SSブログ

かぶれたっ [ためころ]



あのひまわり畑より。(8/26撮影 ネガフィルム)
ひまわり畑って何さっ→こちら


【9/14 金曜日】

真夜中に記事更新を済ます。
ここ一週間は、眠るのが遅い。眠いくせに。

理由1.某局の大相撲のおさらい番組を見るため。
   (せめてあと1時間早く放送してもらえないか)
理由2.楽譜の打ち込みを一気に片付けたいため。
   (お陰様で終わった。おめめがしおしおである)
理由3.突然思い立ち、今月はiPod強化月間と定めたため。
   (手持ちのCDを整理する意味も込めて)

〈ゴ〉はジャンルを問わず、何でも聴く(ようにしている)。
iPodに落としていて、気になった曲をひとつ。

鳥の歌/ジャヌカン・シャンソン集

鳥の歌/ジャヌカン・シャンソン集

  • アーティスト: アンサンブル・クレマン・ジャヌカン, ジャヌカン
  • 出版社/メーカー: キングインターナショナル
  • 発売日: 2004/05/26
  • メディア: CD


1500年前後と作曲年が曖昧だが、中世ルネサンス時代の
ジャヌカンというフランスの作曲家が作った「鳥の歌」が、なんとも面白い。
4声のためにかかれた曲で
鳥の鳴き声が擬音的に歌われている。

 ちなみに〈ゴ〉所有のジャケットはこんな。美し。

【9/15 土曜日】

秋まき種が届いた。
ビオラ5種類を混ぜて植えるのが面白そうだったからそれにした。
播き床も買った。今年は2年ぶりにピートバンにしよう。
いつ播こうかな。
他にはスカビオザとストロベリートーチ。かさかさ系も好き。

それにしても暑い。台風の影響だとか。
今日の体育祭は、さぞ暑かっただろう。
後輩たちは、マスゲームをやったのだろうな。うむ。

今夜もiPod(つまりiTuneだが)をいじった。
ライブラリーを見ると、やけに「ルパン三世」が多い事に気づく。
なかでも気に入ってるのがこれ。

PUNCH THE MONKEY !

PUNCH THE MONKEY !

  • アーティスト: オムニバス, 池田正典, 松浦俊夫, ESCALATOR TEAM, ファンタスティック・プラスチック・マシーン, 東京ムービー企画部, 田中知之, 小西康陽, フジタ・ブレンダー
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/06/20
  • メディア: CD


生誕30周年を迎える"ルパンIII世"新旧のテーマソングや
映画のBGMなどから選曲したクラブファンも必聴のリミックス集。
なんだかカッコいい。



5種類って結構な量だな…


【9/16 日曜日】

風が強い。暑い。埃っぽい。
今日明日と連休で、何をしようか色々考えていたけれど
(まぁ、当日券で国技館に行こうかどうか程度)
結局何もせず。腹の調子も今イチだし。
この気候は、やる気を削ぐな。

朝のうち、庭のあちこちで大きくなっている謎の葉っぱを鉢に移し
(おそらくサクラソウかと思われる)
後はひたすらiPod(つまりiTune)をいじっていた。
今、色んな音楽が頭の中でぐるぐるしている。

私は中学生の時からY.M.O.が好きだ。
今日の一枚はこれ。

Acoustic YMO

Acoustic YMO

  • アーティスト: といぼっくす
  • 出版社/メーカー: ウェーブマスター
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD


これは、Y.M.O.のカバーなのだが
アコースティック風にアレンジしてあるとかそんなのではなく
生楽器であの音楽をやってのけてしまうのである。
すごいぞ!これ!

「ダーウィンが来た」は、比較的身近な鳥の内容だったので
ほろ酔いでも眠らずに見た。
番組内で詳細は言わなかったが、あの場所に人が群がらない事を祈る。



大地はカラカラである。



風で倒れてしまうハイビスカス。


【9/17 月曜日】

風が強い。暑い。埃っぽい。
ん?昨日と同じ書き出しだ。
外出欲は低下したままだ。
朝のうち、金魚の水槽を洗う。
5匹いるのだが、どの子もちゃんと泳がない。泳げない。
でも、時々泳ぐ…。
その後、買い物に出かけ、親金魚用のフィルターやモーターを買う。

それにしても暑いな。
午後は、ずっとテレビ桟敷で相撲観戦。いいぞ豊真将。
柔道では、ヤワラちゃん、金メダルだ。同郷の塚田選手も金。
世界水泳、世界陸上、世界体操、世界柔道、世界華道?世界茶道?世界書道?
おっと、悪のり。

iPod(つまりiTune)の整頓は、一段落。
今日の一枚はコレ。

恐怖音楽

恐怖音楽

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), トーマス(メアリー), アサートン(デイヴィッド), ロンドン・シンフォニエッタ, シェーンベルク, ショルティ(サー・ゲオルグ), ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団, ジョン・オールディス合唱団, ストラヴィンスキー, リーゲル(ケネス), ダム(ヨセ・ファン)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/07/23
  • メディア: CD



クラシック名曲の数々から「恐怖」を抽出した異色のアルバム。
ということで、どんなもんかと買ってはみたが…
曲のタイトルに地獄だの悪魔だの魔王だのとつけられているだけで…
内容はたいへん素晴らしい演奏である。
ジャケットとちょっとチグハグ感あり。

昨年の今頃、唇がかぶれた。原因はわかってる。
全体につっぱって黒ずんでしまう。
そして、また今年もかぶれてしまった。昨年の事をすっかり忘れていたのだ。
薬を塗り、徐々にぴんくの唇が戻ってきた。
まったく。これから鍵ハモ練習も激しくなるのに。おばかな〈ゴ〉。

さて更新じゃ。



どら○もんチューペット。ソーダ味。
ど○みちゃんはメロン味。



「りんごちゃん」の根付けをもらった。
こーゆーの大好き^^



nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 28

はてみ

「鳥の歌」のジャケット、アップで見たいなあ。
スカビオサって好き。
「ダーウィンが来た」私も見ました。おもしろかったね。
場所は…近くの人はわかったかもしれないね。
テレビ桟敷っていうのもいいね、特等席だもん。そうだ、豊真将勝ってたね。
恐怖音楽、ジャケットのほうが数倍数十倍怖い。
私はこの夏、何度も首に湿疹ができて、かゆかゆでした。
by はてみ (2007-09-18 00:42) 

YMOの最近のキリンのCMにつかわれたライディーンはiTunes Storeでダウンロードしたんですよ〜
私....YMOとともになぜか思い出す、スネークマンショーのLP。
もうビオラの種まきなんですね〜!
by (2007-09-18 00:57) 

neko-san

・美しいジャケット大好き!
・YMOの生楽器カバーは、是非聞きたいっ
・クラッシックに梅津かずおとわ!?
by neko-san (2007-09-18 04:37) 

京男

おはようございます。
さっきからセミが泣き始めた。いつまで鳴き続けるのかな。
こういう日は暑いんです。
こう暑いと外出するのが億劫になりますよね。
「ダーウィンが来た」は観ましたよ。
by 京男 (2007-09-18 05:22) 

キタノオドリコ

ほぅ、アコースティックのYMOとな。
え?中学生のときからYMO?
私が中学生のとき、YMOは結成しておりませんでした(><)。
by キタノオドリコ (2007-09-18 06:54) 

sakamono

蒸し暑かったですね。結構、風は吹いているのに。台風の影響だったとは知りませんでした。冒頭の写真は、絵画のようです。日傘を差した2人の女性が良いですね^^。
by sakamono (2007-09-18 07:15) 

shoko

おぉ!これが噂のドラ○もんチューペット!!はじめましてっ!
あっ!次の更新は20日だな。むふ。
by shoko (2007-09-18 09:04) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

ルパンのサビの部分がぐぐっと
きちゃうんですよね~!!

それにしても本当に暑い日が
続くので、涼しくなったらベランダの
お花を増やそうかなと思います。

どんなお花にしようかな~?
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-18 11:40) 

さくママ

見事に全部倒れてますねぇ~(^^;)
ルパンはカッコイイですw
by さくママ (2007-09-18 11:41) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ここの所の暑さは何でしょうか!!
風も強いし・・・・
参ります。

YMOもう「ノスタルジック」のお仲間でしょうか!
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-18 12:01) 

袋田の住職

私は、15日猛暑の運動会で腕が日に焼けかぶれました。
by 袋田の住職 (2007-09-18 15:28) 

みつなり

楳図かずおの縞々住居騒動はどうなったのかな?
by みつなり (2007-09-18 16:21) 

ハム子

中学ん時からYMOとな?
同年代っすねー♪
by ハム子 (2007-09-18 17:20) 

響

Y・M・Oは僕も大好きです。
懐かしいです。
ドラえもんのソーダ味はちょっとまだムシムシする夜にかじりたいです。
by (2007-09-18 20:22) 

せつこ

あの、ひまわり畑が素晴らしかった。
ひまわり絨毯、また覗いたわ!
根付け、可愛いね、リンゴがまた、可愛い。
by せつこ (2007-09-18 22:32) 

さといも野郎

ルパン最高!!私も好きですよん。
アニメ=子供向けという時代に、
BGMも、ストーリーもみんな大人っぽくてすばらしかったです。
山田康夫のアドリブがまた良かったなー。
by さといも野郎 (2007-09-18 22:34) 

きみどり

ルパンは私も持ってます^^v
ルパン大好き!
この時代のアニメソングで実はめちゃかっこいいです。
YMOのカバーよさそうですね。
さっそく探してみます。
by きみどり (2007-09-18 23:31) 

鯉三

「ダーウィンが来た」はこちらでも再放送を見ることができます。NHKの自然物は映像がきれいなのでついつい見てしまいます。
確かにタイトルが「恐怖音楽」だとこうなるのかな。でも楳図かずおの絵とクラッシクを合わせるのはちょっとやりすぎだと思います。そう言いながら、わたしだったら買ってしまいそうです。

絶好調の安美錦も、やはり苦手は苦手なのですね。
そういうのって、あるんですね。相撲のおもしろさの一つだと思います。
by 鯉三 (2007-09-19 00:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。ありがとうございます。
今日も涼しくてほっとしました。

・はてみさんへ
 >「鳥の歌」のジャケット、アップで見たいなあ。
 では、次の機会に^^
 >テレビ桟敷っていうのもいいね、特等席だもん。
 枡席って狭いから、次の日アチコチ痛くなるんです^^;
 テレビ桟敷は楽ですね^^
 >恐怖音楽、ジャケットのほうが数倍数十倍怖い。
 うん。当たり^^;

・すずめさんへ
 >iTunes Storeでダウンロードしたんですよ〜
 私もDLしました〜。かわいいですよね。おちゃっぴー。
 >私....YMOとともになぜか思い出す、スネークマンショーのLP。
 あはは。なかなか通ですね。
 当時LPからカセットテープに落としてもらったのしかなかったので
 数年後CDで買いました。
 >もうビオラの種まきなんですね〜!
 今年は暑いので、いつ播こうかなーと。

・momoさんへ
 >・美しいジャケット大好き!
 ルネサンス、バロック時代のジャケットはなかなか美しい。
 >・YMOの生楽器カバーは、是非聞きたいっ
 ラテンバンドの「セニョールココナツ」も、くどくてオススメ。
 >・クラッシックに梅津かずおとわ!?
 (-_-;ウーン狙い過ぎ。

・京男さんへ
 >さっきからセミが泣き始めた。いつまで鳴き続けるのかな。
 セミとかコオロギとかカエルとか、なんだかゴチャゴチャしてますね^^;
 >「ダーウィンが来た」は観ましたよ。
 この時間はいつも酔って眠くなっちゃうんですね。休日なので( ̄∇ ̄*)ゞ
 でもこれは見ました^^

・キタノオドリコさんへ
 >私が中学生のとき、YMOは結成しておりませんでした(><)。
 いつ結成したのかな→1978年11月25日にデビューアルバムが出たそうです。
 〈ゴ〉は小学生でしたが、実はこの頃から知ってました。( ̄∇ ̄*)ゞ
 はまったのは中学生から。

・sakamonoさんへ
 >蒸し暑かったですね。結構、風は吹いているのに。
 熱風でしたよね。うっかり「あせも」を作ってしまいました。
 >冒頭の写真は、絵画のようです。日傘を差した2人の女性が良いですね^^。
 母娘だったようです。美人な我が子をヒマワリと共に^^

・shokoさんへ
 >おぉ!これが噂のドラ○もんチューペット!!はじめましてっ!
 お店で買うのがちょっと恥ずかしかったなー。
 >あっ!次の更新は20日だな。むふ。
 (ΦωΦ)ふふふ・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

・やまもとたえこさんへ
 >ルパンのサビの部分がぐぐっと
 >きちゃうんですよね~!!
 作曲家の技ですよね〜。
 >どんなお花にしようかな~?
 秋はどんなお花がいいかなぁ。
 楽しみですね^^

・さくママさんへ
 >見事に全部倒れてますねぇ~(^^;)
 でかいのですよ。なんだかグングン育っちゃって^^;
 >ルパンはカッコイイですw
 アニメと音楽がばっちりあってますよね。

・ノスタルジックさんへ
 このへんは明日まで涼しいけれど、また暑くなるって(-"-;)
 >YMOもう「ノスタルジック」のお仲間でしょうか!
 カバーが沢山出てるという事は、そうかもしれないですね。

・住職さんへ
 >私は、15日猛暑の運動会で腕が日に焼けかぶれました。
 (T-T)それは痛いですね…。温泉でも治らないでしょうか…。

・みつなりさんへ
 >楳図かずおの縞々住居騒動はどうなったのかな?
 (;゜ロ゜)ハッ そ、そうですよね!
 あれだけ騒いでて! 

・ハム子さんへ
 >中学ん時からYMOとな?
 >同年代っすねー♪
 ソネブロのみなさん、どうも同年代が多いようで(^▽^;)
 ブログをやりたい年代なのでしょうかね。

・響さんへ
 >Y・M・Oは僕も大好きです。
 みなさん、結構聴かれていたんですね。ちょっとびっくり。
 >ドラえもんのソーダ味はちょっとまだムシムシする夜にかじりたいです。
 もうちょっと甘さ控えめだといいなー。なーんて^^

・せつこさんへ
 >あの、ひまわり畑が素晴らしかった。
 >ひまわり絨毯、また覗いたわ!
 ありがとうございます^^
 >根付け、可愛いね、リンゴがまた、可愛い。
 キテ○ちゃんじゃない所がいいでしょ?

・さといもさんへ
 >BGMも、ストーリーもみんな大人っぽくてすばらしかったです。
 そうですよね。
 もうオープニングの音楽で持って行かれました^^;

・きみどりさんへ
 >ルパン大好き!
 >この時代のアニメソングで実はめちゃかっこいいです。
 ルパンは人気者だなー。OPって大事ですよね。
 >YMOのカバーよさそうですね。
 ラテンバンド「セニョールココナツ」も、オススメです。くどいけど。
 といぼっくすは、技が光りますよ^^

・鯉三さんへ
 >NHKの自然物は映像がきれいなのでついつい見てしまいます。
 「自然百景」も好きな番組の一つです。こちらでは日曜日です。
 >でも楳図かずおの絵とクラッシクを合わせるのはちょっとやりすぎだと思います。
 >そう言いながら、わたしだったら買ってしまいそうです。
 ちゃんとしたクラシックレーベル(DECCA)なんですよ〜。
 ちょっと悪のりなのかしら。
 でも、買ってしまいました^^;
 >絶好調の安美錦も、やはり苦手は苦手なのですね。
 勝ち越し前に当たっていたら、もしかすると…なーんて思ってしまいました
by ゴーパ1号 (2007-09-19 08:03) 

mippimama

もう秋蒔き種の準備か〜〜
暑過ぎてまだ何も....(×_×;)
夏の花も乱れ気味なベランダです。
by mippimama (2007-09-19 10:39) 

koto

Acoustic YMOは興味あるわ~
聴いてみたい。
by koto (2007-09-19 18:58) 

まるよ

パンチ・ザ・モンキーのベスト版なら僕も持ってますよー^^
クレイジー・ケン・バンドのエロい歌が最高です(´д`)おぅ~とこにはぁ~♪
by まるよ (2007-09-19 20:22) 

ヒマワリ、、花が終わったら、、、どうするのかしら、、、。オイルとか種は、、、?
by (2007-09-19 23:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・mippimamaさんへ
 >もう秋蒔き種の準備か〜〜
 そうなんですよ〜。でも、ホント暑すぎ。
 なので、種を冷蔵庫に入れました^^

・kotoさんへ
 >Acoustic YMOは興味あるわ~
 耳に優しいテクノって感じでしょうか^^

・まるよさんへ
 >パンチ・ザ・モンキーのベスト版なら僕も持ってますよー^^
 どの曲もセンスよくてカッコいいですよね!

・ハギマシコさんへ
 >ヒマワリ、、花が終わったら、、、どうするのかしら、、、。
 ほんとだ!どうするんだろう。オイルを取る所もありますよね。
 このひまわり祭りは一週間しかやらないんですよね。
 もったいないですよね。

・春分さん nicoさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-19 23:48) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴさんへ
 はじめまして^^nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-21 00:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・NightMusic_starさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-22 00:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・めりっささんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-25 11:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。