SSブログ

どんくさくても [おもいで]



さて、運動会、体育祭の季節ですね。
春に開催する地域もあるようですが
〈ゴ〉の地元では先週の週末あたりから始まっています。

これは〈ゴ〉中3の時の体育祭のマスゲームの写真です。
当時は「組体操」と呼んでいましたが集団演技なのでマスゲームの方が適当でしょう。



ひと学年450人ほどいましたので、マスゲームにはもってこいですね。



上の形が、うねうねしている所です。



リーダーの先生が叩くシロホンで私たちは動きます。
BGMは、何故か「シバの女王」などのポー○モーリア系でした(^▽^;)
先生の趣味なのかな…。



夏休みも学校へ行って練習でした。厳しかったですよ。
でも、ふざけているとケガをするので皆真剣です。



短パン(いわゆるブルマ)の中に、小道具を詰め込んでいます。
ビーチボールとか旗とか…。



なんだかんだと3年間やりました。
マスゲームなら、どんくさい〈ゴ〉でも楽しんで参加出来たので
ちょっと厳しくても嬉しかったのを覚えてます。


nice!(41)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 35

neko-san

こういう写真が残っているって、
いい思い出ですね!
[ゴ]さんは、右半分の上の方の
下半分の左側にいますね(笑 ナンノコッチャ
by neko-san (2007-09-14 05:08) 

京男

おはようございます。
ひと学年が450人なの!すごいな。我が家の子どもたちは、60人ほどでした。それもびっくりでしょ。
私はこういうのが苦手だったな。団体行動が苦手で。東京五輪音頭いまだにいやな思い出だし。
by 京男 (2007-09-14 05:51) 

運動会のダンスがまだ決まってなくて、焦ってます^^;
by (2007-09-14 06:40) 

キタノオドリコ

これはみごとですねぇ~、本格的だぁー(白線が丸見えなのはご愛嬌)。
「シバの女王」に合わせて動けるものなのか?どうせならマジックショーなどでおなじみのあの曲のほうが・・・。
ブルマの中にビーチボール???
by キタノオドリコ (2007-09-14 06:44) 

みつなり

高校時代は12組まであったので、そんなもんですね。
今子どもの通う小学校は2組しかないです。
by みつなり (2007-09-14 07:34) 

鰯母

すごい!
今の子供たちはこういうの経験できないんですよね~。
by 鰯母 (2007-09-14 09:07) 

袋田の住職

これはすごい!
というか、すごすぎ!
どこの学校?
by 袋田の住職 (2007-09-14 10:43) 

すー

こんにちは

凄い迫力ですね、学年が450人ですか、ものすごいマンモス校でしたね。
わが娘の小学校6年生は80名いません。2クラスです。

わが娘の小学校でも運動会で6年生は昨年まで5段タワーの組体操をしていましたが、今年から、練習時間が少ないということで、4段タワーの格下げとのことです。少し寂しい。
by すー (2007-09-14 13:00) 

shoko

すんごーーーい!人数もだけど、ワザもすごい!!!壮観ですね。
うねうねって、「波」でしょ?うーーん、すごい。
by shoko (2007-09-14 15:56) 

kapa

すごいですね、うちはこういうの無かったですね。
代わりに高校の時、河内音頭で盛り上がりました♪
・・・って、なんの代わりだい^^;
by kapa (2007-09-14 21:38) 

yoppi

すご~い!!とってもきれいですね。
これは練習が大変だ!
私が中学生の時はこんなに大変そうなことはやらなかった気がします。
by yoppi (2007-09-14 23:46) 

an-kazu

私の頃も400人超だったと思います。

 チビなので、いつも上に登る役でした。
by an-kazu (2007-09-15 00:17) 

さといも野郎

一学年450人ですか(?_?)
ウチなんぞ、田舎だから2クラスだけでしたけど。
あ、写真ほとんど残ってないや。。。

『さてさて』は、鍵盤ハーモニカの一番左側の人が(ゴ)さんでしょうか?
by さといも野郎 (2007-09-15 01:04) 

春分

イージーリスニングの時代があったなぁ。リチャードグレイダーマンとか。
うーん、そうか、ポールモーリアとは少し時代が違うのか。
うちも中学は10クラスあったな。
by 春分 (2007-09-15 09:32) 

ハム子

ハム子も中学時代は14クラスありました~!
こんな写真が残っているなんて良いですね~♪
by ハム子 (2007-09-15 10:44) 

きみどり

すごいですね。
こんなすごい運動会は初めてみました。
私はもっとオーソドックスな組体操しか経験がありません。
by きみどり (2007-09-15 11:14) 

jyoji-san

人間が力をあわせると凄いものができるんですね?オドロキマシタ
by jyoji-san (2007-09-15 11:34) 

広々とした校庭ですね。ポールモーリアとはなかなか粋でしたね。
by (2007-09-15 15:07) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
前記事から読ませていただきました♪
寺尾関のお人形が、可愛い!w
雨の日のかえる達・・本当にドキドキですね!
凄い!! 長十郎が立派なこと! 
ウチの近くに梨園が有るのですが、今年は小さめでした。
運動会・・・今は在校生が少ない学校、多いのでしょうね。
私の学年は10クラスで、ゴーパさんと同じく450人くらいでした。
高校時代は女子高だったので、扇を持っての創作ダンスw
小石の多いグラウンドに、体操着にスカートで踊りましたww
by かえる妻 (2007-09-15 23:40) 

NightMusic_star

短パンに小道具…
ドラえもんみたいですね(笑)
by NightMusic_star (2007-09-16 10:08) 

CARRERA

このマスゲームはすごい!
練習が大変だったでしょうね。
by CARRERA (2007-09-16 11:49) 

せつこ

変わった地上絵かと思いました・・・違った ・・・笑
マスゲーム!!!こんな運動会はじめてみました。
みんな、お上手ね。
by せつこ (2007-09-16 15:13) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ポールモーリア・・・・
懐かしいですね。
今も学校で使われているのですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-16 16:09) 

めりっさ*

うわぁ~、大迫力のマスゲームですね。
創作ダンスは好きでしたが、こういうのはちょっと苦手でした。
これだけの人数のマスゲームの頂点にいる子って、どんな気分なんでしょうね。
by めりっさ* (2007-09-16 18:09) 

マスゲーム素適ですね、、、。生徒数が多いと立派です。
by (2007-09-17 01:39) 

sakamono

なんとまぁ、美しい!キレイな幾何学模様(?)が出来上がってますね。自分が中学生の時の、運動会でもこうした演技がありましたが、上から見たのは初めてです。上から見た方が良かったんだなぁ、コレは^^。
by sakamono (2007-09-17 07:32) 

見事ですね!
楽しんでやれるのは最高です!
by (2007-09-17 17:32) 

絵瑠

ゴーパさん、こんばんは。
素晴らしいマスゲームですね。
一学年450人とは大きな学校だったのですね。
by 絵瑠 (2007-09-17 21:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
なんだか暑いですね…。

・momoさんへ
 >[ゴ]さんは、右半分の上の方の
 >下半分の左側にいますね(笑 ナンノコッチャ
 おっ、いい線いってますね!虫眼鏡?^^

・京男さんへ
 あまり多すぎるのもなんだかなーって感じでしたよ。
 >私はこういうのが苦手だったな。団体行動が苦手で。
 きっと京さんと同じタイプの人も多かったと思うけれど
 そんなの言ってられないの。先生怖いし^^;

・トントコさんへ
 >運動会のダンスがまだ決まってなくて、焦ってます^^;
 決まったら教えて下さい^^

・キタノオドリコさんへ
 >これはみごとですねぇ~、本格的だぁー(白線が丸見えなのはご愛嬌)。
 当時、マスゲームの本のモデル校になったようです。うろ覚えだけど。
 >「シバの女王」に合わせて動けるものなのか?
 ねー。そう思うでしょう?あまり早い曲だと焦っちゃうのかな。
 >ブルマの中にビーチボール???
 不思議でしょう?次の体形に移りながら膨らますのですよ。
 だから、折り畳んだ状態がブルマの中にあるわけですよ。

・みつなりさんへ
 >高校時代は12組まであったので、そんなもんですね。
 同じ学年の子、全員覚えるのは無理でしたね。

・鰯母さんへ
 >今の子供たちはこういうの経験できないんですよね~。
 まあ、これは数が勝負ですからね。
 現在は組体操が主流かな。

・住職さんへ
 今もやっているようですが、私の2つ後輩たちが
 つくば万博で披露したようです。大勢なのでバス移動が大変だったって。
 〈ゴ〉の地元で一番大きい中学です。

・すーさんへ
 >練習時間が少ないということで、4段タワーの格下げとのことです。
 そう。だんだん練習時間が少なくなっていますよね。
 体育祭の本来の意味ってなんなんでしょうね。

・shokoさんへ
 >うねうねって、「波」でしょ?うーーん、すごい。
 そうそう「波」です。自分たちはコマのひとつだから
 何をやってるか全然わからないわけですよ^^;
 でも、こうやってみるとね。

・kapaさんへ
 >代わりに高校の時、河内音頭で盛り上がりました♪
 それ、いいですね!
 でも、充実感はどちらも共通してますよ^^

・yoppiさんへ
 >これは練習が大変だ!
 そうです。大変だったです(T-T)
 夏休みも何日も学校へいって、細かい練習をしましたよ。

・an-kazuさんへ
 >私の頃も400人超だったと思います。
 そうですよね。私らの世代は、とにかく人数が多かった。
 人格というより数で管理されていた感じでした。
 てっぺんの人って、怖くなかったのかなぁ。
 この時は、間際で頂上の子が落ちて骨折してしまって
 急遽変わったのを覚えてます。

・さといもさんへ
 マンモスも善し悪しですよ。
 >『さてさて』は、鍵盤ハーモニカの一番左側の人が(ゴ)さんでしょうか?
 おっ、いい線いってますね〜^^

・春分さんへ
 >イージーリスニングの時代があったなぁ。リチャードグレイダーマンとか。
 どれも同じ曲に聞こえたりしますね(6 ̄  ̄)ポリポリ
 でも、人気だったですよねえ。
 >うちも中学は10クラスあったな。
 何をやるにも点呼に時間がかかったのを覚えてます。

・ハム子さんへ
 >ハム子も中学時代は14クラスありました~!
 おっ、コメントの中では1番クラス数が多いですね!
 入学式のとき、自分の名前を探すのに苦労しました。
 
by ゴーパ1号 (2007-09-17 23:00) 

すー

うわーすごい!壮観です。
思わずじーーっと見てしまいました^^
by すー (2007-09-17 23:04) 

ゴーパ1号

・きみどりさんへ
 人数が多いから、体育祭の「見映え」は良かったですよ。
 マスゲームは、伝統らしいので今でもやっているようですが
 当時程のモチベーションはないだろうな。

・amaguriさんへ
 はじめまして^^ありがとうございます。
 amaguriさんは、100人目のソネブロのお友達です^^

・ma3さんへ
 >広々とした校庭ですね。ポールモーリアとはなかなか粋でしたね。
 田舎ですから、校庭は広かったです^^
 それにしても、誰のアイデアの選曲だったのかなぁ。

・かえる妻さんへ
 たくさん読んで下さってありがとうございます。
 >高校時代は女子高だったので、扇を持っての創作ダンスw
 >小石の多いグラウンドに、体操着にスカートで踊りましたww
 おおっ、女子校だったのですか!それで450人!おおっ!

・NightMusic_starさんへ
 >短パンに小道具…
 >ドラえもんみたいですね(笑)
 いかにも!ボールは膨らませるより、しぼませるほうが大変だった^^;

・CARRERA さんへ
 はじめまして。ありがとうございます。
 練習はたいへんだったですね。
 学年が上がるにつれて、難しくなって行きましたし^^

・せつこさんへ
 >変わった地上絵かと思いました・・・違った ・・・笑
 おおっ、それは新しい発想!

・ノスタルジックさんへ
 >ポールモーリア・・・・
 >懐かしいですね。
 今は何の音楽を使っているのでしょうね。
 これは、私の中学時代ですので(6 ̄  ̄)ポリポリ

・めりっささんへ
 〈ゴ〉はダンスの方がペケでしたねぇ。恥ずかしくって^^;
 >これだけの人数のマスゲームの頂点にいる子って、
 >どんな気分なんでしょうね。
 緊張してますよね。でも運動神経はばっちりの生徒さんだったと思います。
 土台には男の先生も参加していました。

・ハギマシコさんへ
 >マスゲーム素適ですね、、、。生徒数が多いと立派です。
 一度だけビデオでみたことがあります。
 生で見てみたかったなー。出てたら無理だけど^^;

・sakamonoさんへ
 >キレイな幾何学模様(?)が出来上がってますね。
 どうやってデザインを考えたのでしょうね。
 >上から見た方が良かったんだなぁ、コレは^^。
 中1からやっていましたが、これは中3の時の写真です。
 やっている本人は見る事ができないので、この写真は感激ですね。

・香草さんへ
 これは本気でやらないと怪我をするんですよね。
 で、なんだか楽しかったんですよ。先生は恐かったけど。

・絵瑠さんへ
 マスゲームがなかったら、運動会の思い出はなにも残ってないですね。
 人数が多いのはこの時は役に立ちましたね。

・すーさんへ
 ご訪問ありがとうございます^^
 私も久々にアルバムを広げて、じーっと見てしまいました^^;

・Krauseさん xml_xslさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-17 23:15) 

鯉三

昔、小学校で「2000人の吹奏楽」というのに出場させられました。会場は今はなき、西宮球場でした。吹奏楽部としてではなく、吹奏楽部の演奏に合わせて一学年全部の学生が踊るというものでしたが、なんだかそれを思い出して懐かしくなりました。
by 鯉三 (2007-09-19 00:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 >吹奏楽部の演奏に合わせて一学年全部の学生が踊る
 ノリ的には同じかも知れませんね。
 こうゆう体験って学生の時しかできないから
 当時は大変でも、今となってはいい思い出です。

・はてみさん すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-19 00:33) 

koto

これはすごい!
実際に見てみたかった!!
by koto (2007-09-19 18:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 >実際に見てみたかった!!
 そうですよね。私も見たかった〜^^
 やってるとわからないし^^;
by ゴーパ1号 (2007-09-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。