SSブログ

ためおさめかしら [ぷちころ]



今頃、こんな画像を出しているわたくし。


【12/24 月曜日】

北風が強い(-_-; 園芸をしたかったけどやめた。
そのかわり、風呂の大掃除をした。
大掃除といっても、それほど大変なこともないのだけれど。なんとなく、気持ちで。
数年ぶりにクリスマスケーキを予約したので取りに行く。
街の小さなケーキ屋。昔からある。
スポンジがカステラのように黄色い。
卵黄だけで作っているのだという。濃厚だ。



満月か。めずらしい。



きょうはとりあえず、これくらい食べた。


【12/25 火曜日】

くもりだ。気温があがらない。寒い(-_-;
今日は大切な買い物の予定をたてていた。
来年の演奏用衣装の布地を買うのだ。
例年だと3月に買うのだが、今年は予定がつまっている。
問屋だから平日しか開いてないので、今しかない。
いつもの店に付き、いつものフロアに行き、即決。
とりあえずフロアを一周するが、考えは変わらなかった。
きっと、どんな曲でも私らしい衣装になるだろう。
どんな布地かは、折りをみて日記にしよう。つまり今は内緒。
そのあと、九条葱たっぷり蕎麦を食べ、ふらりと絵を見て帰宅。



なんとかズーム(光学ズーム?)で写してみた雀。
画質はやはり良くないが、銀次郎では無理である。


【12/26 水曜日】

今日の予定は、クリスマスの色々を片付けることと園芸。
片付けをきちんとしておけば、来年の準備が楽だ。
ビニル袋に「青玉」「ラメ玉」など名前を書いておき、そこへ入れる。



また来年、よろしくでござる。





今年は、色を混ぜて植えてみた。


昼前から、日が傾く頃まで園芸をした。
これも立派な年末の行事。
白、紫、赤、ピンク、オレンジの五色のビオラをそれぞれに定植。
それがなかなか進まない。苗が多いのだ。
種は少なめに播いたつもりだったが、多い…。



これでも、まだ全体の7割しか終わっていない。
しかも、ストロベリートーチやスカビオサは、手つかずである。
さすがに腰にきた…。


【12/27 木曜日】



サクラソウのつぼみ。
寒くなればなるほど美しくなっているような気がする。



よい天気だ。今日の予定は窓ふき。
明日から天気が悪いとのこと。なので頑張った。
午後はテーブルマットなどを買った。



沈丁花のつぼみも、もうこんなだ。
はやいよね?

昨日から、どうしても作りたい物があり、封印を解いてしまった。
秋頃から首から肩にかけての具合が芳しくなくつらい。
なので、今シーズンは「編み物」をやらないと決めていたのだが…。



ま、これくらいだったら大丈夫かなと思って。
来年の干支の置物が無かったので編んでみたかったのだ。
可愛くないのでちゅぅ。


そして夜、ミュージカルの楽譜全部作り終えた。
伴奏譜、ブリッジ、メロ譜。無駄にならなければいいな。
よし、これで明日かられんしうだ。
天気も悪そうだし、家にこもるとしよう。

さて、もしかすると、今年最後の更新になるかもしれないです。
と、中途半端な「ぐりころ」なのですが、なんとか、この一年も過ごすことができました。
来年は、私にとって、色んな意味で区切りなのです。
なので、魂込めて毎日を過ごして行きたいと思っております。


nice!(35)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 36

鯉三

ネズミの編み物、とても可愛いと思います。
うちの猫二匹が先を争って飛びつきそうです(すみません)。
来年は区切りの年なのですか...
わたしも魂を込めて過ごしていくよう心掛けたいと思っています。
by 鯉三 (2007-12-28 00:27) 

すー

おはようございます。

「沈丁花のつぼみ」早いですね。ビックリします。沈丁花と聞いただけで、あの香りが頭に浮かびました。
猫の額の庭ですが、今年の手入れをあきらめ、来年に・・・毎年同じことを言っている私がいたりして
by すー (2007-12-28 05:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけの園芸は・・・・・
大変そうですね。
楽しみの内でしょうか!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-28 05:49) 

キタノオドリコ

そうそう、「つぼみ」って冬に用意されているんですよね。
年末かぁ~、はやいなー。
来年もよろしく。私も田舎に帰ってきます。
by キタノオドリコ (2007-12-28 06:49) 

EVA-GERI

イブの満月は、最高にきれいでしたね。
明け方には、火星を従えていて、見応えがありました!
momo'sブログは、年末年始休まず営業です(笑
by EVA-GERI (2007-12-28 07:26) 

ぴーすけ君

ネズミさん、作られたんですかぁ~♪
かわいい~(* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ
by ぴーすけ君 (2007-12-28 07:50) 

京男

おはようございます。
そろそろ帰省がどうのこうのってテレビで行っていますね。
京都生れで育つといつもうらやましくもあり、大変だとおもったりしています。帰省はタクシーで1000円か歩いていけるのがいいかも。
by 京男 (2007-12-28 08:46) 

ハム子

沢山の鉢・・・そりゃー腰痛くなりますねぇ
でも楽しそう~♪
by ハム子 (2007-12-28 09:20) 

鰯母

ネズミ、かわいいでちゅよ。(注:赤ちゃん言葉ではありません)
寒さの中にもちゃんと春の準備、始まっているのですね。
来年は区切りの年なのですね・・・充実した素晴らしい1年に
なりますように!
by 鰯母 (2007-12-28 11:10) 

春分

サクラソウなどのタネが小さいやつはなかなか実生からは育てられなくて。
楽しみな、つぼみですね。
いい正月を!
by 春分 (2007-12-28 11:19) 

koza

毎年、クリスマスケーキを買うのですが
ボクは酒を飲んじゃうので
いつも食べたくなくなって、食べずに終わっちゃいます。
by koza (2007-12-28 11:22) 

めりっさ*

お昼前から日が傾く頃までの園芸作業はキツイですね~。
でもキレイになってお正月を迎えるのは楽しみですね。
ねずみ、かわいいですよ。
うちのモモタが喜びそう!!
ではでは…良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします!
by めりっさ* (2007-12-28 11:28) 

スズメ(●^Θ^●)かわいいでちゅん♪
編みぐるみもかわいいでチュー♡
by (2007-12-28 16:52) 

rei-m

満月なんて最近見てないです…;
写真きれいですね!
ケーキはもう当分食べられそうにありません(TT)
by rei-m (2007-12-28 17:22) 

袋田の住職

カレンダーの模様が気になります?
なんだろう・・・
うちは、箱根に向けてたすき掛けです。
同じく今日完成しました♪
by 袋田の住職 (2007-12-28 21:11) 

きりきり

春に向かってのつぼみ。
どんな花をつけてくれるのか、楽しみですね。
ねずみさん、かわいいですね♪
by きりきり (2007-12-28 22:43) 

ネズミさん素適ですね、、、。
by (2007-12-28 23:33) 

さといも野郎

またマメにネズミを作ってらっしゃいますね!
結構かわいく出来上がってますよ。
私も来年はなんだかんだと区切りの年になりそうです。
by さといも野郎 (2007-12-29 08:12) 

koto

来年の春が待ち遠しいね!!
私も来年はビオラ、パンジー早めに種蒔きしようっと。
by koto (2007-12-29 14:57) 

せつこ

つぼみは春を待っているのですね、私も静かに喪の明けるのを待ちます。
おめでとうは言えませんが、色々楽しませていただき、有り難うございました。
by せつこ (2007-12-29 17:49) 

サクラソウも沈丁花も、春に向けてもう準備をしているのですね。
編みネズミさん、可愛い♪
こういうのをサッと作れてしまうなんて素敵ですね。
良いお年をお迎えください。
by (2007-12-29 21:26) 

きみどり

あ!
私、イヴの日に黄な粉餅を食べて
ケーキはまた後日、って思っててまだ食べてない!!
明日、お気に入りのチーズケーキ買ってこよっと^w^
編みぐるねずみさん、かわいいでチュ~♪
by きみどり (2007-12-29 22:19) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

うわさの卵卵しているクリスマスケーキですね!

クリームももったりとのっていて、おいしそう~!!
我が家は、やはり確実さを選んで、デコレーションのみに
したのですが、大きい丸と小さい丸の二段にしてみました。

わいわい飾り付けをするのが楽しかったです。

編みぐるみのねずみさん、とってもかわいいですよ。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年を!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-12-30 00:13) 

sakamono

ろうそくの灯りで、ケーキもおいしそうに美しく撮られています。大きなケーキを分割して食べるのも楽しみを残すようで良いかもしれません。あみぐるみのネズミのかわいいコト。良いお年をお迎え下さい^^。
by sakamono (2007-12-30 14:27) 

みつなり

あはは、編み物のネズミさん、ちょっと太めでカワイイでチュ~^^
by みつなり (2007-12-30 20:17) 

mippimama

ゴーバさんちは園芸屋さんなみね〜
来春が楽しみo(*^▽^*)o~♪
たま〜のアップにも関わらずご訪問有り難うございます
どうぞ良いお年を〜
by mippimama (2007-12-31 06:04) 

krause

本年は、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
また08年も宜しく御願い申し上げます。
by krause (2007-12-31 17:14) 

絵瑠

こんばんは。
一年間色々有難う御座居ました。
来年もどうぞ宜しくお付き合い下さいね。
良いお年をお迎えくださいませ。
by 絵瑠 (2007-12-31 17:40) 

鯉三

ゴーパさん、よいお年を!
来年もよろしくお願いします。
by 鯉三 (2007-12-31 20:22) 

こんばんは
今年1年お世話様でした
ちょくちょくしか寄れませんでしたが
来年こそはどんどんよらせていただこうと思います

来年がよい年でありますように
by (2007-12-31 22:16) 

NightMusic_star

♡楽しくて゜+.(人´ω`*)花丸♡な2008年が訪れますように!!
by NightMusic_star (2008-01-01 19:14) 

asahama

あけてしまいました!

今年もよろしくお願いします^^
by asahama (2008-01-03 23:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今年もおつきあい、よろしくでございます。

・鯉三さんへ
 >うちの猫二匹が先を争って飛びつきそうです(すみません)。
 あ、やっぱり^^
 今年も宜しくお願いします^^

・すーさんへ
 >「沈丁花のつぼみ」早いですね。ビックリします。
 ですよねぇ。このまま無事に咲くのでしょうか。
 今年も宜しくお願いします^^

・ノスタルジックさんへ
 >これだけの園芸は・・・・・
 >大変そうですね。
 そうですね^^植物をいじるって楽しいのです。
 今年も宜しくお願いします^^

・キタノオドリコさんへ
 >そうそう、「つぼみ」って冬に用意されているんですよね。
 寒さに負けないで頑張ってるのでしょうね。
 今年も宜しくお願いします^^

・momoさんへ
 >イブの満月は、最高にきれいでしたね。
 寒かったですけど、とても美しかったです。
 今年も宜しくお願いします^^

・ぴーすけさんへ
 >ネズミさん、作られたんですかぁ~♪
 ぴーすけさんの方が、うーんとじょうずに編めると思います^^
 今年も宜しくお願いします^^

・京男さんへ
 >そろそろ帰省がどうのこうのってテレビで行っていますね。
 私も実家にすんでおりますので、往来の苦労知らず^^;
 今年も宜しくお願いします^^

・ハム子さんへ
 >沢山の鉢・・・そりゃー腰痛くなりますねぇ
 ガクガクいってますよ^^;
 今年も宜しくお願いします^^

・鰯母さんへ
 >ネズミ、かわいいでちゅよ。(注:赤ちゃん言葉ではありません)
 なんだかとてもリアルになってしまって…。
 今年も宜しくお願いします^^

・春分さんへ
 >楽しみな、つぼみですね。
 つぼみって、色々想像出来るのでとても楽しいです。
 今年も宜しくお願いします^^

・こざきさんへ
 >いつも食べたくなくなって、食べずに終わっちゃいます。
 ま、私も同じような状況ですが、自分で買ったので無理矢理食べます^^;
 今年も宜しくお願いします^^

・めりっささんへ
 >うちのモモタが喜びそう!!
 あ、やっぱりそうですか^^そうですよね〜^^
 今年も宜しくお願いします^^

・すずめさんへ
 >スズメ(●^Θ^●)かわいいでちゅん♪
 今年は、あまり庭に来ないのですよぅ。
 いよいよお米をまこうかしら。
 今年も宜しくお願いします^^

・rei-mさんへ
 >満月なんて最近見てないです…;
 この日は、特別目立ったお月様だったように感じました^^
 今年も宜しくお願いします^^

・住職さんへ
 >カレンダーの模様が気になります?
 たまたま、こんな風になっちゃったんです^^;
 今年も宜しくお願いします^^

・きりきりさんへ
 >ねずみさん、かわいいですね♪
 きりきりさんのお母様だったら、きっとうーんとかわいく作られるでしょうね^^
 今年も宜しくお願いします^^

・ハギマシコさんへ
 >ネズミさん素適ですね、、、。
 目のビーズが、このサイズしか無くって…。
 今年も宜しくお願いします^^

・さといもさんへ
 >私も来年はなんだかんだと区切りの年になりそうです。
 うむうむ。お互いに健康に気をつけて頑張りましょう。
 今年も宜しくお願いします^^

・kotoさんへ
 >来年の春が待ち遠しいね!!
 そうですね。今からワクワクです^^
 今年も宜しくお願いします^^

・せつこさんへ
 >つぼみは春を待っているのですね
 お花のひとつひとつにも表情がありますね。
 今年も宜しくお願いします^^

・ちびっとさんへ
 >サクラソウも沈丁花も、春に向けてもう準備をしているのですね。
 暖冬といっても、寒いことは寒いので、つぼみは偉いですね。
 今年も宜しくお願いします^^

・きみどりさんへ
 >私、イヴの日に黄な粉餅を食べて
 きな粉餅、いいですね!口の周りにくっついたのも甘くて美味しい^^
 今年も宜しくお願いします^^

・やまもとたえこさんへ
 >うわさの卵卵しているクリスマスケーキですね!
 飽きずに食べることが出来ました^^
 今年も宜しくお願いします^^

・sakamonoさんへ
 >ろうそくの灯りで、ケーキもおいしそうに美しく撮られています。
 ルミ子は、ブレずに写せるようです^^
 今年も宜しくお願いします^^

・みつなりさんへ
 >あはは、編み物のネズミさん、ちょっと太めでカワイイでチュ~^^
 途中で編目の数がわからなくなっちゃった〜
 今年も宜しくお願いします^^

・mippimamaさんへ
 >ゴーバさんちは園芸屋さんなみね〜
 なんでここまでって思っちゃうのだけど、減らすとさみしいですね^^
 今年も宜しくお願いします^^

・Krauseさんへ
 こちらこそ、いつもためになるお話、ありがとうございます。
 今年も宜しくお願いします^^

・絵瑠さんへ
 こちらこそ、たくさんの植物のお話ありがとうございました。
 今年も宜しくお願いします^^

・ kokoro−loveさんへ
 こちらこそ、いつも楽しいお話ありがとうございます。
 今年も宜しくお願いします^^

・NightMusic-starさんへ
 ありがとうございます。
 お互いに、いい1年にしましょう^^
 今年も宜しくお願いします^^

・asahamaさんへ
 あけましたね^^
 こちらこそ、宜しくお願いします!
by ゴーパ1号 (2008-01-05 00:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・yukiさん disneyworldさん xml_xslさん YUKIさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-01-05 00:13) 

ちゃっぴー

我が家のビオラは咲く気配がない…。
by ちゃっぴー (2008-01-11 15:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴさんへ
 そうなんですか?
 いつ頃種まきしましたか?
by ゴーパ1号 (2008-01-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。