SSブログ

あれよあれよと [ふいるむ]





気づいたら、一週間全部フィルムネタで終わってしまいましたね。
でも、やっぱりいいですね。


花の写真を始めてから、
もっとアップに写せないかと思っており
レンズを買うまでには至らなかったですが
フィルターっていうのを使い始めたのでした。
いろんなフィルターを使ってみましたが、結局クローズアップが一番頻繁に使ってます。


今は、そのフィルターを2枚重ねて写してみたりと荒技を試しております。
昨日の花画像も、マクロレンズではなく、フィルターを使って写しました。
1枚目は、ビオラのアップですが、
コンデジでの接写グセで、ついつい近寄り過ぎてしまい、うまくピントがあいません。
2枚目くらいが、ちょうどいい具合なのかもしれません。
父親は、花のアップ画像が好きじゃないっていいます。
「だって、何の花だかわからないだろ」って。
なるほどね。ま、ほどほどにね。


nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 19

うわー いい香りがしてきそう♪
うちのパンジー 香りがするのとあんまりしないのがあります。
こんな黄色いウインターパンジー うちにもあります〜
お花ってどうやったら可愛らしく撮れるのでしょうね。
お父さんに教わってください。そして私にも教えてー(笑)
by (2007-03-11 00:13) 

さといも野郎

きれいなビオラですね。
うちのビオラさんは・・・・つい先日アブラムシに玉砕(T_T)

昨日の記事も、その前もそうですが、
フィルムの方が、色の深みがあってきれいですね。
デジカメって、解像度は結構あるんですけどね。
ちなみにリバーサル?ネガ?ですか?
by さといも野郎 (2007-03-11 01:21) 

neko-san

うっ、おとうさん、いいこと言いますね!
お花さんも、そう言ってるかもしれないですよ。
by neko-san (2007-03-11 05:40) 

京男

おはようございます。
フィルムカメラってほんとに長い間つかっていないな。
あこがれのマクロか。いいな。
花のアップって花の特徴を残しつつアップというのは確かに難しいかも。
でも色がきれいね。
by 京男 (2007-03-11 06:12) 

まめぞう

なるほど、お父さんナイス!
木を見て森を見ず、ってな感じでしょうか?
・・・と、いつになくマトモなコメントをしてみる・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by まめぞう (2007-03-11 06:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いい感じで撮れてますね。
ここからが・・・・
マクロのあり地獄なんですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-11 07:02) 

キタノオドリコ

さすが!父上、含蓄がありますな。
私も1枚目、アヤメかカキツバタかと思ったもん。あ、無知なだけですが(><)。
でも、寄りたくなりますよね~。私はすっかり「寄りたい症候群」です、ええ。
そうか!全体像とアップと2枚撮ればいいのか。←って、それでいいのか?
by キタノオドリコ (2007-03-11 07:14) 

すー

おはようございます。
私は、花のアップ大好きです。
今まで見えていなかったものに気がつくしね。でも、引いた写真も無いとね
by すー (2007-03-11 08:22) 

みつなり

そうそう、マクロだからって何が何でも接写する必要ないですね。
わたしはちょっと引いた絵が好きだなあ。
by みつなり (2007-03-11 09:31) 

1枚目、いいと思います。
by (2007-03-11 09:38) 

koto

何の花かわからなくなるときもありますね。たしかに。
ちっちゃくてかわいい花がでっかくて不気味にならないように。
この写真のようにグリーンがちょっとはいったほうがきれいですね。
by koto (2007-03-11 18:23) 

まるよ

ビオラ、かわいらしいですよね^^
父上のお言葉、耳が痛い。。。ついつい寄っちゃうんですよね。
ぼくも「ほどほど」にしよう^^;
by まるよ (2007-03-11 20:06) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

フィルターを使って、撮影されているんですね。すごい~!
それからパンジーとビオラは、丈夫で長持ちするので、
私でもちゃんとお世話が出来ます~。
でも両親が旅行中、すっかりお花の水をあげ忘れてしまい、
母が帰ってきた早々、たっぷりあげていました。
お花の写真を見て、思い出しました!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-03-11 21:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日は、寒暖の差が激しい日曜日でした。
みなさまのところはいかがでしたか?

・すずめさんへ
 パンジーって黄色い匂いがしませんか?
 黄色の花って、やっぱり黄色い匂いが…。
 パンジー類は撮影がうまく行かない事が多いです。
 でも、すずめさんのはとっても可憐に見えますよ^^

・さといもさんへ
 アブラ〜ですね…。いよいよですね。今年は多そう。
 苗を仕立てて、定植した時に、株元にオルトランを散布してしまうんです。
 薬っていけないのでしょうけれど、花の量が量なので…。
 あ、これは使用期限が切れてるネガです(^▽^;)

・momoさんへ
 なるほど。
 得体の知れないものを近づけてバシバシ写すのも
 花としては迷惑かも^^;

・京男さんへ
 いつごろからマクロって流行り出したのでしょうかね。
 花としてではなく、なにかデザイン的なアプローチなのでしょうか。
 プロじゃなくてもバンバン撮れる時代になりましたしね。

・エルモさんへ
 いつも言われるの。
 〈ゴ〉としては、いつも同じに写してもどうかなって思うのだけど。
 (エルモさんって、ほんとうにエルモさんなのですね^^)

・ノスタルジックさんへ
 やややっ、そうなんですか?
 はまっちゃうわけですね?どっぷりと^^;

・キタノオドリコさんへ
 そうなの。何故寄りたいのでしょ。
 それはそれで美しいし、違う角度で楽しめますよね。
 昔はどうだったんだろ。

・すーさんへ
 要するに、何を撮りたいかとか、どう楽しみたいかなのでしょうね。
 馴染みの花は、普通に撮っても面白くなかったりするでしょうし^^;

・みつなりさんへ
 なるほど。
 最近は「何が何でも」の傾向が強いかもしれませんね。
 そして、それが簡易にできるマシンが大半ですし。

・ma3さんへ
 ありがとうございます^^
 花の中心に、まゆげみたいなゲジゲジがあるのですね。
 初めて知りました^^

・kotoさんへ
 バランスですね。きっと。
 >ちっちゃくてかわいい花がでっかくて不気味にならないように。
 そうですよねぇ。気をつけよう。

・まるよさんへ
 好きずきだと思うのですけれどね。
 楽しみ方ひとつで、写し方も千差万別でしょうし^^

・やまもとたえこさんへ 
 〈ゴ〉も昨秋、旅から帰宅して
 すぐにこのビオラの芽に水をあげました。
 家の人にちゃんと頼んでおけばよかったのです。
 ま、いまはこんなに咲いてくれてほっとしてます。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-11 23:58) 

はてみ

私も「寄りたい症候群」です。
アップの写真は載せる時、説明があった方が親切かもしれないなと
思っています。
でも「なんだろう?」って思ってもらいたいという気持ちもありますね。
by はてみ (2007-03-12 00:08) 

mippimama

クローズアップレンズ、愛用してます^^;
ついつい寄り過ぎてしまうくせが抜けないの(×_×;)
by mippimama (2007-03-12 11:30) 

せつこ

近づき過ぎると、ピントを合わせるのが難しいですよね。
パップにするときは、接写用のカメラで撮っています。
言われてみれば、お父様の言う通りですね。
by せつこ (2007-03-12 21:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・はてみさんへ
 やはり植物として載せるかアートとして載せるか、かな。
 どの写真も寄り寄りっていうのもね。

・mippimamaさんへ
 あまり寄り過ぎてカメラにびっくりさせちゃうことって無いですか? 
 〈ゴ〉はありますよ^^;

・かえる妻さんへ
 nice!ありがとうございました^^

・せつこさんへ
 そうですよね。
 悪い事じゃないと思うけれど、そう思う人もいるんだなって
 わかったので、良かったです。
by ゴーパ1号 (2007-03-13 00:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。