SSブログ

今年も千 [えんげい]

P1020301.jpg

11/9(日)とても良いお天気でした。


うそです


P1020307.jpg

こんな天気でした(TωT)
寒い寒いサムーーーイ日曜日でした。
文字色くらいは、暖かいピンクにしてみます。

P1020308.jpg

毎年恒例のチューリップの球根を植え付けました。
毎年、父さんが色々工夫をして
いかに早く要領よくキレイに植え付けられるかを考えるようです^^;
今年は、写真のように棒にメモリをつけて等間隔に植え付ける方法。
ぽちぽち見えるのは球根です。
昨年よりはかどったのか、土曜日のうちにほとんどが終わっていて
〈ゴ〉は、残り1メートル程の植え付けを手伝って終わりました^^;
今年も1000球くらいかな。

P1020317.jpg

時間があったので、ビオラを植え付けました。
実は秋にビオラの苗を買うのって「はじめて」なのです。
もう何年も種まきをして苗を仕立てていたので^^;
元気に育つといいな。

P1020318.jpgP1020319.jpg

今年のお顔です。
実は、これも始めての試みなのですが
ビオラの周りに、余ったチューリップの球根を植え付けてみました。

どんな風になるかなあ。


【今日のいちまい】

704.jpg テレマン:ターフェルムジーク(ブリュッヘン指揮)

ターフェルムジークって食卓の音楽という意味なのだそうです。
全集なのでCDが4枚あります。
お上品に、お食事を召し上がりたくなりますわ。おほほほ。


nice!(30)  コメント(24) 

nice! 30

コメント 24

skimble

こんにちは。scoskiです。
すっかり寒くなりましたね~。
この一生懸命植えたチューリップたちが一体どんな風に咲き誇ってくれるのか、今から暖かい春がとっても楽しみですね!
by skimble (2008-11-10 04:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おっと!!
昨日はお天気良かったか?
思い起こしましたが・・・・
やられましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-10 05:35) 

キタノオドリコ

ははは・・・いきなりウソですか!
今年もチューリップの植え付けですね。そしてまた秘密兵器を開発していたのだなぁ。
ムジーク=ミュージックなのか。アイネ・クライネ・ナハトムジークみたいな。
ターフェル? ターヘル・アナトミアとは違うのだろうか?(これは春分さんに聞くべきですね)
by キタノオドリコ (2008-11-10 07:08) 

sakamono

「今年も1000」でしたか。1000という数はスゴイ数だと思います。1つ1つ手作業でやるのですものね。先週末はかなり寒かったですが、植え付け作業で、汗をかいたでしょうか^^?
by sakamono (2008-11-10 07:39) 

せつこ

「ウソです」から始まりましたね。
風は、こちらより、そちらの方が寒いかも!
1000球のチューリップ、大変だ、腰が痛くなりませんか?
来年の花が楽しみですね。
by せつこ (2008-11-10 08:58) 

鰯母

また来年のチューリップの開花が楽しみですね。
これからしばらくは土の中でゆっくり育っておくれ・・・。
by 鰯母 (2008-11-10 09:19) 

旅爺さん

チューリップは分球してどんどん増えますが、1000球は凄いですね。
増えすぎたら球根は食べられるのでPCで検索して料理してみては?
by 旅爺さん (2008-11-10 10:11) 

momo

いきなり「うそです!」って、
旅爺さんやmomoしゃんじゃないんだから(笑
by momo (2008-11-10 10:53) 

春分

今年はチューリップの球根を買いましたが。まだ植えてません。12月だな。
by 春分 (2008-11-10 12:27) 

きりきり

こんにちは。

来年の春には、チューリップのじゅうたんが見られるんですね(^o^)
楽しみにしています♪

by きりきり (2008-11-10 12:35) 

ぴーすけ君

今年もいっぱいチューリップを植えたのですね~♪
春が楽しみです(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-11-10 20:47) 

みつなり

そろそろストーブを出さないと。
by みつなり (2008-11-10 21:09) 

はてみ

↑食卓の音楽ということはつまり、
ターフェルムジーク=テーブルミュージックかな。
なんだか楽しそう(^^)

by はてみ (2008-11-10 22:48) 

絵瑠

こんばんは。
1000球のチューリップ、開花期は見事でしょうねぇ。

by 絵瑠 (2008-11-10 22:57) 

さといも野郎

土日は寒かったですねぇ~、げほげほっ。風邪をひいちまいました(T_T)
ターフェルムジークいいですね(そういや最近聞いてないな。。)
by さといも野郎 (2008-11-10 23:14) 

すー

おはようございます。
本当にどんよりとした寒そうな空ですね。
1000個の球根の植え付けご苦労様でした。
また来年も見事なチューリップがここで見られそうですね。
by すー (2008-11-11 04:57) 

童話作家やまもと たえ子

夏は暑くてお花が駄目になっちゃうから、
涼しくなってから・・・と思っていたら、
寒くなってしまいました~。

ベランダをお花いっぱいにしたいな♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-11-11 13:17) 

めりっさ

ビオラとチューリップの寄せ植え、高低差が出るので素敵だと思いますヨ。
楽しみです。
by めりっさ (2008-11-11 13:36) 

ハギマシコ

1000球、、、、凄いですね、、、。ほりあげて保存しておくのも大変ですが、でも、、賢い植え方ですね、、、1列に12球それが、、、90列くらい、、
気が遠くなりますね、、、。
来年が楽しみですね。
by ハギマシコ (2008-11-11 21:44) 

oko

めちゃめちゃ広大な土地をお持ちなんですね〜
うちのチューリップは、せいぜい20球です。
咲いたらまた見せてださいね♪
by oko (2008-11-12 11:07) 

袋田の住職

今日も寒かったですね!
by 袋田の住職 (2008-11-12 17:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
寒い寒い。もう毎日寒くていやだなあ。

・scoskiさんへ
 >今から暖かい春がとっても楽しみですね!
 春はいいですよね〜^^

・ノスタルジックさんへ
 >やられましたね!!
 ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

・キタノオドリコさんへ
 >ムジーク=ミュージックなのか。
 そうですそうです^^

・sakamonoさんへ
 >植え付け作業で、汗をかいたでしょうか^^?
 ほんわか暖かくなりましたね〜^^

・せつこさんへ
 >1000球のチューリップ、大変だ、腰が痛くなりませんか?
 そうですね。足腰は次の日ガタガタしてました^^;

・鰯母さんへ
 >これからしばらくは土の中でゆっくり育っておくれ・・・。
 霜にも雪にも負けないってすごいですよねえ。

・旅爺さんへ
 >増えすぎたら球根は食べられるのでPCで検索して料理してみては?
 そうなんですか?φ(.. ) メモメモ

・momoさんへ
 >旅爺さんやmomoしゃんじゃないんだから(笑
 あはは!影響されちゃってますかね〜^^

・春分さんへ
 >今年はチューリップの球根を買いましたが。
 種類が多くて迷ったりしませんでしたか?

・きりきりさんへ
 >来年の春には、チューリップのじゅうたんが見られるんですね 
 元気に育ってくれるといいな〜^^

・ぴーすけさんへ
 >今年もいっぱいチューリップを植えたのですね~♪
 いつまで続けられるかわからないけれど、
 できるうちにできるだけ^^

・みつなりさんへ
 >そろそろストーブを出さないと。
 そうですよねえ。凍えます。。

・はてみさんへ
 >ターフェルムジーク=テーブルミュージックかな。
 そうそう^^
 当時としては、ムード音楽的なものだったのかしら。。

・絵瑠さんへ
 >1000球のチューリップ、開花期は見事でしょうねぇ。
 毎度同じ景色ですが、嬉しいものです^^

・さといもさんへ
 >土日は寒かったですねぇ~、げほげほっ。風邪をひいちまいました(T_T)
 私もぶり返さないように、早寝を心がけています。

・すーさんへ
 >本当にどんよりとした寒そうな空ですね。
 一日中、くらーいお天気でしたので、ちょっとさみしかったです。

・やまもとたえこさんへ
 >ベランダをお花いっぱいにしたいな♪
 やはり春がいいですよ^^

・めりっささんへ
 >ビオラとチューリップの寄せ植え、
 >高低差が出るので素敵だと思いますヨ。
 ほんとですか〜??楽しみです!

・ハギマシコさんへ
 >1列に12球それが、、、90列くらい、、
 なかなかのヨミですね!それくらいです^^

・okoさんへ
 >めちゃめちゃ広大な土地をお持ちなんですね〜
 畑です^^;
 野菜を植えればいいのにねーと言ってる友人もいます。

・住職さんへ
 >今日も寒かったですね!
 はい〜(TωT)
 靴下を何枚はけばいいのか悩みます。。。


by ゴーパ1号 (2008-11-12 21:49) 

ちゃっぴー

私もビオラは毎年「種から」なのですが
植えるのが遅いので、いつも花は春しか咲きません。
…花が咲いてる苗を買ってきて植えれば冬の間もキレイなんだよなー
と、考えたりするのですが実行できず。
今年も大量にタネまいちゃったしなあ…。

by ちゃっぴー (2008-11-22 17:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴーさんへ
 >今年も大量にタネまいちゃったしなあ…。
 発芽が嬉しいですよね!
by ゴーパ1号 (2008-11-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。