SSブログ

そういえば台風の夜… [つぶやき]



これ、うちの梨。長十郎です。野性的な味。
台風が来るというので、全部穫りました。
先週の水曜日の事です。



ちょっとお相撲さんみたいですね。
今年の長十郎は、とても大きかったです。
プロじゃないので、味はそれなりです^^;



台風9号で、うちはそれほど被害は無かったです。
ゴーヤも先日の記事通り無事でした。
ハイビスカスなどの大きな鉢は、車庫に避難させたりしましたが
動かせない大きなプランターや
運びきれなかった鉢は、可哀想な事をしました。
ニチニチソウはすぐに復活しましたがブルーサルビアはほとんどが折れてしまいました。
ペチュニアも、鉢が逆さまになってしまって。新芽が出るのをまっています。



そういえば、台風が来た先週の木曜日の夜
仕事も1時間早く終わる事ができ、荒れる中、車を走らせていたのですが
道路を横断しているカエルに度々遭遇し
いやな汗をかいたのでした。
台風に限らず、雨の多い時はよく道を渡っていますよね。カエル。




nice!(31)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 34

asahama

わーい、
一番のりです。

ゴーパさんの絵、いつも大好きです。
それにしてもカエルはひやひやしますね。
なるべく道端まで誘導してやるようにしています。
by asahama (2007-09-12 02:07) 

京男

おはようございます。
台風の被害が少なくてよかったですね。
梨、美味しそうですね。この頃高くてなかなか食べれません。
カエルが道路をね。亀は?
腕に飛びついてきたりしないですよね。(笑)
by 京男 (2007-09-12 05:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カエル君も避難していたのでしょうか?
道路は危険だと教えてあげないといけませんね!!

梨は大好きです。
そろそろ旬でしょうか。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-12 05:36) 

キタノオドリコ

ははは・・・野生的な味ですか、長十郎。
最近は三水(こうすい、ほうすい、あとなんだっけ?)全盛で、長十郎はひと昔前の味ということでしょうか。でも、そこがいいとファンも多いようですがね。
よく感じがでているなー、運転中の絵。危ないのにねぇ、カエルの性かな?
by キタノオドリコ (2007-09-12 06:25) 

neko-san

なし、大好き!
シンプルなジューシーさが、いいんです!

…かえるさんは、ひきたくない、、、。
by neko-san (2007-09-12 06:54) 

sakamono

運転しながら写真は撮れませんからね。nice!な絵です^^。
ナシの産地に住む伯母が、毎年ナシを送ってくれたコトを思い出しました。ナシもしばらく食べていないですね。瑞々しいナシが食べたいです^^。
by sakamono (2007-09-12 07:42) 

春分

「カエルがつぶれてカラスがほじくる」構図を見ます。絵に描こうか。やめよう。
キタノオドリコさん、梨もお詳しいようで、3つ目は秋水(シュウスイ)かなぁ。
第三世代「タカナシ」でしたっけ?苦戦ですかね。二十世紀系の二十一世紀も
巻き返しならず。というのは少し前かな。梨戦局はどうなったかな。
by 春分 (2007-09-12 08:26) 

すー

おはようございます。

梨がこんなに沢山収穫できるのですか、うううううう羨ましいです(^O^)/

オープンカー(自転車)で川の土手の上の道路を走っていても、ミミズさんたちが沢山渡っているのを見かけます。よけるの大変です。
by すー (2007-09-12 08:50) 

ペチュニアさん、けっこうなダメージ受けても元気に復活するから、またお花が沢山咲きそうですね。
私は田んぼや河川敷の近くの道路を、低空飛行して横切るスズメっ子にヒヤヒヤしてます^^;
by (2007-09-12 09:23) 

さくママ

雨の多い日でもカエルさん見かけないのですが・・・(^^;)
好きなんだけどなぁ~アマガエルw
して・・・ゴさんの絵、最高に可愛いっす!!
by さくママ (2007-09-12 09:39) 

鰯母

その状態では会いたくないですね、カエル。
by 鰯母 (2007-09-12 09:51) 

shoko

うわー、梨、いっぱいですねぇ。私は20世紀が好きなんですけど(^^)

雨の日のカエル、解ります~。なんで出てくるのかなぁ?
翌朝の道路を歩きたくないんですよねぇ・・・(涙) なむなむなむ・・・
by shoko (2007-09-12 10:23) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

我が家の近くは、カニが多いんですよ~。
なので車の運転には、前を見て下を見てと
気をつけています。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-12 11:07) 

koza

カエルの飛び出しは怖いですね〜。
ナシはボクの愛する果物No.1です!
by koza (2007-09-12 12:33) 

響

カエルの横断はドキドキですね 台風って言えば九州なんですが今回は関東に行きましたね。 スッキリした秋晴れが待ちどうしいです。
by 響 (2007-09-12 15:59) 

ハム子

梨いっぱい♪食べたーい!
カエルさんは引きたくないですね(・・;)
by ハム子 (2007-09-12 16:01) 

袋田の住職

うちの息子梨が大好きで・・
毎年県西の産地から送ってもらってます。
by 袋田の住職 (2007-09-12 21:32) 

みつなり

近所でも、先日の台風でなぎ倒された花が多いです。
でも元気なのは途中から垂直に伸びて花を咲かせてました。
by みつなり (2007-09-12 23:11) 

きみどり

カエルさん用の
歩道橋でも作っておきましょうかね。
(たしか、どこかに実際にあるのです。)
カエルさんたちにも交通ルールを教えるか
私が「き“みどりのおばさん”」になって
旗を持って立ちましょうか?
by きみどり (2007-09-12 23:38) 

さといも野郎

梨は大好物なんです。おいしそー♪
by さといも野郎 (2007-09-13 00:02) 

今年は梨の頂き物が多く、とっても幸せ!
by (2007-09-13 00:31) 

梨をお相撲さん(力士)に見立てるなんて、、、さすが、ゴーパ様・・・(*^^)v
雨の中の絵、、、雰囲気が出ていてナイスです。
by (2007-09-13 01:06) 

Forestscape

長十郎って美味しい期間が短くて、熟れたと思ったらすぐにぼけて歯触りが悪くなってしまいますけど、ぴったり完熟の時の味は一番だと思います。
あれだけあったら食べでがあるなあ、うらやましいです。
by Forestscape (2007-09-13 01:34) 

響

カエルの横断は怖いです。
葉っぱかと思ったらいきなり「ピョン」って動くから
ビックリします。
by (2007-09-13 18:28) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

・asahamaさんへ
 >わーい、
 >一番のりです。
 ありがとうございまーす^^
 >ゴーパさんの絵、いつも大好きです。
 重ねてありがとうございまーす^^落書きだけど。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

・京男さんへ
 >亀は?
 そういえば、亀は遭遇した事無いなぁ。
 >腕に飛びついてきたりしないですよね。(笑)
 興味のある人の腕にはピトッとくっつくかもしれませんね。

・ノスタルジックさんへ
 >カエル君も避難していたのでしょうか?
 >道路は危険だと教えてあげないといけませんね!!
 そうとう慌てている様子なのですが、
 何に慌ててるのかなーと^^;

・キタノオドリコさんへ
 >ははは・・・野生的な味ですか、長十郎。
 うん。ゴリゴリ度が高い^^;
 >最近は三水(こうすい、ほうすい、あとなんだっけ?)
 春分さんが、回答して下さってます^^

・momoさんへ
 >なし、大好き!
 >シンプルなジューシーさが、いいんです!
 ですよね〜^^
 だから梨ジュースとかはウケないのかな。あっさりすぎて。
 ソフトクリームは食べたけれど。

・sakamonoさんへ
 >運転しながら写真は撮れませんからね。nice!な絵です^^。
 わーい^^ありがとうございます。
 >ナシの産地に住む伯母が、毎年ナシを送ってくれたコトを思い出しました。
 いいなぁ。おいしいですよね。茨城も梨の産地なんですよ。

・春分さんへ
 >「カエルがつぶれてカラスがほじくる」構図を見ます。絵に描こうか。
 >やめよう。
 …そうですね。
 >3つ目は秋水(シュウスイ)かなぁ。
 あまり聞いた事がないなぁ。産地はどこだろう。
 というか、春さん梨にもお詳しいのですね!

・すーさんへ
 >梨がこんなに沢山収穫できるのですか、
 今年はたまたま大きくなって、落ちるのも少なかったようです。
 >ミミズさんたちが沢山渡っているのを見かけます。よけるの大変です。
 そうですね。そういえば、庭に一気にミミズが出てる時があるな。

・すずめさんへ
 >またお花が沢山咲きそうですね。
 そう祈ってます。この鉢はもともと疲れてるのをいただいて
 二ヶ月かけて、やっとこ花が付いたんですよ。
 >低空飛行して横切るスズメっ子にヒヤヒヤしてます^^;
 それでもぶつからないから鳥ってすごいですよね。

・さくママさんへ
 >雨の多い日でもカエルさん見かけないのですが・・・(^^;)
 家の庭も、今年は少なかったです。悲しかったです(T-T)
 >して・・・ゴさんの絵、最高に可愛いっす!!
 わーい^^ありがとうございます。

・鰯母さんへ
 >その状態では会いたくないですね、カエル。
 う、うん。
 自分でやっちゃったのかどうかもわからないので
 イヤーな汗をかいてしまうわけです。はい。

・shokoさんへ
 >私は20世紀が好きなんですけど(^^)
 20世紀は食べた事がないんですよねぇ。。。食べてみたいです。
 >雨の日のカエル、解ります~。なんで出てくるのかなぁ?
 そうそう、大雨や荒れてる時にビョンビョンでてくる。
by ゴーパ1号 (2007-09-13 23:14) 

ゴーパ1号

・やまもとたえ子さんへ
 >我が家の近くは、カニが多いんですよ~。
 なんと!カニ!
 さすがですね。カニは感触があるから、ちょっとキツイですよね…。

・こざきさんへ
 >カエルの飛び出しは怖いですね〜。
 急ブレーキも不可能に近いです。
 >ナシはボクの愛する果物No.1です!
 おおっ、同じだ!

・響さんへ
 >台風って言えば九州なんですが今回は関東に行きましたね。
 久々の直撃っていうやつでした。
 仕事にそれほど影響がなかったので、それはそれで良かったです。

・ハム子さんへ 
 >梨いっぱい♪食べたーい!
 結構、お腹いっぱいになりますよね。

・住職さんへ
 >毎年県西の産地から送ってもらってます。
 茨城は、梨の産地なんですよね〜。
 これから栗の季節にもなりますね〜。
 しょーえんさんの住んでいらっしゃる所あたりも産地ですよね。

・みつなりさんへ
 >近所でも、先日の台風でなぎ倒された花が多いです。
 >でも元気なのは途中から垂直に伸びて花を咲かせてました。
 そうなんです!すごいなーって思います。
 ニチニチソウなんて、台風のまえよりいい感じだし^^;

・きみどりさんへ
 >カエルさん用の
 >歩道橋でも作っておきましょうかね。
 >(たしか、どこかに実際にあるのです。)
 ほんとですか?どうやって渡るのかなぁ。おおおっ。
 >私が「き“みどりのおばさん”」になって
 >旗を持って立ちましょうか?
 nice!アイデアです!絵本にもなりそう^^

・さといもさんへ
 >梨は大好物なんです。おいしそー♪
 みなさまのコメントを読ませていただいた限りでは
 梨の人気度は、そうとう高いという事がわかりますね!

・トントコさんへ
 >今年は梨の頂き物が多く、とっても幸せ!
 おおっ、それは( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
 ということは、豊作なのでしょうね。

・ハギマシコさんへ
 >梨をお相撲さん(力士)に見立てるなんて、、、
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ お相撲さんの「おへそ」みたいだなって。
 >雨の中の絵、、、雰囲気が出ていてナイスです。
 んふふ。ありがとうございます。

・Forestscape
 >長十郎って美味しい期間が短くて、熟れたと思ったらすぐにぼけて
 >歯触りが悪くなってしまいますけど、ぴったり完熟の時の味は一番
 >だと思います。
 そうなんだぁ〜(呑気な〈ゴ〉です)
 ぴったり完熟!覚えておこう...ψ(。。)メモメモ...

・響さんへ
 2度もコメントありがとうございます^^
 >葉っぱかと思ったらいきなり「ピョン」って動くから
 >ビックリします。
 そうそう!葉っぱと変わらないんですよね〜

・Krauseさん まるよさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-13 23:14) 

NightMusic_star

カエル…このあいだ、
自販機のボタン部分に、ケロヨン。
そんな衝撃的なモノに遭遇しました。
(´・ω・、`)押すところでしたよ…
by NightMusic_star (2007-09-16 10:06) 

せつこ

秋の味覚出ましたね、「長十郎、」 人の名前みたいな梨ですね。
こちらには、大きい「新高」という梨が有ります。
まだ早いですけどね。
梨は美味しいですよね。
by せつこ (2007-09-16 15:08) 

めりっさ*

なしがいっぱい。食べたいな~。
台風、大変でしたね。今年はまだまだやって来そうな気配です。
お互い気をつけましょうね。
by めりっさ* (2007-09-16 18:12) 

イラストが最高です^^
by (2007-09-17 17:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・NightMusic_starさんへ
 >(´・ω・、`)押すところでしたよ…
 うはは。もし押しちゃったらムニムニしていただろうなぁ。

・せつこさんへ
 >こちらには、大きい「新高」という梨が有ります。
 そういえば、昨年、せつこさんの記事で拝見しました。
 本当に大きいですよね。

・めりっささんへ
 >台風、大変でしたね。今年はまだまだやって来そうな気配です。
 ほんとですよ。これからが本番って感じですかね。
 夏から秋にかけて、旅の計画をたてにくいのが困ります^^;

・香草さんへ
 >イラストが最高です^^
 わーい^^ありがとうございます!
by ゴーパ1号 (2007-09-17 22:40) 

鯉三

長十郎、すごいです。見事じゃないですか。
もう秋の収穫があったのですね。
今、こちらは台風が通過中です。今日(9/18)は休日になりました。雨が間断なく降り続けるだけで、台風が来ている実感がありません。
by 鯉三 (2007-09-19 00:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 >台風が来ている実感がありません。
 そうなんですか?とても大きいと聞いているので心配しておりました。
 この後もひどくならないといいですね。
 
 こちらは、今度は栗拾いの季節です。今年は行けないかもなぁ(T-T)
by ゴーパ1号 (2007-09-19 00:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。