SSブログ

いい色だねえ [かんさつ]




毎年、いの一番に咲いてくれるクロッカスです。
きれいな色でしょう?


 実は、こんな所で咲いてますσ(^_^;)


環境がいいのか、なんなのか、朽ちる事も無く何年も何年も咲いてくれます。
なので、植え替える事もしていないのです。





これは、数年前に種から育てたビオラのこぼれちゃんです。
所々、ビオラのこぼれちゃんを目撃する事があります。なかなかの生命力です。





みつばちの足も、花粉団子で、丸々としています。
春になっちゃったんですね。
モンシロチョウも、ハタハタと飛んでいました。


2007年3月3日の庭にて



nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

まめぞう

そういえば「いの一番」って最近見かけないですよね・・・
たしかアレは味の素のグルタミン酸(昆布のうまみ成分)に対抗してイノシン酸(カツオのうまみ成分)を配合、ネーミングの由来になったそうで・・・
あ、すいません。全然関係ない話ですね・・・^^;;;
チョウチョの目撃情報が飛び交ってますね。早いですね~。このまま行くと梅雨も夏もどんどん前倒しになって、8月頃には紅葉が見られるかも?^^;;;
by まめぞう (2007-03-04 05:31) 

すー

おはようございます。
クロッカス綺麗な色、そしてやさしい色ですね。
もう春ですね。これから花が沢山さくので楽しみです。
by すー (2007-03-04 06:14) 

ウチのは黄色から咲きましたよ。
毎年いの一番は黄色です^^

この子はやさしい紫色ですね~。
by (2007-03-04 07:35) 

キタノオドリコ

おはざ~す。
あらら、弥生三月の声を聞いたらもう本格的な春ですか?
モンシロチョウまで・・・あ、うちもチョウチョ飛び始めましたよ。「どうぶつの森」の話ですが(><)。
クロッカス、花びらのスジがきれいです。^^
by キタノオドリコ (2007-03-04 07:52) 

京男

おはようございます。
クロッカスの色がとても新鮮に目に映ります。
ミツバチも活動全開かな。ちょうちょもか。
なんかテンポが早い気がします。
by 京男 (2007-03-04 08:21) 

みつなり

見事な紫だな~
お庭があるといいですね。
サンクチュアリの具合はどうですか?
by みつなり (2007-03-04 19:36) 

春分

↑そうそうエルモさん、UMAMI研究は日本がリードした研究で、欧米人はそんな味覚があるなんで最初は理解できなかったようなんですが・・・。
ってな、話じゃないでしょうがっ。
うちの春告げ花はどうもムスカリのようです。もう、すっかり盛りです。
クロッカスもヒヤシンスもまだおねむです。
by 春分 (2007-03-04 21:16) 

響

クロッカスの花、かわいいです。
ミツバチも本格的に活動開始ですね。
by (2007-03-04 21:51) 

はてみ

薄紫と山吹色のコントラストがとても綺麗。
ところでゴーパさん、はやくアレ現像して見せてください!
by はてみ (2007-03-04 22:54) 

せつこ

クロッカスは近くの町が日本一のクロッカスの町です。
でも最近高速道路ができるため、クロッカスの町は様変わりしました。
農地がつぶされて、どんどん日本の農地は無くなっていきます。
以前は、きれいなクロッカス畑が絨毯のようでした。
by せつこ (2007-03-04 23:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
暑かったですよ。きょう。どうしたっていうんでしょ。

・エルモさんへ
 そうですね。ありましたよね。今は無いの?<いの一番
 8月の紅葉かぁ、気持ち悪いですねぇ。
 そちらの桃も、開花は早そうですか?

・すーさんへ
 >もう春ですね。これから花が沢山さくので楽しみです。
 ブログも色とりどりで賑やかになりそうですね。
 ほかのクロッカスは、なかなか咲きません。土が固いかも。

・トントコさんへ
 他のクロッカスは、土が固いのか、なかなか咲きませんσ(TεT;)
 この花だけはなぜか、元気。
 一度球根から育てた記憶はあるけれど、
 なんでここから咲くのかは「?」

・キタノオドリコさんへ
 ちぃ〜っす!
 「どうぶつの森」って、ゲィムでしたっけ? 
 そのうち、トンボが飛ぶかもしれませんよ。まじめな話し。

・京男さんへ
 5月頃は、セミとか鳴いちゃったりして。
 ホタルとか飛んじゃったりして。
 夏休みは、もう涼しくて期間が短かったりして。

・momoさん、かのとさん、まるよさんへ
 nice!nice!nice!ありがとうございました^^

・みつなりさんへ
 この色、きれいですよねえ。日に当たってまぶしそうだけど。
 サンクチュアリσ(^_^;) バードケーキを作ってみたいなぁと。

・春分さんへ
 …やっぱり、日本人の味覚って繊細って事なのですね?
 〈ゴ〉は鈍感かもなぁ。
 も、もうムスカリが??
 家は葉っぱばかりです。明日、よく見てみよう。うん。
 ヒヤシンスは、つぼみが見えて来ました。

・響さんへ
 この花は、群れて咲かせるとよりかわいいんですよねえ。
 〈ゴ〉のはちょっとかわいそうなんだ。ぽつりぽつりで。

・はてみさんへ
 見事な「しべ」ですよねえ。
 あ、アレですか?
 ちまちましたアレなんですけど、次記事から少し載せます^^

・せつこさんへ
 クロッカスの絨毯〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 一見の価値有りですね。
 …そうなんだぁ。開発の犠牲に…。
 〈ゴ〉の地元も忘れた頃に「圏央道」がくるようです。
 ま、その頃は〈ゴ〉はもう車なぞ乗っていないかも。
by ゴーパ1号 (2007-03-05 00:08) 

かえる妻

わぁ! いい色してますね~♪
そうそう・・・実家の父親が、一昨年からサフランを植えてます。
こんな感じの色で、綺麗です♪
ハチもチョウチョも、蚊も飛んでますねw
蚊はもう少し後でもいいのに・・・
by かえる妻 (2007-03-05 00:16) 

koto

うちは絶えてしまったの、クロッカス。
by koto (2007-03-05 20:12) 

優しい紫色ですね!
いいなぁ お庭だとこぼれ種から咲いたりする楽しみがあって♪
by (2007-03-05 23:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 そうですね^^サフランと似てるかもしれない!
 ( ̄△ ̄;)エッ・・?蚊ですか?
 蚊が飛んでるんですか??

・kotoさんへ
 普通は、それほど何年も咲かないと思うんですよ。
 小さい球根だし。
 これはたまたまかもしれません。

・すずめさんへ
 こぼれちゃんは、ひょんなところから咲き出しては
 〈ゴ〉を驚かせてくれます。
 大根のとなりとか^^;
by ゴーパ1号 (2007-03-06 00:02) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。