SSブログ

あいまいなキオク [おもいで]



さて、この風景に見覚えのある人は
是非ともコメントを残していただきたい^^
んー、わからないだろうなぁ。



じゃ、これでどう?

当時は光沢じゃなくて「編目」なので、写真のスキャンも粗いですね。



なんと、この頃にも猫写真を撮っている…。

たね明かし、しましょうか?



これらの写真は学生寮時代のものです。
ほとんどが人物写真なので載せられないので
上のような写真になってしまいました。
1枚目は自分の部屋からみた風景。何も無いな…。
2枚目は寮の窓から写した(と思われる)校舎。
そう、学生寮は学校に隣接しておりました。超便利。
猫はラウンジという応接室のような所から写したと思われます。



それで、どんな暮らしだったか、一生懸命思い出していたのですよ。
確かこんな感じだったなぁと。
玄関には赤と黒の名札があったなぁとか
舎監といって寮母さんが住んでいたよなぁとか
ラウンジっていう所でテレビを見たり電話をしたりとか。
地下は、学校の練習館と直結していて、夜に練習したなぁとか。
早朝、ボイラー室のスイッチを入れるのが怖かったなぁとか。
和室はカビ臭かったなぁとか^^;



2人部屋でした。
作り付けの妙なサイズのクローゼット、2段ベッド以外は持ち込み。
模様替えは自由なのでしょっちゅうやってたような記憶が…。
何が楽しかったって?そりゃぁ、全国あちこちのお友達が出来たことデスヨ。
地元の名菓などをみんなで持ち寄って食べたりして。
はぁ、ようやく思い出して来たぞ。
もうちょっと色んな写真があると良かったなぁ。

この学生寮、今はどうなっているのかと調べたら
現在は校舎として使われているようです。
つまりもう寮はないのですよね。ちょっとかなしいな。
みんな、元気かーい?


nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 31

はてみ

たぶん私は見たことないと思いますが、当時、われわれは、
今よりずっとずっと近所に住んでいたということですね。
85年くらい前(^^)でしょうか。
寮生活というのはマンガでしか見たことなくて、憧れでした。
by はてみ (2007-09-20 00:32) 

キタノオドリコ

詳しく覚えているもんですねぇ~、寮生活。
私も最初の仕事に就いた頃の寮を思い浮かべてみました。ん~、おぼろげだなぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2007-09-20 07:04) 

京男

おはようございます。
そういえば短大とか大学の時に写真がないな。
まあ、あっても見ないでしょうが。怖くてみれないのが結婚式の写真やビデオかな。(笑)
by 京男 (2007-09-20 07:28) 

みつなり

寮生活は経験ないですが、運転免許を合宿でとりました。
とても楽しかったです^^
by みつなり (2007-09-20 07:40) 

すー

おはようございます。

私はまかない付きの下宿生活でした。
いま、その下宿はどうなっているのかな?多分、壊されてないでしょうね。
by すー (2007-09-20 08:13) 

neko-san

下宿だったけど、よく考えたら
その部屋の写真って、1枚もないや!
壁に穴があいてて、風通しがよかったなぁ~(笑
by neko-san (2007-09-20 12:10) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

寮生活の経験がないのですが、
社会人になる前の研修での
4泊5日の余興で、二人羽織を
した事を思い出しました~。

みんなとわいわいするのって、楽しいですよね!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-20 13:45) 

せつこ

寮生活は経験ありませんね、うーーーん こんななっているのか!
想い出が残っているでしょうね、楽しい想い出が・・・。
by せつこ (2007-09-20 14:52) 

ハム子

寮生活は経験ありませぬぅ。
楽しそうですね~!良いおもいでですね~~
by ハム子 (2007-09-20 21:46) 

すー

学生寮!なんだかとっても楽しそうです。
青春の思い出ですね〜^^
学校にネコが住み着いているんですか?
かわいい〜!
by すー (2007-09-20 22:41) 

さといも野郎

学生寮生活か、私はないですねー。

そうだ、会社は入ったときは寮だった。
部屋は超狭かった(笑)けど、お風呂が共同で大きかったのと、
寮監さんが良い人だったので、快適生活でした。なつかしいなぁ。

あ、今月は、『矢印(下向き)』狙いですか?
by さといも野郎 (2007-09-21 00:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
明日も暑いそうです(-"-;)

・はてみさんへ
 >今よりずっとずっと近所に住んでいたということですね。
 そうゆうことです^^もしかすると、どこかですれ違ってたかもしれない。
 >85年くらい前(^^)でしょうか。
 そうそう!それくらい前だと思う〜〜^^

・キタノオドリコさんへ
 >詳しく覚えているもんですねぇ~、寮生活。
 記事を作るにあたって、一生懸命思い出しました。
 当時の寮友もブログを読んでるはずなので、
 コメントを寄せて欲しいなあと思い立ち、記事にしました。

・京男さんへ
 >そういえば短大とか大学の時に写真がないな。
 でしょう?私もとても少ないのです。
 >怖くてみれないのが結婚式の写真やビデオかな。(笑)
 ブログのネタに困った時は、ぜひ^^

・みつなりさんへ
 >寮生活は経験ないですが、運転免許を合宿でとりました。
 >とても楽しかったです^^
 合宿でしたか^^どんな風に勉強するのかなぁ。

・すーさんへ
 >私はまかない付きの下宿生活でした。
 >いま、その下宿はどうなっているのかな?多分、壊されてないでしょうね。
 それも憧れでした^^どんな生活だったのかなぁ。
 私は楽器が無いと駄目だったので寮にしました。

・momoさんへ
 >壁に穴があいてて、風通しがよかったなぁ~(笑
 みなさま、それぞれ思い出があるようですね。
 コメントが面白いです^^

・やまもとたえこさんへ
 >4泊5日の余興で、二人羽織を
 >した事を思い出しました~。
 二人羽織ですか!それは究極の余興ですね!
 仕事を始める時の新講師研修は緊張の連続でした…。

・せつこさんへ
 >寮生活は経験ありませんね、うーーーん こんななっているのか!
 >想い出が残っているでしょうね、楽しい想い出が・・・。
 電車通学だったら、きっと性格も今とは違っていたかもしれないです。

・ハム子さんへ
 >寮生活は経験ありませぬぅ。
 >楽しそうですね~!良いおもいでですね~~
 卒業まで寮にいたので、色々と思い出ですね。

・すーさんへ
 >青春の思い出ですね〜^^
 多感な時期だったですよねえ。なつかしー^^
 >学校にネコが住み着いているんですか?
 うむむむ。この猫は、いったいどこの猫?
 思い出せないんです(T-T)

・さといもさんへ
 >そうだ、会社は入ったときは寮だった。
 共同生活も、なかなかですよね。
 そうそう、舎監さんの人柄っていうのも残りますよね^^
 >あ、今月は、『矢印(下向き)』狙いですか?
 (;゜ロ゜)ハッ(;゜ロ゜)ハッ(;゜ロ゜)ハッ

・カイさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-21 01:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

寮生活・・・・
全然経験がありません。
旧制高校のような寮生活に憧れましたが・・・・
親に先読みされて、アパートでの自炊生活をしました。
今、その経験が生きてますが?
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-21 05:41) 

にゃんこ 可愛い♡
いいなぁ 寮生活って憧れだったわ。
by (2007-09-21 10:48) 

袋田の住職

私が四年間過ごした学生寮は取り壊され新しくなりました。
坐禅堂や法堂もある修行道場なみの寮でした。
by 袋田の住職 (2007-09-21 14:12) 

響

寮生活はしたことありませんが当時を思い出すのって
楽しいでしょうね。
僕も学生もころの校舎の間取りなんかもう半分以上忘れてます。
by (2007-09-21 21:01) 

sakamono

見取り図が、キレイに描かれているコトに驚きです。器用ですねぇ~^^。
学生寮の経験はないですが、社員寮の経験はあります。共用の食堂に集まって、よく飲んだっけなぁ、などと思い出しました。そう思って見ると、写真もなんだか、古びた雰囲気があるような^^;?
by sakamono (2007-09-21 23:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ノスタルジックさんへ
 >親に先読みされて、アパートでの自炊生活をしました。
 >今、その経験が生きてますが?
 一人暮らし、やってみたかったです^^

・すずめさんへ
 >にゃんこ 可愛い♡
 住み着いていたのかな…思い出せない〈ゴ〉でした^^;

・住職さんへ
 >私が四年間過ごした学生寮は取り壊され新しくなりました。
 ちょっとさびしいですよね。
 >坐禅堂や法堂もある修行道場なみの寮でした。
 おおっ、さすがですね。

・響さんへ
 >僕も学生もころの校舎の間取りなんかもう半分以上忘れてます。
 私も音楽室だけ覚えてるくらいです^^;

・sakamonoさんへ
 >見取り図が、キレイに描かれているコトに驚きです。器用ですねぇ~^^。
 ありがとうございます^^
 >よく飲んだっけなぁ、などと思い出しました。
 こちらの寮はお酒がだめだったのですが…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 >そう思って見ると、写真もなんだか、古びた雰囲気があるような^^;?
 とても古いですよ!ペンギン年齢で言えば85歳くらいですから^^

・NightMusic_starさん ハギマシコさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-22 00:30) 

asahama

私も大学時代のことを思い出してしまいました。
サークル棟に背中に「佐々木」と黒マジックで書かれた猫がいました・・・
思い出話ですみません・・・
by asahama (2007-09-22 04:27) 

地下木

私が学生時代に住んでいたアパートは、目の前が刑務所でした。撮影禁止だったので、写真も残っていません...。
by 地下木 (2007-09-22 17:48) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 思い出すでしょう?どんどん出して下さい^^
 その猫さんは、今はどうしてるのでしょうね^^;

・地下木さんへ
 …刑務所だったのですか。なかなか真似の出来ないロケーションですね^^;

・xml_xslさん ma3さん nicoさんへ
 nice!ありがとうございました!
by ゴーパ1号 (2007-09-22 23:24) 

mippimama

色々思い出すのも楽しいものね〜
昔の記憶を引っぱり出すのも良いかも\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-09-23 05:59) 

さくママ

昔の・・・寮といえば、中国留学時代を思い出しますw
by さくママ (2007-09-23 20:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・mippimamaさんへ
 >色々思い出すのも楽しいものね〜
 今月は「おもいで」カテゴリが多かったです。
 リアルタイムのネタに乏しい9月なもので…。昨年もそうだった…。

・さくママさんへ
 >中国留学時代を思い出しますw
 おっ!それは是非ともお話を伺いたいですね。
 お時間があれば、記事にしてくださ〜い^^

・めりっささんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-25 11:11) 

クウ

こんにちは 私も寮に住んだことありますが
クローゼット 一緒です。
妙なサイズで中に服しまうのが大変でした。
by クウ (2007-09-25 14:38) 

鯉三

最近は留学生が利用するだけで学生寮に一般の学生が集まらないそうです。時代ですかね。こんなに鮮明に見取り図が書けるなんて、きっと思い出がいっぱい詰まっている場所なのですね。
by 鯉三 (2007-09-25 19:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・クウさんへ
 どうしても作り付けの家具は無理があるのでしょうかね。
 私のもあまりに奥深いので、何をしまってあるか忘れてしまいがちでした^^;

・鯉三さんへ
 >最近は留学生が利用するだけで学生寮に一般の学生が集まらないそうです。
 なるほど。「寮」っていうもの自体がもう時代に合ってないのかな。
 寮生活は、とても有意義でした。
 通学の時間を省けただけでも、ほんとうに有り難かったし^^
by ゴーパ1号 (2007-09-26 00:15) 

鰯母

ゴーパさんはきっとこの場所でいい時間を過ごしたのでしょうね~。
by 鰯母 (2007-09-26 09:55) 

春分

うちの大学の寮とそっくり。もっとも私のいた26号棟はもっと安いつくりでしたが。
by 春分 (2007-09-26 12:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鰯母さんへ
 楽しかったデスヨ。
 この経験がなかったら、今は更にどうしようもない人間だったかも。

・春分さんへ
 春さんも、寮生活されていたのですね。
 男子寮って、どんな感じだったのかなぁ。
 女子寮は、やっぱりシャンプーとか石鹸とか歯磨き粉の匂いがしてましたよ。

・かえる妻さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-29 23:00) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・香草さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-10-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。