]

[1]

P1030281.jpg

とりあえず、簡単室内着を縫ってみました。
布はしを切りながら布はしの始末をしてくれる。なんて便利なんでしょ。
印付けもらくちんだし。仕上がりもきれいだー。
普通ミシンとの併用もアリだけど、ロックだけでも出来ちゃうものもあるのですね。



【今日のひとふり】

NEC_0357.jpg


いつもの入浴剤を切らしてしまったので、ちょっと変わったのを使ってみました。
バスソルトですが、超あま〜い香りです。〈ゴ〉的には、ちょっとやりすぎじゃないかなーと思いました^^;

nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 26

エルモ

ロックって言うから、「イェ~イ!」みたいな事かと思ったら、ミシンだったのですね。(≧▼≦)
by エルモ (2009-05-07 09:17) 

旅爺さん

実に綺麗なボタンをモデルに舞台衣装も縫ってみて下さいね。
by 旅爺さん (2009-05-07 09:33) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
すごーい!シルクのように美しい牡丹ですね!
ロックって…ロックミシンでしたか!
いいですね~。大昔家庭科の授業で見たような…。
入浴剤ですか!?これ!?
「のんじゃダメ!」ってありますが飲んじゃいそうですね~。気をつけないと!(笑)
by skimble (2009-05-07 10:01) 

せつこ

「ことしのぼたんは よいぼたん」 だ!
作っているのは舞台衣装ですか?
by せつこ (2009-05-07 10:17) 

★とろ

 ゴージャスなボタンですね^^
 散る時はボタッ・・ですか?( ̄▽ ̄;)
by ★とろ (2009-05-07 15:05) 

キタノオドリコ

てづくりのロックは・・・オンザロックしか浮かびませんでした(笑)。
この入浴剤、間違って飲んじゃうってことないんだろうか(あ、のんじゃだめって書いてあるな)、ワタナベのジュースの素みたいに・・・(←古いなぁ、オレ)。
by キタノオドリコ (2009-05-07 18:08) 

京男

こんばんは。
新型のミシンですね。
ボタンのような服をつくってみてください。
by 京男 (2009-05-07 20:53) 

裏momo

おいらの母親はミシン職人だったので
おうちには、業務用本格ミシンがあったじょ!
小さいころ、その台に指をはさんで大変なことになったんだ。
今でも、ちょんぎれた跡がこのってるゾォ(こわ)
by 裏momo (2009-05-07 20:54) 

袋田の住職

豪華な感じのするボタンですね。

by 袋田の住職 (2009-05-07 20:59) 

an-kazu

ロックと言えばこれですよね!
・・・すみません、
全然判っていませんが賢いミシンなんですね^^;
by an-kazu (2009-05-07 21:25) 

めりっさ

ロックって…清志郎さんの顔やら、氷入りのグラスにコハク色の液体を入れたものやら…あらぬ方向のイメージばかり浮かんでしまいました^^;
こちらは一番役に立つロックでしたね(^_-)-☆
by めりっさ (2009-05-07 22:03) 

ハギマシコ

ボタンはドレスを連想されますね、、、綺麗ですね。
by ハギマシコ (2009-05-07 22:39) 

さといも野郎

PCと接続できるミシン、って無いんですかね。。
画像がそのまま刺繍になる、そんなイメージなんですが。。

by さといも野郎 (2009-05-07 22:52) 

すー

おはようございます。
ロックと言えば私には( ^_^)/□☆□\(^_^ )ですよね!

私のブログにはボタンの種の話題でした(^o^)
by すー (2009-05-08 05:03) 

sakamono

衣装はみんな手作りですか。スゴイなぁ。実家にもミシンはありました。
子供の頃は母がよく服を縫っていたようですが、子供が大きくなってからは
とんと動いているトコを見たコトがありません。高機能ミシンを使いこなしている
トコもまたスゴイ^^。
by sakamono (2009-05-08 08:07) 

鰯母

見事な牡丹ですね~。そしてほんと、大胆な感じ。
ロックミシン、これから大活躍しそうですね。
by 鰯母 (2009-05-08 09:39) 

koza

最初、牡丹が本物っぽい手作り造花なのかと思いました。
ロックミシン、かみさんがほしがっているな〜、そういえば。
by koza (2009-05-08 10:41) 

すずめ

すごーい 白いボタンが白い絹のドレスみたい!
ロックミシン おめでとうございます^^
by すずめ (2009-05-08 12:10) 

tanaka-ma3

つい風呂のお湯、飲みたくなりませんでしたか?
by tanaka-ma3 (2009-05-08 16:28) 

oko

わあ〜凄いっっ。母はロックミシン持ってて
使ってますよ〜私が子供の頃から洋裁習ってて
何年か前についに買ってました。
これから楽しみですね〜♪
by oko (2009-05-08 17:41) 

みつなり

ロック?え?
by みつなり (2009-05-08 18:35) 

さくママ

この4本ロックは、我が家のと同じですねw
ウチも今年から、発表会じゃぁなくって。コンクールに出るので、衣装、つくろうかなぁ~(^^;)
by さくママ (2009-05-08 23:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
突然の雷でびっくりでした!

・エルモさんへ
 >ロックって言うから、「イェ~イ!」みたいな事かと思ったら
 そっちのロックが記事になる日もあったりして^^

・旅爺さんへ
 >実に綺麗なボタンをモデルに舞台衣装も縫ってみて下さいね。
 宝塚系ですね^^

・scoskiさんへ
 >「のんじゃダメ!」ってありますが飲んじゃいそうですね~。
 そうなんです。ちょっと煽り過ぎですよね〜^^;

・せつこさんへ
 >作っているのは舞台衣装ですか?
 衣装は、これから作ります^^今年は普通に^^

・★とろさんへ
 >散る時はボタッ・・ですか?( ̄▽ ̄;)
 花びらが大きいので、ばらばらばらばら〜という感じです^^;

・キタノオドリコさんへ
 >てづくりのロックは・・・オンザロックしか浮かびませんでした(笑)。
 とりあえず、そう来ますよね!合格です^^;
 駄菓子屋さんのジュースの素!懐かしいですね!

・京男さんへ
 >ボタンのような服をつくってみてください。
 せめて10年くらい前に手に入れたかったですねー。
 なんで今頃ロックに目覚めてしまったのか。。

・裏momoさんへ
 >おうちには、業務用本格ミシンがあったじょ!
 ミシンの音、懐かしいでしょうね^^
 指を挟む事故って案外多いと聞きます彡(-_-;)彡

・住職さんへ
 >豪華な感じのするボタンですね。
 ちょっと小ぶりなのですが、大きく写してみました^^;

・ an-kazuさんへ
 >全然判っていませんが賢いミシンなんですね^^;
 そうなんです^^
 トレーナーとかも縫えるのですよ^^

・めりっささんへ
 >こちらは一番役に立つロックでしたね(^_-)-☆
 はい〜^^
 オンザロックも好きだけど(ё_ё)

・ハギマシコさんへ
 >ボタンはドレスを連想されますね、、、綺麗ですね。
 一昔前は、ちょうちん袖のドレスを縫ったりしたものです。

・さといもさんへ
 >PCと接続できるミシン、って無いんですかね。。
 なるほど〜^^コンピュータ制御っていうのはあるようですが^^

・すーさんへ
 >私のブログにはボタンの種の話題でした(^o^)
 はい^^ 家の牡丹も見てみたいと思います^^

・sakamonoさんへ
 >子供が大きくなってからは
 >とんと動いているトコを見たコトがありません。
 やはり子供服を縫うっていいですよね〜。
 私も母親が作ってくれたワンピース、大事に着てました。

・鰯母さんへ
 >ロックミシン、これから大活躍しそうですね。
 そう願いたいです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・kozaさんへ
 >ロックミシン、かみさんがほしがっているな〜、そういえば。
 やはり子供服はロックミシンだといいでしょうね〜^^

・すずめさんへ
 >すごーい 白いボタンが白い絹のドレスみたい!
 白の牡丹は、なんともフォトジェニックなのですよ。
 ロック万歳!

・ma3さんへ
 >つい風呂のお湯、飲みたくなりませんでしたか?
 (◎_◎;) ドキッ!!

・okoさんへ
 >これから楽しみですね〜♪
 早速、一着失敗しましたので、1つ利口になりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

・みつなりさんへ
 >ロック?え?
 そう^^ロックです^^
 トレーナーのような伸びる素材も縫えるのですよ^^

・さくママさんへ
 >この4本ロックは、我が家のと同じですねw
 ああ、どなたか同じのを持ってる人がいらっしゃるかなーと思って
 記事にしました^^ 
 まだよくわかってないのですが、ハマりそうです。
 衣装は手作りがいいですって!目立つし!
by ゴーパ1号 (2009-05-09 00:07) 

春分

ロックって音楽と見せてお酒の話だと読みましたが、外れでした。
by 春分 (2009-05-09 09:50) 

響

最新ミシンですか?
いろいろと機械の構造を知ってるつもりなんですが
なんで針が上下に往復してるだけなのに
縫えるのかが未だに不思議でしょうがないです。
by (2009-05-10 12:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 やはり「音楽」→「酒」のイメージですよね。〈ゴ〉って^^;
 と、見せかけておいて、実は手芸の〈ゴ〉だったりして。

・響さんへ
 そうなんですよねー。ミシンって不思議です。
 しかもこのミシンは、下糸がないのです。
 しかも針が2本。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
by ゴーパ1号 (2009-05-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。