SSブログ

今週のラーメン?(追記あり) [ちょいで]

ごめんなさいっ!
なぜだか、nice!とコメントが入らないようになってました!!!!!
むむむぅ。なんでだ!
いつも通り、作ったのにね。なんだか全部無効になってた。
気をつけよ。うむむ。

  


…おっと
これはBPノスタルジックカーショーさんの名物コーナー「今週の一杯のラーメン」の類似ネタ?


いえいえ、失礼いたしました。
今日は、予定していた用事が無くなったので(ほっ)
昨年の10月に行ってみた「道の駅ごか」へ出かけました。
「ちょいで」って言っても、ほんの25キロほどですから、「ちょちょいで」クラスですが^^;


そこで「あごだしらーめん」っていうのを食べたんです。
「あご」って「とびうお」のことなんですってね。知りませんでした。
「五霞・ごか」と「とびうお」は関係ないと思いますけどね^^;
具は見ての通り、ふつうの感じですけど
やはり出汁がおいしかったですよ。麺との相性も良かったし。
480円でした。


外ではフリーマーケットをやってました。

 1個100円の人形。いいな。

 このアイデアはいただけそうだ。

 このわんこは、看板犬かも。かわゆい。

 みやげで買った「いがまんじゅう」

 小麦まんじゅうの上にお赤飯!

栗の「いが」みたいだから「いがまんじゅう」だとか。
なんともアナーキーな食べ物だなぁと思っていたけれど
お赤飯の塩味とまんじゅうの甘みが絶妙で「参りました」という感じでした。

***********

さて、みなさまからうれしいコメントをいただき、うかれモードの〈ゴ〉ですが
オリジナルスキンができるまで、まさに格闘でしたよ。
作り方のページと毎日毎日にらめっこで、
昨日の夜、ようやく作る気持ちになったわけです。
やっぱり作りたかったのですよ。みなさまのように。

なにしろ「タグ」っていう存在を数ヶ月前まで知りませんでしたから。あたし。
HPとか作った事ないし。

ようやく出来上がったけれど
まだわからないところがあるなぁ。
ブログタイトルをあと一文字だけ右に寄せたいんだけどそれがわからないし
「ゴーパ1号」っていうのを白色じゃないのにしたいし。

でも、気持ちがちょっとだけおっきくなって(⌒〜⌒;A
ゲストアイコンも作ってみようかなって、さっきチャレンジしました。
TANさんのブログで紹介されていたので、頑張ってみました。



さあ、新しい一週間ですよ!元気で過ごせますように^^


nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 19

きみどり

オリジナルスキン、完成ですね♪
明るくて元気な黄色いお花が
<ゴ>さんのイメージとピッタリ^^
いがまんじゅう、なんとも突飛な組み合わせですね。
ひとつ食べたらお腹いっぱいになってしまいそう!
by きみどり (2007-01-29 14:03) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

お!っと!!
ラーメンネタとは珍しいですね。
480円は格安ですね。
それでおいしければ、全然OKです。
最近は和風がお好みです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-29 14:40) 

はてみ

あれれ?と思っていました。
私はだんぜん「いがまんじゅう」ですね。
あ、でもこれ、つぶあんかな…
by はてみ (2007-01-29 16:14) 

まめぞう

オリジナルスキンおめでとうございます!
あごだしは美味しいです。
どこだったか、あごだしでお正月の雑煮をつくる地方があったなぁ・・・( ̄~; ̄)
でも高いんですよね。
なのでころラーメンはお値打ちだと思います。d(^○^)
おりこうそうなわんこですね。ウチのバカ犬(あっ^^;)とは大違い・・・
by まめぞう (2007-01-29 16:51) 

mippimama

今日は♪
直ったのね〜〜〜
「いがまんじゅう」知らないでお赤飯と思って食べると大変な事に!!
珍しいお饅頭があるのねo(*^▽^*)o~♪
お腹の空いて来た身には....ゴックン^^
by mippimama (2007-01-29 17:06) 

キタノオドリコ

(何事もなかったように)えーっと、九州かな?あごだし。博多の先輩が好きでさー。こないだ私もいただいたあごだしで味噌汁いただきました。美味でした。
いただけそうなアイディア、何のアイディア?
いがまん、1個なら食べてみたい。
あ、えずこホール・・・高速飛ばせば1時間ちょっとだなぁ。17日かぁ、予定入ってたかなぁ・・・。
ゲストアイコン、ありがとうございます。うれぴー。
by キタノオドリコ (2007-01-29 17:54) 

カイ

「いがまんじゅう」ってお赤飯が
のっているんですか!!
面白いです^^
by カイ (2007-01-29 20:37) 

みつなり

お、ラーメン、とても美味しそうに撮れてますね^^
by みつなり (2007-01-29 20:37) 

絵瑠

こんばんは。
美味しそうなラーメンですね。
あごだしのラーメンは食べた事がありません。
by 絵瑠 (2007-01-29 20:47) 

asahama

おおっオリジナルスキン、いいですね~^^
わたしももう少し凝ったものにしたいんですけれど~・・・
by asahama (2007-01-29 21:15) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

初めまして、やまもと たえ子です。
きみどりさんのブログから、おじゃまさせて頂きました。
オリジナルスキン素敵ですね~!それに「いがまんじゅう」が、
おいしそう~!食いしん坊の私は、食べ物がUPされると、
食い入るように見てしまいます~!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-01-29 21:37) 

せつこ

オリジナルスキン完成、おめでとうございます。
あごダシはとても良い味と聞いてますが、まだ食べたことが有りません。
「いがまんじゅう」 こちらでは 「おこわ団子」 として名物のところがあります。
by せつこ (2007-01-29 22:10) 

京男

こんばんは。
オリジナルスキンをつくったんだ。すごい!
やればできるんだ。
BPノスタルジックカーショーさん風がいいな。(笑)
お赤飯のおまんじゅうは面白いね。
赤飯まんじゅうというのはしっていましたが、これははじめて。
by 京男 (2007-01-29 22:12) 

まめぞう

なんだか今日の僕のコメントは呂律が回ってなかったですね。

正→このラーメン
誤→ころラーメン

お詫びしれ訂正らせていららきやふm( __ __ )m
by まめぞう (2007-01-29 22:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
こうゆうことってあるんですねー。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・きみどりさんへ
 きいろ、いいですよね!
 早く春がこないかなーって期待をこめて^^

・ノスタルジックさんへ
 珍しいでしょう?
 スープ、おいしかったです。
 ただ、チャーシューが、チャーシューじゃないような
 微妙な感じでした♪〜( ̄ε ̄;)

・はてみさんへ
 嗚呼、ごめんなさいm(_ _;)m
 「いがまんじゅう」こしあんですよ!こしあん!いいでしょう?

・ エルモさんへ
 ありがとうございます^^
 あごだしのお雑煮( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
 このわんちゃん、おとなしかったですよ。おめめがくりくりで。
 (タイピングの呂律回りません系って結構ありますよね^^)

・mippimamaさんへ
 お赤飯だけでも、お腹いっぱいになるのに
 これって、すごい食べ物ですよね!

・キタノオドリコさんへ
 九州の味なんですか。おおおっ。で、何故に茨城で…。
 妹は、さっき「えずこ」から、帰って来たようです。
 なかなかの出来だとか。
 〈ゴ〉も行きたかったなー。その日は、土日とも、仕事σ(TεT;)
 ゲストアイコン、うまくできてよかったです^^
 今日は、何度もお越しいただきお手数おかけしましたm(_ _;)m

・カイさんへ
 だれのアイデアなんだろう。
 お赤飯が残っちゃって、まんじゅうをのっけて食べたりしたのかな。昔。

・みつなりさんへ
 ^^なので、記事にしようかと…。

・絵瑠さんへ
 お魚系の出汁ラーメンって美味しいんですよね。
 これだったら、また食べてもいいかな。

・asahamaさんへ
 どんな写真が合うか、まずはそこから悩んじゃいましたσ(TεT;)
 次はどんなのにしようかなあ。

・やまもとたえ子さんへ
 こちらこそ!はじめまして!
 ありがとうございます。とっても嬉しいです^^
 たえ子さんのブログで、たくさんの絵本が紹介されているとの事。
 てくてく遊びに行かせていただきます^^

・とんとんさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・せつこさんへ
 ありがとうございます^^
 「おこわ団子」なるほど。そっちのほうが、ピンときますね^^

・京男さんへ
 そうなんですぅ。やってみたんですぅ。
 でも、つっかれた〜(爆)
 「いがまんじゅう」も京さまの用に上品に切ってみたかったんだけど
 無理でした♪〜( ̄ε ̄;)
by ゴーパ1号 (2007-01-30 01:29) 

アッキー

さっぱり系のラーメンですね
なかなかまた食べたいというラーメンが少ないです
480円は安いですね
スキン頑張りましたね
自分はめんどくさくなってほったらかしてます
by アッキー (2007-01-30 13:05) 

鯉三

オリジナルスキン、成功したんですね。
とても和みます。これからも季節の花を飾ってくださいね。
こういうスタンダードなラーメンはいいですね。
あるようでないんですよ、関西は。
こんなわんこを見たら、連れて帰りたくなります。
by 鯉三 (2007-01-30 19:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 とても頑張りました!
 脳みそが一番へたれてる部分を動かしたので疲れたですε= (´∞` ) ハァー

・鯉三さんへ
 そうですよね。なるべく季節の花をスキンにしたいと思います^^
 鯉三さんのスキン、ラーさんがとってもとっても素敵です^^
 
by ゴーパ1号 (2007-01-31 00:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございました ( ̄一* ̄)b
by ゴーパ1号 (2007-02-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。