SSブログ

きっかけ [ふいるむ]





これも、フィルムです。きれいに撮れて良かったです。


1枚目は、サクラソウです。
構図が難しいのですが、どうにか写す事ができました。
2枚目は、日本水仙です。
これも、花が下を向いているので撮影が難しい。
そうゆう時にかぎって、生徒さんのお母さんとか家の脇を通って行ったりして
すっごい恥ずかしかったりします。


〈ゴ〉はカメラと園芸、ほぼ同時期にはまったんです。
何故かというと、旅先で写真を撮るのがとてもすきで
その旅先で写した花の写真をお友達がとても気に入ってくれて
自分で育てた花を写したら、もっといいだろうなって思い始めて園芸を。





冬の間、室内で大事に大事に育てていた鉢ひとつを
だいぶ暖かくなったので外へ出しました。
ほどなくして、寒さが戻ってしまい…。傷めてしまいました…。
ばかなことしたなぁ。
慌てて取り込みましたが、もう遅いかもしれません。
新芽が出てくる事を祈っていますが
「ごめんね、ごめんね」と何度も何度も謝りました。
私が泣いても葉っぱは潤ってくれませんでした。




nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
素敵ですね!!
春の香りが漂ってきそうです!

あ・・・私と同じ事を・・・(ノ_・、)
私も暖かさに浮かれてベランダに出したアロエベラが・・・
寒さで葉の色が茶色のヨレヨレになってしまいました!
今、復活を目指して暖かい場所へ移動しています。
ファイト! アロエベラ!! です。
ゴーパさんの植木さんも、頑張ってくれるといいですね。
by かえる妻 (2007-03-10 01:31) 

京男

おはようございます。
サクラソウがかわいい。水仙も。
そうなんだ。そういうきっかけだったのね。
寒のもどりでお花をいためたんですか。
油断しますよね。
by 京男 (2007-03-10 05:07) 

すー

おはようございます。
>自分で育てた花を写したら、もっといいだろうなって思い始めて園芸を!
同じですね。他人が育てた花ではなく自分で育てた花を綺麗に撮影できたらどんなに嬉しいかと私も考えましたね。
二つの楽しみが合体ですね。
by すー (2007-03-10 06:19) 

まめぞう

これ、マクロレンズですか?
背景のボケ具合が良い感じですね~♪^^
デジカメだと、このボケたところにスジみたいのが入る事があるんですよね。
やっぱ写真の基本はフィルムかなぁ・・・
by まめぞう (2007-03-10 06:58) 

キタノオドリコ

ふ~む、いい写真だぁ~。
鉢、大丈夫。ほら、植物って人の声聞いてるっていうじゃない?
きっとゴーパさんの思い、伝わってますよ。
といいつつ、私もはた!と思い出し、冬のあいだほったらかしだったサボテンに水あげました(><)。ごめんよ~。
by キタノオドリコ (2007-03-10 09:32) 

mippimama

おはよう〜♪
フィルム写真て出来上がりが楽しみでしょ〜
とっても良い色に撮れてる\(*^∇^*)/

今年は暖かだったから室内に取り込んだ鉢はそんなに多く無かったわ
でも...この間の嵐のせいか大きく育っていたワイヤープランツが....
葉っぱがみんな落ちてしまい...ワイヤー状態(枝だけに)0(>_<)0  
新芽が出る事期待してるけど...無理かな (×_×;)
by mippimama (2007-03-10 11:20) 

袋田の住職

綺麗に撮れてますね、ボケ具合もいいし・・・
構図をつかむのが難しい、被写体ですね・・・
by 袋田の住職 (2007-03-10 16:50) 

絵瑠

こんばんは。
綺麗なお写真・・・お上手ですねぇ。
フィルムの方がやはり色が良くて写し甲斐が有るのでしょうね。
by 絵瑠 (2007-03-10 23:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
眠いなあ。今日はもう寝よう。

・かえる妻さんへ
 アロエも寒さは苦手ですものね。
 ちょっと(x_x;)シュンの〈ゴ〉です。

・momoさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・京男さんへ
 写真と園芸は分かるんだけど
 野鳥はいつからはまったのかなーって考えてました。
 でもわからないヽ(@◇@)ノ

・すーさんへ
 なので、〈ゴ〉の花画像はよそではあまり写しません。
 写しても遠目とか。
 ああ、旅行したいなあ。

・エルモさんへ
 これはフィルターなんですよ^^;
 マクロレンズ、持ってないんです。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

・キタノオドリコさんへ
 ありがとうございます(_ _。)・・・
 サボテンも、環境によって育ちの差が大きいですよね。

・mippimamaさんへ
 >フィルム写真て出来上がりが楽しみでしょ〜
 そうそう^^とても楽しみ。どきどきですね。
 やっぱりISO100は、いいですね。くっきりです。
 植物も育ててる以上は、家族のように思いやらないといけないのですね。

・住職さんへ
 ありがとうございます^^
 サクラソウって、色ムラが激しいから
 どこを写して良いのやらわからないんですよねえ。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・はてみさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・絵瑠さんへ
 1枚1枚の気合いが違うようです。
 どの写真もいとおしく感じます。
by ゴーパ1号 (2007-03-10 23:51) 

サクラソウ、お花のかんむりみたい♪
by (2007-03-11 00:15) 

koto

サクラソウ、構図もステキよ!!
by koto (2007-03-11 18:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 おおおおっ、いいですね^^
 すずめさんのイラストのすずめちゃんにちょこんと乗せたいです^^

・みつなりさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・kotoさんへ
 ありがとうございます^^
 ばらばらに咲くから、難しいですね。
 色や育ち具合にムラがありますね。
by ゴーパ1号 (2007-03-11 23:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-13 00:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。